POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【樵 きこり】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

天然温泉水「樵のわけ前」使用!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20221122164926j:image

スマートな見た目!

概要

●「樵(きこり)」は、地元・大隅産の良質なサツマイモを原料に、若潮酒造の伝統の技と技術で醸した芋焼酎です。
そして、この焼酎の特質は 世界に認められた天然温泉水「樵のわけ前」で割り水していることです。

●天然温泉水「樵のわけ前」は、
・2015年、モンドセレクション25周年記念トロフィー受賞(最高金賞、金賞、銀賞、銅賞を25年間連続して受賞  した企業に授与されます)!
・2014年、ITQI(欧州の国際味覚・品質審査会)の第十回優秀味覚賞授賞式にて栄誉あるダイヤモンド味覚賞受賞世界に冠たるスゴイ垂水の温泉水です。
ITQIの審査員に「世界でほかにない水源を大切にしてほしい」と絶賛されました。
PH8.8で硬度は2.0という超軟水の天然アルカリイオン水で,やわらかくて飲みやすく、ほんのり甘い感じで 芋焼酎を割るのにピッタリです。


●「樵のわけ前」で割り水した「樵」は、まろやかな味わいと芳醇な香味もった焼酎に仕上がっています。
後口も良く 甘味が余韻をひきます。

●ロック、水割り、お湯割り・・何でもいけます。

焼酎「樵」も世界的食品コンクールであるモンドセレクション
   ○2008年「金賞」を受賞
   ○2009年「最高金賞」を受賞しました。
   ○2014年「金賞」を受賞しました。

焼酎のひご屋HPより引用

基本情報

蔵元:若潮酒造
原材料:さつま芋 米麹(白)

度数:25度

味(ロック) 

とても強いアルコール感と、とても強い芋の香り。

そして、パンチの後にはじんわりと来る甘み。

 

とてもパワフルな焼酎です。

パワフル。

びっくりした。

 

しかし意外と後味はすっきりしていて、すっと香りが消えていきます。

 

氷が溶け進むにつれてすっきり感は増してきて、最初に感じたパワフルさも丸みを帯びてきます。

 

パワフルでガツンと来るお酒が好きな方におすすめです!

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香り自体は控えめ

味     :甘 ★★★★☆ 辛  とても力強い

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  重厚感

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  すっきり!

まとめ

最近一気に寒くなりましたね。

今年の秋は短かった気がします。

 

栗が好きなのですが、今年はあまり食べてなかったかなー。

 

そのかわり、柿はいやって程食べました。

果物の中で一番柿が好きです。

食感と甘みがたまりません。

はしりの時期だと種なし柿(おけさ柿とか)が多いですが、渋柿ベースだと

実が比較的柔らかいものが多いので、少し物足りません(まぁ美味しいけど)。

 

最近は「次郎柿」が安くなってきたので、ほぼ毎日購入しています。


f:id:popondetta:20221122164945j:image

次郎柿最高です。

パリッとした固い食感に、とても強い甘み。

素晴らしいですね。

 

しかもビタミンC豊富で肝臓にも優しいと。

素晴らしいですね。

 

サラダや炒め物に入れたりもします。

けどやっぱりそのまま食べるのが至高ですかね。

 

本日のつまみは「ツキヒ貝」の酒蒸し!


f:id:popondetta:20221122164958j:image

 

f:id:popondetta:20221122165021j:image

ツキヒ貝って知ってます?

私はスーパーで売ってて初めて知りました。

 

なんと美しい見た目。

つやっつやのテカっテカです。

表面はつるつるですが、内側はギザギザしています。不思議な貝。

 

貝柱の見た目はホタテと瓜二つですが、

味はとても繊細で、きめ細かい貝柱の繊維と、ほどけるような食感に驚きました。

なにより甘みが非常に強く、ひじょーーーーに旨い。

 

贅沢なひとくちを愉しむことが出来ました。

 

 

若潮酒造はこちらの「千亀女」もお勧めです!

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します