カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『雪女と蟹を食う』第9話 🟧 北と彩女の小樽旅& 坂口風詩さん【回想】再登場の回

 

主演 重岡大毅ジャニーズWEST)さん 〝雪女〟役に入山法子さん

 

[第9話]再開された北と彩女のロードムービー 小樽 編

 

雪枝一騎の回想に高校生・彩女(坂口風詩)再登場の回

 

〈読むドラマ□case340〉

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/ScEG_9hZmqE

 

 

 

 

テレビ東京『雪女と蟹を食う』

 

2022年7月8日放送スタート

毎週金曜 夜 0:12 〜

ドラマ24」枠

 

 

 第9話 覚悟

 

 

〈記事では9月2日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

◇見逃し配信は巻末で 

◇見逃し配信◇

第12話(最終話)のTVer による配信は9月30日に終了

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『雪女と蟹を食う』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

2022年 9月24日(金) 最終話 放送済み

 

🔸これは第9話の回なのでおまちがいなく

 

 

ご承知の通り? の公開遅れ。

 

でもそれは言わない約束で。

今回を含む残り4話分をしっかりと終わらせたいと考えている。

早くしないと秋ドラマが始まっちゃうもんね。

 

みなさまにおかれましても、『雪女と蟹を食う』第9話までしか観ていないテイで読んで頂けますと、より一層楽しめます。(そうかなあ?)

 

 

冷やしてお召し上がりください的に、それでは本編へどうぞ↓

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ / 感想 / 見逃し配信 / 無料配信 / キャスト / 主題歌 / 視聴率 / etc.  情報満載 ♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『雪女と蟹を食う』第8話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

『雪女と蟹を食う』第8話 🟧 鬼気迫る[北]重岡大毅さんと久保田紗友さん[マリア]サイレント泣きがすごい回! | 読むドラマ□case328

castella-a.hatenablog.com

 

 

札幌フィルムコミッション協力により『雪女と蟹を食う』も地域の魅力を発信

 
北と彩女の北海道2人旅なロードムービー再開⁉︎
第9話は 小樽編
 

 

「彼女の死を止める」

北(重岡大毅はそう言って マリア(久保田紗友と別れ、太宰治『斜陽』を手に教会へ走った

 

 

ここでは会えないんじゃないかな〜(視聴者目線)なんて思ってみてたら、なんとそこに 雪枝彩女(入山法子は姿を見せる。まるでそこで北を待っていたかのように。

 

 

久しぶりの再会に北が駆け寄り抱擁する。

喜びを噛み締める北に対して彩女がかけた言葉は、

 

死ぬ覚悟ができたのね

 

北は「うん、だからここにいる」と答えていた。北の心中やいかに。

 

 

 

「あなたはもう、違う景色を見ているのね」と、彩女が北を置いて去ったのが第5話ラスト。

 

 

話数でいうと、もう3話分が経過してるんだもんね。

その間、二人は北海道の地で別々に。それぞれに旅を続けていた。

この第9話では、そんな二人が再び一緒になってロードムービーの再開となるわけ。

 

 

まず二人が訪れたのは「海鮮丼屋ポセイ丼」。

海鮮でご飯が見えないくらいの丼(どんぶり)に彩女さんが「さすが小樽ですね」と喜んでいたんだけど。

 

 

 

まず「ポセイ丼」に触れなくちゃいけないよね。素通りできないインパクトのダジャレ的ネーミングだから。

 

「ポセイドン」はギリシャ神話の海の神でしょ。海の幸で有名な北海道にちなんでってことなのかな?

 

 

でも「ポセイドン」っていったら『ワンピース』的にいうと「古代兵器」かもだけど、系列店に堺町ロデム店ってのがあるから、これはおそらくポセイドンは海を行け〜♬ってことで『バビル2世』の方でしょ。

 

 

キャップ、現場からは以上です! お店のリンクだけ貼っておきます。

 

🔸こちらね

小樽の海鮮丼・炉端焼き | 小樽ポセイ丼

 

これだけ北海道のあちこちを紹介しながら繰り広げられるドラマだから、「聖地巡礼」とかで経済効果もありそう。

 

そうそう。この『雪女と蟹を食う』には、映像の力を活用して地域の魅力を発信する「札幌フィルムコミッション」が協力してるの。

 

札幌市のホームページでも紹介されてるからね。

 

カステラ書房はブログ内で「聖地巡礼」始めました。(勝手に始めないで!by 編集部)

 

🔸こちらね

ドラマ「雪女と蟹を食う」/札幌市

 

担当課は、札幌市経済観光局産業振興部地域産業振興課。長いし、担当課の紹介まではいらない?

 

じゃあさ。この後 2人は「おたる水族館」に寄ったのね、その水族館ってアザラシの展示数が日本一らしいんだけど、アザラシの説明はまたの機会に、

 

 

それよりも雪女と蟹食いに、先へ急ぐとしよう。

 

 

 

 (原作漫画を知らない人向け)

読んでから観るも、観てから読むも。楽しみ方は人それぞれ 

 

🔸原作漫画を紹介してみようのコーナー

 

原作は Gino0808 さんによる同名漫画

週刊ヤングマガジン 2019年〜2020年連載

 

 

ヤンマガ web より

高校生・彩女の坂口風詩さん再登場

 

北と彩女のロードムービー再開!

 

何事もなかったかのように再開された北海道 2人旅に、北は違和感を抱いていたようで。

離れていた間、自分が何をしていたのか気にならないのかと彩女に問う。

 

 

彩女「怒ってほしい?」

 

こういうときは怒ったほうが可愛げがあるのかもしれないと言い、こう続けた。

 

彩女「でも私は、泣きたくてももう涙が出なくなってしまったの」

 

 

 

そんな彩女の言葉に北は思う。

 

北(心の声)《忘れかけていた、雪女の正体。それは悲しみの感情もわかなくなるぐらい理不尽に虐げられた女の末路》

 

 

 

北が彩女と初めて出会った頃に感じた印象が「雪女」。

彩女に引っ張られてなのか、北の感情表現が文学的っぽくなってきてるんだよね。

北が「雪女」と重ねてきた彩女。その心情にもう一度向き合おうとしているように感じられる。

 

 

 

 

巡と雪枝一騎は一足先に稚内入り

 

巡健人(淵上泰史から彩女に電話が。

巡(めぐり)より、先生(雪枝一騎 / 勝村政信)が稚内に入ったとの報告だった。

 

 

編集者の巡は担当する作家・一騎に同行していて。

彩女は雪枝一騎の小説『蝉時雨』を自分のものとし、物語を終わらせようとしてるのではないかと一騎に問うと。

 

ここで一騎が『蝉時雨』は彩女の日記を基に書いたと告白する。

それは太宰治『斜陽』と重なっていくのね。

 

 

 

一騎は語る。

自身最大のヒット作『蝉時雨』誕生に彩女が深く関わっていた過去を。

久しぶりに高校時代の彩女(坂口風詩)との回想シーンとなる。

 

教師と生徒の恋。

同クールでの『純愛ディソナンス』における中島裕翔さん&吉川愛さんと比べると、勝村政信さん&坂口風詩さんの恋は別次元。

 

実年齢でいうと勝村政信さんって、入山法子さんとの間にも22歳差あるんだよ。坂口風詩さんとだと驚愕の37歳差。

 

まあ〜現実世界では加藤茶さんとこなんて、45歳差だっていうから驚くことではないか。(事実は小説よりも奇なり!)

 

 

🔸番組公式より 坂口風詩さんクランクアップ tweet

 

 

年齢差問題は置いといて。

 

(回想より)

「私があなたを日本一の作家にしてみます」と一騎を献身的に支える彩女(入山法子)。その姿はやがて常軌を逸していく。

 

早い話が、彩女は一騎に芥川賞を獲らせようとしていたのね。

そこに〝太宰治〟を重ねていたようでもあるんだけど。ここらへんのことは文学的表現が多く、もう少し見ていかないとはっきりしたことは言えないかんじ。

 

 

ただ、この回想を含む一騎と巡のシーンでわかったのは、一騎が彩女を今も愛しているということかな。

 

「雪女」を愛した北と、作家・雪枝一騎と『蝉時雨』が絡んだ物語は、その年齢差の話なんてしてた自分が馬鹿馬鹿しく思えるほどに、さらに深くなっていってる。

 

 

これ以上深くなってしまったら、北島康介さんじゃないけど僕にはもう「何も言えねぇ」。え〜い、だれが文章力 中学生レベルじゃい⁉︎

 

 

北と彩女の濃厚なベッドシーンについて

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

 

三人の思いが共鳴するクライマックスシーン

 

北と彩女の旅は…っていうと。

日中は小樽を巡って、夜はホテルでそういうことをするの。久しぶりに体を重ねる二人。

 

 

 

その濃厚なシーンに僕は思い出す。

まだこのドラマが始まる前に、ラジオ『オードリーのオールナイトニッポン』で若林さんがこのドラマの話をしてたのね。

 

それは若林さんがスタバにて、隣りの席から聞こえてきた話を盗み聞きするっていうエピソードトークなんだけど。

隣りの席の若い女性が、推し(重岡大毅)が不倫ドラマに出演することを知ってショックを受けていて。その席でのギャルっぽい会話のラリーを再現してたのね。

 

「推しが不倫してマジぴえん」だったかな〜? ちょっと昔の話なので記憶があいまいで、そのおもしろエピソードトークを詳細に伝えることはできないけど。

 

世の中には二人のベッドシーンに、心を痛めている(マジぴえんな)人もいるんだよなって。そんなことを思い出した。(思い出してもいいけど発表すな!)

 

 

 

オードリー若林さんの話は置いといて。

 

(ホテルでの続き)

彩女がシャワーへと消えると、北がベッドで一人思う。

《怒りってぶつけられた方が楽なんだな》 って。

 

 

その北の思いがね、続く回想での一騎の思いとリンクするの。

浮気を繰り返していた自分を責めもしない彩女に対し、その罪悪感に苛まれた一騎は《いっそ殺してくれ》と自分を責める。そして一騎のモノローグは以下のように続く。

 

 

《いつもと変わらぬ日常。しかしその時すでに、妻の中で ある感情が動き出していることに、私はまだ気付けずにいたのだった》

 

一騎のモノローグ付き回想シーンは、ベッドで眠る一騎に彩女が馬乗りになって、包丁を振り下ろした瞬間に終わるのだけど。

 

 

切り替わった次のシーンでは、北と眠っていた彩女が驚き目覚めるの。

つまり一騎の回想が彩女の夢ともリンクしていたような流れよ。

北と一騎は顔を合わせたことはないけど、この3人がそれぞれの思いの中で次第に共鳴し合ってるような、そんな印象のクライマックスシーンだった。

 

 

 

人生最後の地・稚内

 

その朝。彩女が今日中に稚内に行こうと言い出す。

北はまだ稚内には行かなくていいんじゃないかと引き止めるが。

 

「人生最期の地」でのんびり過ごしたいと、彩女は北に言い含めて。

 

 

 

こうして二人は稚内を目指すことになって、彩女の運転する赤い車は走り出す。

 

 

ラストはエンディングテーマ ヒグチアイ『悪い女』にのせて、北のモノローグで終わる。

《俺はそこで、彩女さんの死を止めることが出来るのだろうか…》

 

 

 

次回、本当に二人は稚内にたどり着いてしまうのか?

 

もう最終話は放送済みなんだけどね〜は言わない約束で、引き続きお付き合いよろしく!

 

 

🔸番組公式より 入山法子さんの「◯◯と◯◯を食う」 tweet

【ツイート動画】入山法子さんの解答の理由にグッときたよ!

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

ドラマ24「雪女と蟹を食う」第9話 予告動画

 

彩女さんの黒ハットと黒いお召し物姿が『銀河鉄道999』のメーテルみたい それと入山法子さんは令和を代表する姫カットクイーン

 

◇第10話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

阿倍カステラも絶賛!

 主題歌 ジャニーズWEST『星の雨』[Official Music Video(YouTube ver)]はこちら

ジャニーズWEST - 星の雨 [Official Music Video (YouTube Ver.)] - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

雪女と蟹を食う【ドラマ公式】第10話 予告 tweet

【ツイート動画】ついに彩女が蟹を食べると口にしてるよ〜

 

◇見逃し配信 

 

🔸TVer 最終話 配信は9月30日に終了するよ

 

詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『雪女と蟹を食う』第9話の回を終えて

 

 

あと3話分か。まだまだ先は長いね。

 

9月もあと3日でしょ。10月になると秋ドラマも始まっちゃうし。このままだと、まさかの秋クールにズレ込み公開になりそう。

 

まあね、公約通りに最終話までやらないとね。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

「注目記事」ランキングがほぼ『個人差あります』の記事で占拠された瞬間のランキング⁉︎

 

 

参考画像【9/27 0:00 現在】

本日[9/27]16時現在も3記事同時ランクインしてる

1位はもちろん『個人差あります』がキープ!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ

 

藤井夏恋さんのメソッドを使用してみた

 

ふ〜ん、つまんないツイートだなあ