こんにちは。ユキです。

 

少し前に一周忌の案内状を往復はがきで作りました。
そして、そのテンプレートをご自由にダウンロードして使ってもらえるようにしています。
一周忌案内状(往復はがき)のテンプレート無料ダウンロードできます!

 

おかげ様でたくさんのアクセスをいただいていて、嬉しい!! て思っております^^。

 

しかし我が家の一周忌法要は、当初の予定通りにはならなかったんですよ(汗)。

 

一周忌法要を家族だけでやることに変更

 

往復はがきで案内状を出したあとに、新型コロナウィルスの感染者が増え始めました。
日に日に増えていく感染者数に、一周忌どうする?と考えるようになったんです。
で、結局家族だけで行うことにしました。

 

そのときに作った文章がこちらです。

 

一周忌変更案内はがき

 

我が家みたいに普通に案内状を出した後で「やっぱり家族だけでやります」て変更する方がいるのなら。
もしよかったらこの文章を使ってください。

 

画像にある横線は印刷されません。
Wordで、はがきサイズで作っています。

 

ダウンロードはこちら法要再案内(コロナ)

 

*お使いのパソコンによっては、読み取り専用になってしまって編集後に上書き保存ができないかもしれません。
その場合は『名前を付けて保存』にすれば編集した内容で保存できます。

 

既に欠席の返事をもらっていた親戚も含め、最初に案内状を送った先全部に発送しました。
早めに送った方がいいですよ。

 

コロナにかかったらかかったで・・・

ここからは家族のみで行うことになったいきさつです。
ちょっと聞いてくださいよ!ていうお話なので、もしよかったらお付き合いください^^。

 

あのね、コロナの感染者数が全国的に増えてきてたじゃないですか。
それで姉と私はそれぞれ「一周忌どうしよう」と考えていたんです。
出席の返事をしてくれた親戚も、本心は心配になっているんじゃないのかな、と。
で、二人共「家族だけで行うことにした」と、こちらから連絡するのが一番いいかも、という結論になっていました。

 

同じころ、母も考えるところがあったようで、叔母に相談していました。
叔母は故人である父の妹で、以前から母の良き相談相手なんです。
ちなみに叔母の方が母より年上です。

 

なんと、こちらの二人の結論は「予定通りにやろう」でした。
コロナの心配はあるけれど、
「コロナにかかったらかかったで・・・ねぇ」
ってなったそうです!!

 

ん?
今なんて?
「ねぇ」てナニ!?

 

コロナにかかったらかかったで、何だって言うんでしょうか!?

 

80代、超ベテラン女子のガールズトーク、オソロシイです(汗)。

 

この話を聞いたとき、姉がキレかかりました。
おかげで私はちょっと笑えました。

 

まぁ姉妹二人で母を納得させ、家族のみでやることに落ち着いたんですけどね。
母はその場で叔母に電話をし、娘たちと相談してこうなった、と叔母の承諾を得ていました。

 

叔母さんの許可がいるんかいっ。

 

そのとき叔母は、変更の案内はがきなんて送らなくていい、と言ったとのこと。
だから母も、はがきは送らなくていいと言いだしました。

 

いやいや、親戚は叔母さんだけじゃないからね。
「叔母さんはそう言ったかもしれないけど、私は送った方がいいと思うから送るよ。」
きっぱりそう言うと、母も納得してくれました。渋々な感じでしたけど。

 

母はずっと父の言うことに従ってきたので、今は叔母に従っちゃうんだな、と思いました。
叔母はしっかりしているけれど、80代の感覚はやっぱりちょっと違うのです。

 

気をつけなきゃだね、と姉と再確認し合いました。

 

後日「丁寧なはがきが届いたよ~」と叔母から母に電話が来たそうです。
なんやねん。

 

以上がいきさつでした。
読んでいただきありがとうございました^^。

 

わかる~!
ウチの親もそういうとこあるよ~っていう方、ポチっとしてもらえると嬉しいです^^。

 

メルマガ講座やってます⇩

おすすめの記事