売れるハンドメイド作家になる方法

本業でハンドメイド作家をやっています。販売サイトで稼ぐコツ、収入アップワザ、秘密にしたいノウハウを、初心者向けにひっそりとブログで公開しています

ハンドメイド販売の帳簿と税金・納税・確定申告について・・・


 ▶︎ 当ブログにはプロモーションが含まれています


ハンドメイド作家収入の確定申告&帳簿管理していますか?

ハンドメイド販売 確定申告 ミンネ クリーマ 税金 いくらから やり方

 

  ハンドメイド作家って、どのくらい売り上げたら

確定申告をしなきゃいけないんだろう??って地味に迷いますよね??

 

「帳簿つけるほどの売上がないんじゃないか!?」

「開業届出してないし・・・出すほどでもない気もするし。。。」

「何からやったらいいの?始め方がわからない・・・」 

 

「できれば放っておきたいけど、気づかずに脱税状態なのはイヤ・・・

だけど経理に無知すぎて、無駄に税金取られすぎるのもイヤ」

  

そんな作家さんも多いと思います。

 

私も全くわからなくて、半年間先延ばしにし続けました。

(さかのぼって帳簿つけるのは結構面倒でした・・・)

 

ということで、とりあえず

  •  はじめての確定申告
  • 帳簿をつけていない

そんな作家さんは、会計ソフトに頼りましょう。

 

私が早く知っておきたかったことの一つに

「会計ソフトを早く使い始めればよかった」という件(?)があります。

 

ハンドメイド売り始めて、月に5~10万程度売れ始めた頃・・・

「経理系はどうしたらいいのかな!?」という疑問が浮上

 

f:id:hand-sakka1000:20170816172956p:plain

 

「面倒だから考えないようにしよう♪

申告するほど売れてないし!」

 

なんて流しているものの・・・

結構気になるんですよね。

 

税理士さんに相談したところ…

 

会計ソフト(必須)で自力で経理&確定申告をできますよ!

 

とのアドバイスをもらったので会計ソフトを導入しました。

結果、想像以上に便利ですごく良かったです。

 

ということで、「経理をサクッと終わらせたい!」

そんな方向けに、今私が愛用している会計ソフトfreee(フリー)を紹介したいと思います。

 

freee(フリー)という会計ソフトを使っています

 私は今使っているfreee(フリー)というソフトが大好きです。

 

私の周りの在宅ワーカーの友人も、みんなfreeeを使っています。

 
  • 「おうち起業している人(料理教室・ピアノ教室)」
  • 「フリーライター・ブロガー」
  • 「ハンドメイド作家」など
 

ハンドメイド作家さんは、高確率でfreeeを使っていますよね。

 

freeeは、操作が簡単なので、女子のプチビジネスに「ちょうどいい会計ソフト」なんです。

 

登録無料で、基本的な機能は無料で使えるところも◎

すぐに使わなかったとしてもタダなんで、安心です。

 

【公式サイト】
確定申告ソフト | クラウド会計ソフト freee

 

会計ソフトの概念を打ち砕かれた!!

 今まで私は、「会計ソフト」というと…

 

「融通が利かなくて難しそう。面倒」というイメージがありました。 

ですが、freeeを4年使ってみて「便利!」「簡単!」「助かった~」と思わず感動してしまうことが多々ありました。

 

例えるなら、

こんなステキ男子のような…(´-`).。oO 

①かっこよくて

⇒画面デザインがかっこいい。

②優しくて

⇒簿記の知識が無くてもわかりやすい。

③仕事ができて

⇒データ入力だけでいろいろな作業を勝手にやってくれる。

④気さくで話しやすくて

⇒チャットサポートが手厚くて親切!

⑤会いたいときにサクッと会ってくれて

⇒空き時間にスマホでレシートの入力などができる

⑥結構モテるのに謙虚で・・・

⇒クラウドソフトシェアNO1&月額利用料が安い。

 一言でたとえると・・・

 

イケメンなのに性格もいい&仕事できるメンズのような・・・

 

そんな会計ソフトなんです。

(一体何の話してんだ!?) 

f:id:hand-sakka1000:20171025121329p:plain

 

 

知識がない人にも「感覚的に帳簿が付けられる」ように開発されたソフトなので、

簿記が生理的にキライな私でも帳簿が付けられちゃうんです。

 

freeeは会員登録をすると、基本機能だけであれば無料で使えます。

 青色申告やサポート機能を使う場合はプラン変更が必要ですが、それでも安いです。

 

売り上げが上がったらプラン変更すればいいので、売り上げが少ないうちから帳簿だけはつけておくと安心ですよ。 

 

 

なんて、今では「便利ですよー♪」と、説明できるんですが・・

 帳簿嫌いな私は、このソフトを導入したものの面倒で半年間ほど放置していました。 

でも、腹くくって使ってみたら・・・

 

「かんたん!!」 

 

f:id:hand-sakka1000:20171025135952p:plain

 

入力する時は、カーソルを合わせるだけで

勘定科目について細かいガイドが出てくるんです。

 

f:id:hand-sakka1000:20170206135916p:plain

 

 

で、最悪、候補を探しても見つからない場合は・・・

ローマ字で頭文字を入力すると、候補が見つかるんです。。。

 

例えば・・・

ただ「仕入れ」を記帳したい時に、「shi」と入力するだけで、科目の候補を出してくれます。

 

f:id:hand-sakka1000:20170206135417p:plain

 

これって、帳簿付けっていうか・・・

貸方借方という概念すら存在してない、ただのデータ入力だ!

(できる気がしてきたーーー!!)

 

freeeは初心者でも簡単に帳簿付けができるよう作られているので、めちゃくちゃカンタン!親切!フレンドリーな会計ソフトです。

 

freeeはスマホアプリでも使えるので、隙間時間にさくっと帳簿付けができます♪

  

f:id:hand-sakka1000:20171025135032p:plain

PCに向かわなくても帳簿が付けられるなんて、かなり便利です。

 

チャットサポートが親切! 

入力や設定についてわからなければ、サポートにチャットで質問する事ができます。

 

「会計士さんに単発お願いして、高いお金払って聞かないとダメかな!?」

 

と思っていた、確定申告のやり方の不明点なども、サポートに質問してみたら・・・

10分以内に、懇切丁寧に説明した返信をくれて感動♡

 

次々出てくる疑問を、質問攻めにしてしまったのに・・・

 

ぜーんぶ丁寧に教えてくれて、わかりやすいマニュアルのURLとか、帳簿のミスを発見してくれたりとか・・・・

 

 「神対応すぎる!!」

 本当freeeに登録しておいて良かった!

 

っていうか・・・

 

こんな瞬速で、一体誰が答えてんの( ゚∀゚ )!?という謎がぐるぐる

 

 IT企業だから人工知能とかがやってんのでしょうか!?

内容的にコピペってわけでも無さそうだし・・・

 

まず、こんな高速でタイピングが出来ないんですけど!?

ってくらいチャットでの回答が早いんです。

 

ホスピタリティに感動しすぎて、ここに書かずにはいられない。。。

(誰かに話したくてしょうがないんだけど、個人事業主以外の人に話してもたぶん意味不明だしね( ゚∀゚ ))

  

 記帳さえしておけば、確定申告書類は勝手に作ってくれる

 毎月記帳(データ入力)さえしておけば、確定申告書類はいくつかの質問に答えて、保険料などの控除金額を入力すれば・・・

 

f:id:hand-sakka1000:20161204164325p:plain

 

自動で確定申告提出書類一式を作ってくれます。

(【控え用】まで作ってくれるんですよ♪)

 

f:id:hand-sakka1000:20161204163251p:plain

 

 

 

青色申告時に提出する、「貸借対照表」「損益計算書」なども、ぽぽーいっと自動で出力してくれます。

 

(こんなの↓手書き&手計算でできる気がしないので…勝手に出てきたときは感動しました。)

f:id:hand-sakka1000:20170508184248p:plain

 

 

 

おまけに、経営状況も自動で出してくれます。

「どのくらい利益が出ているか」も一目瞭然です。

 

(無くてもなんとかなるけど、あるとモチベーションが上がる。。)

 

f:id:hand-sakka1000:20170508181844p:plain

 

 

登録料無料&1か月全機能無料でお試しができる。

 

freeeは(機能は限定されますが)無料から利用できるソフトです。

 

お試し期間中の1ヵ月間は、登録コースの全ての機能が使えるので、期間中に便利な機能を使ってみてください。

   

私は、青色申告機能を使いたかったので、無料で使ってみた後、一番安いコースを使っています。

 

「個人事業主」「スターター」プランを使っています

 私は、「個人事業主」「スターター」プランという一番安いコースを使っています。

 

【料金】

HPには、月1,180円と書いてあるのですが、年間契約だと、

11,760円(税抜) /月980円(税抜)

 

月980円なら、1,000円くらいのピアスを売ったら

1ヵ月分の元を取れる??ような感じでしょうか。

 

 今日のまとめ

 

突然売上がドカンと上がるかもしれませんから♪

今のうちにさくっと帳簿をつけ始めましょう!

 

 

おまけ 無料お試し登録のやり方

【公式サイト】

確定申告ソフト | クラウド会計ソフト freee

↑ここにアクセスして・・・ 

 

【無料ではじめる】を選択します。

 ハンドメイド 経理 確定申告 やり方 会計ソフト おすすめ

 

 

 

1.「事業形態」欄で「個人」を選択

・freeeへのログインに利用するメールアドレス

・パスワードを入力

 ハンドメイド 会計ソフト フリー おすすめ 確定申告 やり方

 

2.事業所情報設定画面で、各種必要事項を入力して、[次へ]をクリックします。

 

3.利用するプランを選択します。

(私は、スタータプラン30日間お試しを選びました)

 

*有料版をすぐ使う場合は、ここでプラン欄の[はじめる]を選択して

クレジットカード情報を入力してくださいね。

 

以上でアカウントの登録は完了です。

 

*選択したコースの全ての機能が使える、無料お試し期間は1ヵ月間なんです。

 

それが過ぎてしまうと、基本機能だけが利用できる無料会員状態となります。

 

なので、登録したらめいっぱい1ヶ月間使い倒してくださいね(´▽`)

(支払い手続き(クレジットカード登録等)をしていなければ課金される事はないので安心してくださいね)

 

【公式サイト】
確定申告ソフト | クラウド会計ソフト freee

 

 

 

  開業届けについて詳しくはこちらにまとめています↓

www.ruru.tokyo

 

会計ソフトと確定申告、帳簿、必要なものについて詳しくはこちらにまとめています↓

 

 

※ちなみに…ハンドメイド販売用クレジットカードは、楽天カード を使っています。

 

 楽天カードは、楽天で買い物をすることが多いので、事業用に一枚作りました。

 

【クレジットカードについて詳しくはこちらにまとめています】

www.ruru.tokyo

 

 

Copyright ©2024 売れるハンドメイド作家になる方法 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載は固くご遠慮願います