2021年5月7日金曜日

仕事は見るより積極的にやりましょう。

 仕事は学ぶのも大事ですが私達の目標は最終的にできるようになり戦力になる事です。

・職場は学校でない。

さすがに学生と同じ振る舞いが社会人で許されると思う人は居ないでしょうが学ぶことだけで終わろうって姿勢の人も居るのではないでしょうか。

確かに仕事を教わるのは大事ですが教わってばかりでできないであれば無意味なんです。やる事が一番大事です。


・スタバのように教え合い学びできるように大事です。

元々スタバにはマニュアルはないし、ミッションには人の成長に関わる理念が書かれてます。

スタバではマニュアルない分かなり教えるにしても考えなくてはなりませんし、教わるほうもどう生かすか考えなくてはなりません。

ただ、そういう苦労した分にかなりレベルが高い従業員になれるんです。


何でも教えるや教わるでなく完全でなくて良いから実践でやるややらすをしなければ本当に組織に成果出す人にはならないし、そんな人は育ちません。


・最後に 

苦労して実践をやる事が学びになり組織に利益をもたらす人になります。組織に利益をもたらす人になるために学ぶんです。


 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...