妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記346目 新しい装備を組んでみました!!

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

粉塵集約様に装備を作って遊びに行ってみました!!

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

高校でバスケ部をやってた次男(3年生で引退済み)は少々オラついております(笑)

まぁバスケ部なんどこもそうなんでしょう。(偏見)

バスケ部男子の印象は学校内でも怖いらしいのです。ガタイがよくて背が高くで声がでかいですからね(笑)

ですが、そのバスケ部の男子どもを顎で使う女子マネは可愛いのですが、しっかりしててバスケ部のメンバーは頭が上がりません。

その結果、女子の中でもその子は一目置かれることになってる様です。

なんかネズミの嫁入りみたいな力関係で面白いですよね。

■装備の作り直し

最初は人の作ったレシピを見ながら作ってたのですが最近は自分で考えて装備を作ることが多くなりました。

操虫棍の装備を作ってました。今回は快適性を重視と爆破属性の強化です。

ひとまずは、こんな感じにしてみました。

まずはマギア=クレセントの為に爆破属性強化です。

次に強化持続です。今回は、エキスの追加が出来ないのでエキス切れが頻繁に発生します。その抑制ですね。

後は、とにかく手数が多い武器なので剛人研磨業物とつけてみました。

ちょっと過剰かもしれません。業物を落としても良いかもですが、まずは使って調整ですね。

次に力の解放です。大型モンスターとの戦闘で一定時間経つと会心率とスタミナ消費が抑制されます。本当はLV3にしたいのですがスロットが足りませんでした。もしかしたら剛人研磨か業物を一つ落としても力の解放をあげた方が快適かもしれないです。

最後に操虫棍では有効な翔蟲使いです。

 

今、気が付いたのですが、砥石使用高速化つけすぎてしました(笑)

怯み軽減も余ったから入れた感じですね。

小スロットが4個余るので何か上手く使いたいところです。

ひとまずは耐性系くらいしか使い道は無さそうですけど。。。

 

ひとまずクエストで使ってみてました。ガランゴルムとイソネミクニ2体の狩猟クエストです。

通常攻撃をしていると、爆破属性の追加ダメージで時々200が固定で入ります。なかなか良いですね。

しかし、ガランゴルム強いんですけど(笑)

うっかりしていると、やり返されます。体力を半分くらい持っていかれました(笑)

ガランゴルム恐るべし!!

狭いところで対峙していると、たまに逃げ場を失います。上方向も強いんですよね。。。舞踏跳躍に翔蟲使った空中のさらに上にこられて焦ります。

 

まずは新装備での初の粉塵集約です。なかなか良いダメージ出るじゃんですか!!

粉塵を上手に溜めればもっとダメージ出せそう。。。

 

もうちょっと溜めてみました。粉塵集約は想像以上に広範囲から集めるので立ち回りを気をつけながら戦えば、ダメージをもっと稼げそうです。

下の739が粉塵集約ですかね。上の200は爆破属性の蓄積によるダメージでしょうか。。。

 

イソネミクニでは4桁でました。肉質無視なので純粋に1297なんでしょうね。

加えて爆破属性の追加ダメージも出てます。良い感じですね。

匠5で長くした白ゲージが、剛人研磨と業物の効果で青まで落ちることなく戦えているのも良いです。

 

また4桁さっきよりも少し少ないです。

粉塵の量でダメージが変わるんですね。最大でどれくらいのダメージ出せるんでしょうね。

■MR3の後半のクエストを頑張ってクリアです

こちらの装備を使ってしばらくは遊んでみようと思います。

1回使ったくらいでは分からないですからね〜。

でもこうやってブログに装備を書くと見直しになって良いです。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

そのオラついてる次男がこのところ胃腸炎で苦しんでいます。

「なんかストレス溜まる様な事あったっけ?受験勉強もろくにしてないのに」と妻、「先週のバスケ部のバーベキューでマネージャーの接待でストレス溜まったのでは?」

とはいえず、「なんでだろうね〜」と私(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。