記事内に広告を含みます
進学クラブ 6年組分けテスト4回結果


6年生4回目の四谷大塚組み分けテストの結果です。娘は夏休みの成果が出たとは言い難い結果でした…。

四谷大塚 組分けテスト6年結果 2022年4回平均点・受験者数

算数:100.6点(配点200点)
国語:76.7点(配点150点)
理科:52.8点(配点100点)
社会:46.8点(配点100点)

4教科平均点:278.1点
受験者数:4教科 男子3,010名、女子2,747名 計5,757人

今回は、前回(6年生3回組み分け)よりも4教科とも平均点が低く、受験者数は3回組分けよりも大幅に減りました。

今回の組分け受験者数が大幅に減った原因は、同日に早稲田アカデミーの模試が重なっていたのと、翌週にすぐ合不合判定テストがあるからではないかと思います。(他塾生の受験が少なかったから?)

四谷大塚組分けテスト6年4回基準点・ボーダー

今回は、平均点が下がったのでボーダーも大幅に下がりました。

4教科 コース最低得点

Sコース 371点(4教科合計)
Cコース 321点(4教科合計)
Bコース 250点(4教科合計)

四谷大塚組分けテスト6年4回出題範囲

出題範囲は、これまでに学習した全ての内容です。

算数

計算・速さ・数に関する問題・立体図形・規則性・平面図形・割合や比・和や差の問題・・場合の数の問題・

国語

漢字の書き取り・慣用句・和語・四字の熟語・慣用句・物語文・説明文

理科

力のはたらき・ヒトのからだと誕生・動物のからだと誕生・天体の動き・豆電球と乾電池のつなぎ方・物のあたたまり方・植物のつくりとはたらき・流水と地層・水溶液と金属、中和・力のはたらき

社会

日本の工業・日本の運輸と通信・都道府県と都市・日本の国土・日本の農林水産業・都道府県と都市・先土器から平安時代・鎌倉から江戸時代・明治以降の近現代史・戦後の日本と現代社会・政治分野総合・国際分野総合

四谷大塚組分けテスト6年4回の結果と感想

理科>60>55>算数>国語>50>社会
4教科偏差値は50台半ばでした。

今回の算数は娘が苦手な単元が多くて苦戦していました。

国語と社会は相変わらず問題を解くスピードが遅すぎます。
国語は時間をかければ苦手な記述を書けるようになってきましたが、テストでは時間が足りず答案に反映できていません^^。社会は大問4の半ばまでしか解くことができませんでした…。

娘は小さいころから読み書きが超スローペースな子です。受験までに訓練で何とかできるのか…。不安でいっぱいですが、今はまだ諦めずに頑張ろうと思います。

今回も理科は安定して点が取れていました。理科は計算ができるようになってから勉強が楽になりました。

使ってよかった理科の参考書を紹介しています。
今回の組分けは夏休みの成果が出たとは言えない結果でしたが、弱点の洗い出しができたので合不合に向けてしっかり復習したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村