当サイトにはアフリエイト広告が含まれます。私の感じたメリットやデメリットを記載しております。指示を含むご依頼については、お断りしております。

【最新】何日生きられる?過去1番のサバイバルゲーム?!ZOMBOID【steam】

steam
スポンサーリンク

この記事では『ZOMBOIDって何?』って人へ伝える魅力や、『始めたはいいけど、何の職業がいいの?』って人へおススメの職業やおススメの初期設定などが分かります!

バージョン41.71

Project ZOMBOIDとは?

この画面で時折雷が落ちる描写があります…その時貴方はきっと驚く…‼

どんなゲーム?

 7Days to Deiと同じゾンビサバイバルゲームになります!2013年11月8日にリリースされた歴史の長いゲームになります。まだsteamでは『早期アクセスゲーム』(まだ正式発売ではない)なので、更なるアップデートが期待できる数少ない古参ゲームの1つとなります。

一番の特徴は『如何に足掻いて力尽きるか?』というゲームだということです。え?『如何に生きるか』ではないのか?と思う方も多いと思います。このゲームは力尽きると最初からになります。大切なのでもう一度言うと、レベル1からになります!とにかく様々な死が用意されている。ゲームになります。簡単に上げると『ゾンビに噛まれる』はもちろん『病気』『気候の変化』『飢餓』などがあります。

ただし、その分様々な行動が出来るようになっています。『農業』『乗り物』『武器』…他にも出来る事はありますが、ゲームで自分のやり方で足掻いて見つけてみて下さい!

また、ARK同様最初の初期設定ではかなり難しいです!すぐ死んでしまう!つまんない!って方はちょっと設定見直してみて下さい!

フルコントローラー対応

switchなんかと同じようにコントローラーで楽に遊べます!3人称視点なので、難しい操作も必要ありません!

 Steamゲームは、PCゲームなのでXboxのコントロ-ラーが使い勝手がよいです!特徴などを掲載していますので、一読してみて下さい!↓

圧倒的MOD数!

 『難しい』『もっと町を増やしたい』『日本語にしたい!』etc…願いが叶います。MODで!ってくらいMODが勇士の方によって沢山作られています。

逆に望みのMODを探す方が大変だったりします;近いうちにまたその記事を書きますので、興味のある方は是非Twitterのフォローお願いいたします!

どんな人向け?

  • サバイバルゲーム大好き
  • マルチプレイがしたい
  • ゾンビゲーム大好き
  • 低スペックPCでもプレイ可能
  • ドット絵が好きな人

 7DaysARKなどサバイバル建築も出来るゲームなので、そのゲームが好きなら面白いと思います!

オープンワールドなのにパソコンのスペックの要求値が低いのも魅力!テラリアの次に低いのでは?!(それはいいすぎ?w)日本語MOD鬼畜過ぎるプレイから遊びやすくなるMOD、色々なMODも導入してもサクサクです♪

あとはコアなゲーマー層になってしまうかもしれませんが、『RED STONE』や『ディアブロ II 』を遊んだ方は3人称視点なので馴染みやすくて遊びやすいかもしれません!

おススメの職業

 ZOMBOIDは職業ごとにメリットが決まっており、更に追加でメリットを選択も出来ます。その代わりメリットにはコストがあり、コスト分デメリットを選ぶようになっています。それは0になるように調整していますが、プレイスタイルに合わせて変更して貰えたらと思います!

初心者向け:泥棒

泥棒:車が比較的簡単に入手可能。

不調気味:近接武器や、走るとすぐ疲れやすくなる。

 このゲームの一番の敵は『重量』である…、と言っても過言じゃないくらいすぐ荷物が一杯になります!ので、車の荷台にたくさん積むことで重量を不足を解消できます。もちろんMODなどを使えばモノの重さを軽くしたり、沢山持てる鞄などを使えるようになります。が、加えて広大なオープンワールド…。『ちょっと近くのスーパーまで♪』で、ゾンビに囲まれるなんてしょっちゅうです。移動に1台は欲しい車ですが、運転には【車の鍵】が必要です。これがなかなか見つからないっ!見つけても車が壊れていて乗れない…。けれど、この泥棒のスキルは【鍵が無くても運転可能】なのです。基本的に2人以上乗れる車なので、マルチプレイでも重宝されます!

デメリットは…『車に乗らない』や『銃撃戦』など他のプレイスタイルを確立している時、ぐらいだと思います!

不調気味の所は、体重不足(筋力、持久力が低くケガをしやすくなる。)なんかもおススメ!ケガはしやすくなりますが…。

銃を使いたい:退役軍人

鈍感:パニックならない。

体重不足:近接武器や、走るとすぐ疲れやすくなる。

遅読家:本をよむスピードが遅くなる。

 ちょっと慣れてきて、銃をメインで使いたい人向け。パニックになると銃が当たりにくくなるのですが、この職業の『鈍感』はそれがなくなります。『警察官』との差別化になります。

デメリットは…銃は撃っているだけで、ゾンビが集まってくるのと銃や弾が消耗品の為無くなれば良さが発揮されない。

遅読家と体重不足は、喫煙者(煙草を吸わないとストレスが溜まる。)と人目を引く(ゾンビに見つかりやすくなる)と組み替えてみてもいいかもしれません!銃で戦えばどのみちゾンビに見つかりますしねw

職業選びのポイント!

参加する世界のオプションを確認!

 ソロプレイマルチプレイのホストは、オプションで『ゾンビに噛まれてもゾンビ化しない』や『本を読むスピードを上げる』など出来ます!デメリットを選ぶ際に、オプションの内容によっては相殺出来たりするので確認又は設定してみて下さい。

主要スキルは伸ばせる!

 ZOMBOIDスキル制のゲームになります。走ればスピードが上がり、銃を使えばエイム(銃の命中率)が上がります。なので職業固有のスキルがある職業を選ぶのが、長い目で見た時に得なのかな?と思います。

最後に

 ルート(町や家の中のアイテムを探す行為)が楽しい!ワクワクが止まらない!って方は真っ先に購入してください!

とにかく出来ることが多いゲームです。『建築』『農業』『ルート』『ドライブ』『料理』『酪農』…そこにゾンビがプラスされ、生きるか死ぬかのサバイバルゲームとなっています。是非足掻いて死んでいってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました