福岡の神出鬼没な間借りカレー店「直行直帰」の店主が
退屈な日々に少しの気付きと香り高い刺激をお届け🌶

island eye カレーふぇすを終えて

間借りカレーの始め方

どーも直行直帰の店主です。

私のプロフィールです。
適宜ご参照ください。

直行直帰 island eye カレーふぇす にて150食完売を果たす

まずはご来店くださったお客様はもちろん、
イベント関係者をはじめ、他の出店者の方々に感謝したい。
前日の動向から不安もあったものの、

お天道様も味方をしてくれたおかげで前日よりも沢山のご来場があったようだ。

オペレーションのマズさや私の準備が悪くご迷惑をおかけしたものの、
なんとか乗り切れたのは沢山の方々の協力なくしてはあり得なかった。
マジで助かった。

これでイベント経験値もずいぶん上がった。
戦闘力も増したことだし、出来れば月イチぐらいでイベント出店していきたい。
もちろん平日のお仕事との折り合いがつけばの話だけれども。

家族イベント

家事をする家族のイラスト

今回のイベントは初の直行直帰単独での出店だった。
娘は2歳で一人にしておくことも出来ないため、
妻に手伝いを頼むことも出来ず、御年66歳の母を招集。

それに連れられるかのように姉家族や、
義理の父と姉とその彼氏(初対面だったが、バタバタしててろくに挨拶も出来ていない)までやってきて、
完全に家族総出(@木下優樹菜)

ちなみに義姉の彼氏と義父も初対面だったらしいが、
どのような会話を交わしたかは全く知らない…。

提供メニュー

今回の提供メニューは2種類。
チキンクルマキーマアルー

チキンクルマは北インドのコルマという種類のカレーの南インドバージョンで、
カシューナッツのペーストとココナッツミルクでマイルドに仕上げた。
イベントでは分かりやすくチキンカレーとして提供。
辛さも抑えて子供でも食べやすかったと思う。

みんな大好きキーマカレー。
じゃがいも(アルー)も投入して、家カレーっぽく。

ここまで来て普段の直行直帰を知っている方からすれば、
違和感を感じたかたもいらっしゃるかもしれない。

そう、今回はインド料理などとは言わずに
広く一般に向けた受け入れられやすいカレーを提供。

スパイス料理好きの方からすれば物足りなさを感じたかもしれない。
そうだとしたら少し申し訳ないが、
イベントに呼んでいただいた以上立派なお仕事なので、
自分のこだわり云々以前に役割を果たすのが努めだと思っている。
たまにはこういうのも良いでしょう。

対象的に蚤の市ではバチバチに攻めたカレーを提供する。
そちらもお楽しみに!

イベントの仕込みに使った鍋

最後に直行直帰愛用の調理器具をご紹介。
イベント出店用 aka 大量調理用の鍋。
これでお肉5kg分ぐらいまでは一気に調理できる。

アルミで底も厚くて焦げ付かないし、
半寸胴でカレー調理にもピッタリ。
初めての大量調理に最適の一品。

さあ、今日は蚤の市だ。
現在5時7分、そろそろ準備せねば。



今日はこのへんで。
ではまた!



インド料理ランキング
↑応援お願いします!

この記事を書いた人

福岡の神出鬼没完全不定期間借りカレー店「直行直帰」の店主
かつてカップラーメンを料理と呼んでいた男が綴る日々のカレー・インド料理研究の記録、間借り出店情報、インドにまつわることを吐き出します。
実態はイエスマンになれない社会不適合なサラリーマン。

直行直帰の店主をフォローする
間借りカレーの始め方
スポンサーリンク
直行直帰の店主をフォローする
直行直帰.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました