カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君の花になる』第5話 🟥 〝ウザカワ〟あす花&カットイン奈緒【志田彩良】の回

 

恋の始まりを予感させる〝新章スタート〟回

 

8LOOM新曲のランキングは何位⁉︎

 

本田翼さんTBSドラマ初主演

 

〈 読むドラマ□case379 〉

 

 

 

  TBSテレビ『君の花になる』  

2022年10月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00 〜「火曜ドラマ」枠

 

 第5話 グループ存続の危機⁉︎ すべては仲間のために

 

〈記事では11月15日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/DiQBJTEZ-I0

 

 

 

  第5話 視聴率は 5.3%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.2ポイントUPで〝悪夢の4%台〟は免れたか

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『君の花になる』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第6話 11月22日(火) 夜 10:00 〜放送

 

 

 

今話から〝新章スタート〟というわけで。

 

チャプター1ではこの「章立て」について触れてたり、新企画なんかもあったりする。

 

「そんなもの読んでる時間はないんだよ」という人は、ストーリーに触れてるチャプター2からどうぞ。

 

 

前話あたりから展開が面白くなってきてる流れがあっての〜第5話の回。

 

 

なるべくなら全部読んでもらいたいな〜という希望もありつつ。

 

どこをどう読むもあなた次第な本編へ、どうぞお進みください↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前の紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君の花になる』第4話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

『君の花になる』第4話 🟥 〝傷つけずには愛せない〟高橋文哉さん【弾】仲直りハグの回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『君の花になる』11位

 

気になるその他ドラマのランキングは? (11月20日公開)

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

〝新章スタート〟と視聴率について chapter-1

 

 

ティーバーお気に入り登録数は41.8万人

(2022/11/22 15:25 現在)
 

 

 

まずは『君の花になる』第5話から〝新章スタート〟ってことなので。

 

テレビドラマをテーマにしたブログは数多くあれど、ここまで〝章立て〟にうるさいのはカステラ書房だけ。

そこで新企画 阿倍カステラの「章立てチェック」をスタートすることにした。

 

章立て適応ポイントは以下の通り。

・必要である   ★★★

・どちらでもよい ★★

・必要はない   ★

 

 

というわけで、『君の花になる』第5話の〝新章スタート〟の星は★。

 

 

ストーリーにそこまで変化はないでしょ。

所属事務所・花巻エンターテインメントが8LOOM(ブルーム)に提示した「新曲で配信1位を取らなければ契約更新しない」(条件)というのは第1話からずっと続いてたからね。

 

その点でいうと配信順位の結果がわかる今話は、あえて章立てするなら〝第一章・完結〟のほうがピンとくる。(どちらかといえばだよ)

 

 

 

ティーバーお気に入り登録数について

 

お気に入り登録は40万人を超えて、TVer お気に入り登録数ランキング  秋ドラマを順番にならべてみたSP』(「関連記事」コーナーにリンクあり)で、いつTOP10 に入ってもおかしくない11位につけてる。

 

実は10位の『相棒』と同数だったのね。

同数の場合、前回までの順位によって決めるルールなので『君の花になる』は11位となったわけ。

 

ちなみに現時点[11/22 16:00]では『君の花になる』のほうが2,000人ほど多くなってる。このままいけば今週はTOP10に入る可能性あるかもね。

 

 

視聴率について

 

TBS・火曜ドラマ枠における視聴率4%台はまさに悪夢だから。

〝悪夢の4%台〟を免れたことにはほっとしてる。

 

火曜ドラマ前作・永野芽郁さん主演ユニコーンに乗って』や、その前の上野樹里さん主演『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』は全話 7〜8%を推移で、6%台の回すらないからね。

 

 

章立てチェックのポイントは星1つにしたけどさ。その〝新章スタート〟によって視聴率が上向きになるなら結果オーライだよ。むしろそうなってもらいたい。

 

 

僕は以前、「あえて遠回りしてるような回」があったと指摘したことがあるんだけどさ。

 

第4話と今回の第5話についてはストーリーに則った真っ当な流れで、とても楽しい展開になっててなかなかいいね。

 

この調子で駆け抜けてもらいたいよ。それではそろそろ本編へ…。

 

え? ここまでって前置きですか?

 

 

 

 

〝ウザカワ〟あす花に芽生える母性 chapter-2

 

 

8LOOM新曲、デイリーランキングでは惨敗⁉︎

 

 

第4話ラストで引っ張った結果発表。

ブルーム新曲『Melody.』の配信デイリーランキングは87位! ズコーッてね。

 

 

香坂すみれ(内田有紀仲町あす花(本田翼)に電話して、その結果を報告する際に、

 

「ブルームの『Melody.』は……」って、香坂さんがめっちゃタメるのよ。さすがに寮母への連絡事項の伝達でそんなタメいります? って違和感あったけど。

 

でもそこは香坂さんのおもしろポイントだから仕方ないとして。問題はその順位、87位よ。

 

 

1位を狙ってたんじゃないんか〜い⁉︎ っていうズッコケな結果が逆にリアルというか、ストーリーにグッと引き込まれる良き導入部となってた。

 

 

 

 

カツ丼を差し入れする〝ウザカワ〟あす花

 

デイリーランキング87位の結果を受け落ち込むブルームのメンバーを、いつものように明るく励ます あす花の存在意義はますます高まっている模様。

 

 

 

あす花は自身の、明るく励ます行為がウザいと自覚してるのね。

 

でもメンバーは優しく受け入れてくれたので、あす花が一先ずホッとしているところに、

 

佐神弾(高橋文哉)「ノリはうぜえけどな」

 

だって。

相変わらずツンデレな弾に、「それ今 言う必要 ある?」と あす花のクールなツッコミがキマる。

 

 

前話あたりからかな? あす花のツッコミが冴えてきてんのね。

母性が芽生えてるせいなのか(劇中・本人談あり)、わがままな子供をいなすような。母親的ポジションが確立されてきてる印象がある。

 

例えるなら『姉ちゃんの恋人』における、有村架純さん扮する「安達桃子」姉ちゃんみたいな。

 

言うこと聞かないとコブラツイストとかかけられちゃう可能性あるよ。

 

 

 

 

 

 

好敵手となるか? 【奈緒志田彩良さん  chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

あす花に母性が芽生えたとて、弾が子供扱いされたくない気持ちもわかる。

 

だけど決死の覚悟でやった仲直りのハグ(第4話)も、あす花には母性の範疇で受け止められてて、弾は恋心までもいなされてしまう。

 

 

おまけに今話ではあす花が、リーダー・小野寺宝(山下幸輝)を目に掛けてる場面が多く見られ。

 

あす花と宝(たから)の関係をやたらと意識する弾がいて。二人の恋はもどかしさばかり。なかなか進展する気配がない。

 

そこらへんは遠回りしていいと思うんだよね。

あす花が本気で、弾を恋愛対象とする日がくるのはまちがいないだろうけどさ。その瞬間が大事だと思うんで。出来るならじっくり描いてもらいたい。

 

 

ブルームメンバーのパーソナルに迫るエピソードが続いてるのも好印象で。

今話では新リーダーとなった宝の奮闘が描かれてて。大切なライブの前に足のじん帯を損傷するアクシデントもあったり。

 

 

それによってライブ当日は、7人がイスに座ってのパフォーマンスとなるんだけどね。

 

ゴスペラーズじゃないんだからって感じなんだけど、逆にインパクトあったようでライブは大成功。

 

 

 

 

 

デイリーランキング87位から、1週間後のウィークリーランキング1位を目指すことになって。繰り広げられた末の第5話ラスト。

 

 

週間ランキング発表当日

ブルーム新曲『Melody.』のランキングは3位。

 

その結果を見てあす花は落胆するんだけど。

デビュー曲『Come Again』が1位を獲得してるっていう結果に。

 

 

あす花に電話で結果報告をした弾が「あんたの顔 見たいから」と、めずらしくストレートな思いを口にして寮へと走る。

 

玄関先で待っていたあす花と、少し離れた距離にいる弾が見つめ合ってたところへ。(冒頭画像のシーン)

 

 

銭湯の娘池岡奈緒志田彩良が横からカットインして、「左神! おめでとう」とハグ!

 

出番少なめだけどさ。志田彩良さんはラストでいい仕事したよ。お見事な飛びつき式ハグだった。

 

 

 

『Melody.』3位(落胆)からの『Come Again』1位とかもそうだけど、裏のスペースを狙った意表を突く展開の連続が小気味よかった。

 

オーラスでは奈緒の登場をきっかけに嫉妬の感情が生まれ、ついにあす花にも恋が芽生えるのか⁉︎ っていう瞬間もあったしね。

 

 

だからこそ。

今回が第一章のラスト(完結)で、次回から新章スタートが正解だと僕は思うんだけどね★。(まだ言うか)

 

 

 

 

 🔸番組公式による 10000リツイート大作戦  tweet

【ツイート動画】10,000リツイートて⁉︎ すごいね。阿倍カステラはTwitterが苦手で、滅多にやらないリツイート。やるたびに失敗すんだよね。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

『君の花になる』第5話予告 新章スタート 8LOOM 運命の新曲リリース! 全ては仲間のために

 

弾の全力疾走が印象的な予告

 

◇第6話予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

【公式】火ドラ『君の花になる』第6話予告 tweet[

【予告動画】ブルーム元メンバー登場に、またまた亀裂と。次回もいろいろと忙しそう。

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 5.2%

第4話 5.1%

第5話 5.3%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ ツイート内にリンクあり

 

 

下記サイトページにも最新話へのリンクあり

plus.tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

これまでの全話配信は paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tbs.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『君の花になる』第5話の回を終えて…

 

決定的なミス発覚⁉︎

 

 

第5話の回にして、冒頭付近の番組紹介パートで番組名が『silent』になってるのを発見!

 

定型部分って確認するのを忘れてがち。こんな決定的ミスをずっと野放しにしてたかと思うと情けないよ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

 

前日には第3位にランクインしていた『君の花になる』第4話の回

 

現在はTVerお気に入り登録数ランキング』記事の大量ランクインにより圏外へ

 

 

参考画像【2022/11/21 0:00 現在】

  

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)