Googleアナリティクス・サーチコンソールの登録手順

Web集客

こちらではアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」と「サーチコンソール」にサイトを登録する手順について画像つきで詳しく解説していきます。

管理画面が頻繁に変わるため、時期によっては少し画面が違うことがありますが、大枠は同じなのでご了承ください。

Googleアナリティクスの登録方法

まずこちらのリンクからGoogleアナリティクスのページへアクセスします。

 

Googleアカウント ログイン

Gmailアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

Gmailをお持ちでない方は「アカウントを作成」からGoogleアカウントを作成してください。

 

Googleアカウント パスワード

Googleアカウントのパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

 

アナリティクス 無料で設定

アナリティクスの画面にいきますので、「無料で設定」をクリックします。

 

アナリティクス アカウントの設定

アカウント名を入力します。
こちらは何でもOKなので、ご自身がわかりやすいものにしていただければと思います。
(会社名・事業名などがわかりやすいかと思います!)

下のほうにあらかじめチェックが入っていますが、これはそのままにして「次へ」をクリックしてください。

 

アナリティクス プロパティの詳細

プロパティ名を入力します。
こちらも何でもOKですが、サイト名などがわかりやすいかと思います。

あとは基本的には日本でビジネスをされている方がほとんどだと思いますので、レポートのタイムゾーン・通貨を日本に変更し、「次へ」をクリックしてください。

 

アナリティクス ビジネス情報

業種・ビジネスの規模を選択し、利用目的で該当するものにチェックを入れ、「作成」をクリックします。

 

アナリティクス ウェブ

これでプロパティが作成されました。

次は「データ収集を始めるためにデータ ストリームを設定する」というところから「ウェブ」をクリックします。

 

アナリティクス ウェブストリーム

ウェブサイトのURLを入力します。
「https://」は入力しないようご注意ください。

ストリーム名は何でもOKです。
特にこだわりがなければ「ウェブサイト」でいいでしょう。

入力が完了したら「ストリームを作成」をクリックしてください。

 

アナリティクス ウェブストリームの詳細

これで設定は完了になります。

こちらで解析タグを設置しますので、測定IDをご連絡くださいませ。

サーチコンソールの登録方法

アナリティクスに登録できたら次はサーチコンソールに登録していきます。

まずはこちらのリンクからサーチコンソールにアクセスしてください。

 

サーチコンソール 今すぐ開始

「今すぐ開始」をクリックします。

 

サーチコンソール ログイン

Gmailアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

 

Googleアカウント パスワード

Googleアカウントのパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

 

サーチコンソール URLプレフィックス

「URLプレフィックス」のほうにサイトのURLを入力し、「続行」をクリックします。

 

サーチコンソール 所有権の自動確認

これでサーチコンソールに登録完了となります。

あとはこちらでサイトマップの送信を行いますので、こちらの記事を参考にアカウントの共有設定をお願いいたします。