POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【魔法のくちづけ】芋焼酎 北陸限定

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

北陸限定の芋焼酎です。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210902102400j:image

とてもかわいいパッケージです。

概要

魔法のくちづけは、国産の原料のみを100%使用し、安心・安全・品質の観点から、自信を持ってオススメできる焼酎となりました。
芋焼酎の心地よい香りを残しながら、すっきりとした後味。
黒麹仕込みの柔らかさも感じる焼酎ですのでロックがオススメです

宮崎県西都の「契約栽培・黄金千貫」を100%使用
水は宮崎県西都市清水地区の水を100%使用
麹には、国内産100%使用
常圧蒸留9:減圧蒸留1の割合で、ブレンドをしております。

カガヤ酒店HPより引用

基本情報

蔵元:神楽酒造株式会社
原材料: 芋(黄金千貫)・米麹
度数:25度

味(ロック) 

アルコール感は比較的強めですが、芋のコクを感じる焼酎です。

香りの中に甘みをわずかに感じますが、華やかさの方が勝っています。

茜霧島に似た感じですかね。

芋を楽しむことのできる焼酎ですね。

味わい深いにも関わらず、後味は意外とすっきりしていてキレがあります。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  やさしい華やかさ

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  控えめながらに感じる

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  強めだがコクあり

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  かなりすっきり

まとめ 

こんなにもかわいいパッケージなのに、

酒造HPを見ても見つかりませんでした。新しい焼酎なのですかね。

けど、このシリーズは他にもあるのでご紹介していきます(購入済み)。

 

最近家族みんなで風邪をひいて、みんな鼻水垂らしていました。

ブログの更新が滞っていました。

コロナじゃなかったのでよかったですが。。。

 

つまみはシイタケとヒラタケの焼き物・天ぷら


f:id:popondetta:20210902102535j:image


f:id:popondetta:20210902102544j:image

とても美味でした。

 

急に涼しくなっていつの間にか夏が終わってしまいそうですね。

夏らしいことはできませんでしたが、夏のつまみはもう少し楽しみたい・・・!

 

けど、個人的に一番好きな季節が秋なので待ち遠しくもあります。

 

柿、栗など、秋のものがとても好きなのです。

秋のビールは各社濃いめのこともあり、缶ビールもめちゃ好き。

季節の変わり目はドキドキしますね。

緊急事態宣言は続くけど、充実した日々を過ごしたいものです。

  

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します