★ポケモンGO★ 軌跡 1,932日 アクティビティ編 | トトのポケモンGO秘密基地

トトのポケモンGO秘密基地

2児の子を持つポケモンGOオッサントレーナー。自分なりの楽しみ方でプレーしてます。気軽にご訪問下さい。










よ~~~しゃ








イクZッ❗❗









えいッ❗






こつ~~んッ❗





ボフンッ❗






グギギギギ、、、







あと4球かよッ❗









をるあぁッ❗








コツンッ❗















ユラッ












ユラッ❗















ユラッ❗❗
カッチ~~~ンッ❗❗









うぉッしゃ~~❗






ゲ~~~ット❗❗
平凡個体だけど、、、







お世話になっております。トトです。




もう先週の話になりますが、



わたくし、2021年11月4日20時49分、このダークライでついに❗







捕まえたポケモンが記念すべき22万体になりました❗❗




、、、、、、え~~~と、






なぜ22万体が記念かというと、







本当は20万体の時に記念にしたかったけど、知らないうちに20万越えちゃってたから、その代わりです!!





というわけで、



今回は、22万体を節目として、これまでのトレーナー活動を振り返ってみる至極個人的な長文備忘録記事になりますので、



興味が無くなった方はここでスルー推奨です。








まず、活動を振り返るにあたり、わたくしのプレイスタイルを自分なりにまとめてみます。




ポケマピさんの自己紹介カードを使うとこんな感じでして、


・図鑑収集   図鑑を埋める目的だけで進化させたりしてません。地域限定は国内登場を待ってるだけです。



・色違い収集   欲しいけど、一番の目的ではないです。色違いよりは個体値派のつもりです。



・GOバトルリーグ   弱いけどずっと続けています。今は1日3セット前後やってます。

ゲットして育てたポケモンを、対人戦で活躍させる事は、このゲームのゴールの一つだと思ってます。



・レイド   基本的に伝説レイドを巡りながらのフィールドプレーが日常です。



・GOロケット団   フィールドプレーのメイン。いつものフィールドにいても毎回目的地が変わるのが好きです。



・タスク   報酬次第ですね。



・ジムバトル   ほとんどやりません。最後にジム落としたの何年前かな?



・AR   相棒ハートの獲得、スナップショットタスククリア、捕獲画面の時短キャンセルしたい時だけ。



・個体値厳選   PvP個体、100%、0%、5玉最低個体を主に収集。最低CPの0%(特にコイキング)ゲットが大目標。



・ポケストップ申請   したことありません。申請したい場所はあるけど。



これ以外に私のプレイスタイルとして、


・GO Plus   バトルリーグやってる時以外は常に接続してます。



・野生捕獲   フィールド上から主に厳選個体や未所持の色違いありを狙ってタップ。それ以外はGO Plus任せ。
通常色はCalcy IV(捕獲画面を読み取って個体値範囲を表示するアプリ)を見て手動で捕獲するかGO Plusに任せるか判断してます。



・タマゴふ化   基本2km,5kmは無限ふ化装置。7km以上はスーパーふ化装置に入れてます。ギフト開封の目的はほとんどの場合が7kmタマゴ。



・プレイ時間帯   主に平日の終業後からやりたいレイドが無くなるまでフィールドプレー。就寝前にバトルリーグ。




以上、こんなところでしょうか。




次に


こんなプレイスタイルで22万体捕獲した時のアクティビティから、平均活動ペースを色々と概数で算出してみます。
(計算がおかしかったら教えていただくとありがたいです。)







始めた日が配信初日からなので、


22万体ゲットしたのは

1,932日目



なので、1日あたりのアクティビティは、


歩行距離
7.3km/1日

ゲット数
114体/1日

ポケスト回転数
82回/1日

獲得XP
102,116XP/1日



1kmあたりのアクティビティは、


ゲット数
15.5体/1km

ポケスト回転数
11回/1km

獲得XP
13,945XP/1km



1体ゲットするまでのアクティビティは、


歩行距離
64.3m/1体

ポケスト回転数
0.7回/1体

獲得XP
897XP/1体



他にも算出できますが、この辺にしまして、、、




へぇ~~~、こうなんだ!


自分の事ですが、客観的なデータを見ると新鮮に感じました。






算出結果を自分なりに分析してみますと、、、


ここ数年はほぼ毎週50kmリワードが貰えてたので、
週間リワードが始まる前から1週間で50kmは歩いてたのかな?


XPに注目すると、レイドやしあわせタマゴ他、イベント等のボーナスでXPを稼いでいたようです。


野生の捕獲はほぼGO Plus任せなので、歩行距離やプレイ時間(日数)に対する捕獲比率は低いほうだと思います。


GO Plus使ってなかったら、逆にもっと早く22万体捕まえてたりして、、、





と、ここで、




平均値を出したけど、自分は活動時期によってかなりバラツキがあるだろうと思いまして、


私の職種上、概ね半年~1年前後で勤務地が変わるので、それに伴いトレーナー活動の環境も大きく変わります。




見渡す限りの更地(バグやサーバー落ちではありません)のド田舎に勤務したこともあるし、




逆にド田舎でも


銀座通りがあったりもしました。









昨年の秋は例の流行り病で、10日間程ポケストに届かないところにいましたけど、、、






現在は1年半程「大」は付かない程度の都会で活動できてまして、ジムやポケスト、出現ソースに不足は感じてません。


恐らく自身一番アクティビティが高い時期ではないかと思います。



そこで、




昨年の12月1日(PL,TLが上限解放された日)の記録が残ってたので、この日から22万体記念日までのアクティビティを算出してみますと、



上限解放日~22万体記念日まで、


歩いた距離                   2,555 km
捕まえたポケモン       58,007
訪れたポケストップ   42,421
獲得XP                         77,287,831
日数                              339


となりまして、活動ペースを比べてみますと、
※()内は22万体1932日分


(7.3)7.5km/1日
(114)171体/1日
(81)125回転/1日
(102,116)227,988XP/1日

(15.5)23体/1km
(11)16.6回転/1km
(13,945)30,250XP/1km

(64.3)44m/1体
(0.7)0.7回転/1体
(897)1,332XP/1体


となりました。


私の場合、歩行距離とポケスト回転に対してのポケモン捕獲の比率は、活動環境にあまり関係ないようです。

結構差があると思ってたのでこれは意外でした。


ド田舎だろうが、都会だろうが、出現ソースの数に差があっても1日7kmぐらい歩いてるということですね。

フィールドプレイの時間帯はどこにいてもほぼずっと同じだった事に起因してるのかな?




ポケストとの捕獲比率は、GO Plusに頼っているところが大きいと、これくらいの数値に落ち着いてくるんでしょうかね。



逆に差がありすぎて意外に思ったのが獲得XPです。


XPは昔と比べるとかなり獲得しやすくなってるとは思ってましたが、1日で倍以上の差がありますね。




と、いうことは❗



ナイアンさん、


アメXLも今後は獲得しやすくなっていくんですよね⁉️




あとはもっと色々と分析できそうですが、記事としてはここまでにしておきます。




ここまで読破された稀有な御方はいらっしゃいますかね?


もしいらっしゃって、ご自分のアクティビティを分析された事がなければ、一度やってみる事をオススメします。


自分がどんなトレーナーなのか色々と分かった気分になれて楽しかったですよ。



楽しかったのは自分だけだと思いますが。




備忘録は懲りずにメダル編につづきます。



つづきはこちら↓↓