mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

井泉庵*タクシードライバーお勧めのお蕎麦屋さん

当記事にはプロモーションが含まれています

癒しと驚きを同時に味わえる名店へ

お蕎麦が美味しいだけじゃない

井泉庵(せいせんあん)

TV番組「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって 軽井沢・小諸で紹介されていたお蕎麦屋さん(2021年9月26日放送)に行って来ました。

f:id:mousou-wife:20221126193014j:image

入口が普通のお宅のようですが。

f:id:mousou-wife:20221126193122j:image

「いらっしゃいませ〜」と明るくお店の方から声をかけられ、玄関で靴を脱いでスリッパで店内へ。

上がり口は、お店というより田舎の親戚の家の玄関に似ていて、懐かしさを感じました。

通された小部屋はテーブルが二つで、個人宅のリビングのような造りです。

廊下の先には別のお部屋があるようで、どこからがお住まいでどこからがお店なのか、分かりづらく雑然とした感じ。

最近流行りの「オシャレな古民家カフェ」とは一線を引く「本当の民家」です。

席につくと、お店の方がマスク越しにも分かる人懐こそうな笑顔でオーダーを聞きに来られました。

メニュー

お店のお勧めの「天ぷらせいろ 特上」「海苔屋のそば」にしました。

 

「天ぷらせいろ」の天ぷら盛り合わせ

季節のお野菜の他に、りんごの天ぷら(右上)

りんごの天ぷらはサクフワで酸味を感じる甘さが絶妙でした。

天ぷらの衣がポテっとしていて、親戚の家で大勢集まった時に出された天ぷらを思い出しました。

これは良い意味で家庭的な美味しさ

 

次に頼んだお蕎麦が運ばれて来ると、、、

ここの奥様なのか?従業員の方なのか?とてもフレンドリーな対応で、

「その大根おろし、ネズミ大根て言うの、ふふふ、辛いからねー😊」

特に可笑しくは無いのですが、つられてこちらも笑顔になります。

 

せいろのお蕎麦に何もつけずに、一口啜ると新そばの香りがして、とても美味しい。

喉越しもつるるとして爽やかです。

先程説明を受けたネズミ大根の大根おろしが、ピリ辛でとても良く合います。

一方の「海苔屋のそば」は温かいお蕎麦なので、新そばの香りは特に感じられず。

こちらは量も少なめなので、天ぷらを二人でつついて丁度良い感じでした。

やはり今の時期は冷たいお蕎麦が良い

 

最後に頂いたそば湯も濃いめで、とても美味しかったです。

あー満足😊

ごちそう様でした。

 

すると、先程のおばちゃんという表現がぴったりのお店の方が、ビニール袋を下げてこちらの席にやってきました。

「柿持っていくー?」

良く熟れて美味しそう

綺麗な色の柿が沢山入っていて、思いがけない事に驚きました。

私「わー、良いんですか。ありがとうございます」

「裏にいっぱいなっているの、もっと持っていっても良いよ」

との事なので窓から外を見ると、青空をバックに柿が実をつけているが見えます。

まさに秋の風景、綺麗だなー。

 

訪れたお店で柿を頂いたのは初めてです。

このお店は入った瞬間から(何か親戚の家に来たみたいだなあ)と思っていましたが、お部屋の雰囲気だけでは無く、天ぷらの味もお店の方の言動も全てが親戚の家でした。

ただし、お蕎麦は玄人そのものです😊

 

また行きたーい❤️

 

井泉庵 小諸産の二八そば 材料は全て小諸産で仲間と栽培 Pあり

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします