【GOMEXUS】19炎月(エンゲツ)CTのハンドルノブ交換のやり方。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【GOMEXUS】19炎月(エンゲツ)CTのハンドルノブ交換のやり方。

約2年ほど使用してきた19炎月(エンゲツ)CT 150PG・・・。月3~4ほど使用してハンドルノブのEVAの部分が劣化してきたのでのハンドルノブを交換することにしました。今回、選んだハンドルノブはGOMEXUS(ゴメクサス)のハンドルノブです。

この記事ではハンドルノブの交換方法を紹介します。

[temp id=6]

19炎月(エンゲツ)CTのハンドルノブはタイプA

冒頭でもお話しましたが今回交換するハンドルノブはGOMEXUS(ゴメクサス)のハンドルノブです。

購入したハンドルノブは3種類から選べるようになっていますがリールのカラーに合わせて黒×赤を選びました。

交換方法はもともと付いていたハンドルノブを外して、今回購入したハンドルノブに交換するだけでとても簡単です。

それでは交換方法を説明していきます。

19炎月(エンゲツ)CTのハンドルノブの交換方法

今付いているハンドルノブを外す

純正のハンドルノブの場合はリールの付属品の工具でハンドルキャップを回します。

中に+(プラス)ネジがあるのでそれを外すとハンドルノブが外れます。

 

ハンドルノブを交換する

交換手順は下記の感じです。

  • GOMEXUS(ゴメクサス)のハンドルノブキャップを外す
  • GOMEXUS(ゴメクサス)のハンドルノブを入れる

GOMEXUS(ゴメクサス)のハンドルノブキャップを外す

 

→コインなどでキャップを時計回りに回して外します。

GOMEXUS(ゴメクサス)のハンドルノブを入れる

シム ベアリング ハンドルノブ ベアリング +(プラス)ネジの順番に入れていきます。

ハンドルノブを指で左右に動かしてみてガタがあるようだったら調整用のシムを追加してガタを少なくしていきます。

それぞれのリールには個体差があるので、何枚が正解というのはありません。

調整用のシムを入れすぎるとハンドルノブが回らなくなるので、その場合は減らしてください。

ハンドルノブキャップを取り付ける

最後にハンドルノブキャップをコインで締めて取り付け完了です。

 

カッコイイ!

[affi id=88]

アルミ製は1.2重くなるけど感度が良くなる!

[affi id=89]

今回交換したリールのインプレ記事は下記。

[temp id=2]