バッテラ寿司

 わーい♪今日はお待ちかねの平日休みです。地元人気店のバッテラ寿司を買ってきたので、コーラと一緒に食べます。寿司とコーラっていかにも相性悪そうでしょ?しかしやってみると、口の中の魚臭さが炭酸でリセットされて意外といい感じになります。これはイケる、家限定の楽しみ方ですが(*’ω’*)

 不思議なもので、子どもの頃は青魚のお寿司が大嫌いでした。お酢でしめられた鯖やこはだの美味しさは、大人になってから気づくものかもしれませんね。今は食の世界が広がってしあわせ、偏食なおって良かったぁ(笑)

 ところで「バッテラ」って何のことか知っていますか?不思議な響きだと思った方は感覚当たってます。ポルトガル語だからです。「バッテイラ」=小舟という意味だそうで、言われてみると形が似ています。

 鯖寿司とバッテラだったら、私はだんぜんバッテラ派です。同じ鯖のお寿司なのになんでだろうと思ったら、その四角い形に魅力を感じていたからですよ。きっちりと木型に入れられ、カットされた断面も美しくて。実直な職人技を見た気持ちになる、四角いお寿司には作品感があります。

 ちなみに柿の葉寿司も大好きです、四角いからです~わはは!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です