高めの洗濯槽クリーナーとナノバブル発生装置で洗濯機からカビが出なくなりました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
目次

今までの洗濯機メンテナンスは…

洗濯機を買って6年ほど経ちます。

6年も使ってるとワカメのようなピラピラしたカビが洗濯物についてきたりします…(・_・;)

ちなみに我が家の洗濯機の使用頻度は2日に1回程度です。

カビが出てきたなーと思ったら、酸素系や塩素系の「洗濯槽クリーナー」を2~3ヶ月に1回使ってこまめに掃除をしていました。

洗濯槽クリーナーを使うとしばらくはカビが出てこないんですが、2週間くらい経つとまたカビが出てくるんですよね…。

市販の300円くらいの洗濯槽クリーナーじゃカビが取りきれないんだろうなと思って諦めていました(T_T)

ちょっとお高めの洗濯槽クリーナーを購入!

アマゾンで洗濯槽クリーナーでなんかいいのないのかなぁと探していると、口コミが良さそうなものを発見!

掃除用洗剤でおなじみの「茂木和哉」です。

 

 

洗濯槽クリーナーも出しているんですね。

いつも買っている洗濯槽クリーナーは300円ほどなのでこの洗濯槽クリーナーはかなり高いです(^^;)

私が買ったときは1600円くらいだったのですが、今は2000円くらいしています(^^;)

でも6年も洗濯機を使ってカビがかなり気になっていたので思い切って買ってみました!

洗濯機の「洗濯槽洗浄12時間」というモードで運転しました。

こちら7時間経った洗濯槽の中です。

透明だった水がめちゃくちゃ濁ってます!

カビや石けんカスが溶け出ているんですかね?

こちらは12時間の洗濯槽洗浄が終わった後に水だけでもう一度槽洗浄をしている様子です。

大きめのカビが剥がれ落ちています。

この水だけの洗濯槽洗浄を3回ほど行いました!

そうすると大きなカビは出なくなりまぁまぁきれいな状態になりました!

やっぱり高いだけあってカビを落とす力が全然違う感じがしました。

前から気になっていたナノバブル発生装置

そしてもう一つカビ対策で「ナノバブル発生装置」なるものを買ってみました!

 

 

これは洗濯機の給水口にこのナノバブル発生装置をつけると、ナノバブルを含んだ水が出てくるというもの。

ナノバブルを含んだ水で洗うと、汚れ落ちが増し、ニオイの発生も抑えるんだとか。

そして使っていくうちに洗濯槽の汚れも落としちゃうそうです!

このナノバブルの商品っていろいろありますよね。

ディノスによく載っていて前々から気になっていました。

確かディノスだと1万円くらいするんですよね。

探したら今はディノスでは扱っていないようでした(^-^;

こちらの高納商店さんのは約7000円と値段が抑えられています。

樹脂製だから少し安いようです。

特許も取っていて値段もそこまで高くないので買ってみました。

こちらのナノバブル発生装置を使って4ヶ月経ちますが、なんといつも気になっていたカビが出てきていません!

洗浄力やニオイについてはよくわからないのですが、カビが出なくなったのは間違いないです!

それはこのナノバブルのお陰だと思います。

ちなみにこのナノバブル発生装置をつけてから洗濯槽クリーナーは一度も使っていません(´▽`*)

カビが出てきて定期的な洗濯槽掃除がめんどくさいという方は、買ってみてもいいかもしれません^^

※2022/12/23追記

ナノバブル発生装置をつけて半年ほど経ちましたが、さすがに小さなカビがゴミ取りに引っかかっていることが多くなってきたので洗濯槽クリーナーを買って掃除しました

以前と比べると洗濯槽クリーナーを使う頻度は減りました!

 

他の平屋ブログはこちら(*^^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次