ホーム » Career/仕事 » 【アラフォー転職 奮闘記】ひとりぼっち部署 しかもリモート 本社は他県にある 
a

【アラフォー転職 奮闘記】ひとりぼっち部署 しかもリモート 本社は他県にある 

秋 道は開ける Career/仕事
秋 道は開ける

こんばんは!

気が付いたら、あっという間に11月に突入していました。

みなさま、どんな秋を過ごされてましたでしょうか。

さて、私といえば7月に新しい会社へ入社し、気が付けばもう年末を迎える準備をしております。

3か月も経過するといろんなことが見えてくるものですね。

これをお伝えするには、私の現状からお伝えする必要があります。

包み隠さず、リアルドキュメンタリーちっくに話します。

以前のブログでお伝えしましたが、突然 わたくし 某社の 支社長 に任命されたんです。

過去ブログ ⇒ アラフォー覚悟を決めるときがキタ~!

「支社長」といえども、わたし「ひとり部署」なんですよね。

(新規事業の責任者もやっていて、そちらは部下数名いるけど、メインは立ち上げ部署で1名)

今の会社に入社して実績もないのに笑

ここは「そんなことないよ~」「過去の実績が~」といった類の励ましは不要ですw
大して気にしていないです。
現実、そうだってだけのはなしですね。

そう、営業っていう部署がこれまで存在せず、社長のトップセールスのみ。
(全国のセミナーで登壇して、顔売ったり、ゴルフしたり、ロビー活動かな)

今回、私が入社し、初の営業マン誕生! 1名部署

そして、東京支社も1名

厳密には、計3名。うち2名は別のグループ会社の人間。

挙句、本社は東京にはなく、他県にある。

ぽつーん と音が聞こえてきそうな状況なのです。

因みに、「支社長」の余談
わたし、役職とかまったく興味ないんですけど、日本で会社員やる以上は、「ナイよりはあった方が仕事がまわる」「転職しやすい」「給料あがる」といった、プラス面が大きい。何より、商談する際にも有利に働くことが多い。

さて、こんななか、とある「事業責任者」も担っているのですが、売れない!

私が入社したときには、「そのサービス」が出来上がっていて、

「売って欲しい」

と社長に言われた。

本来であれば、「二番手の戦略」(本当は競合より遅れて、10社目くらいのリリース)なのに、競合他社よりすぐれている点を探すほうが難しいくらい(笑)

でも、無理やり弊社にしかないストーリーを組み立てた

まー、これらもほんの一部なのですが、「売れていない」以上、社長等からは容赦ない圧力が続きます。

この20年あまりの社会人生活で、一番ベンチャー&昔ながらのやり方を感じている(リアル体育会!)好きな言葉は「気合・根性」

理不尽=デフォルト

で、ここで感じたことをどうにか、気付きに変えようとここ数週間過ごしてきたんです。

ひとり部署で過ごしている別会社の仲間と久し振りにランチ

彼女もひとり部署で、リモートにもなり、周りから彼女が仕事してるの?とチラホラ言われていたそう。

彼女の対処法

「情報発信をひたすらしてる」

とのことだった。

彼女も私も「広報」ではないが、お付き合いする業種が「広報」「PR」の方が多い。

広報業務の方は、会社の理解がないことをよく嘆いていたことを想い出した。

自分たちの成果がどう会社へ貢献しているかを自分から常に発信続ける必要がある。

更に社内に味方というか、自分を応援してくれるひとを作ることの大事さを説いていた。

目から鱗とはまさにこのこと。

すっかり視野が狭くなっていたわたし。

(彼女には感謝しかない!!!ありがとうーーー!!)

私はこれを聞いてから、これまで躊躇していた東京支社での活動のこまかーな詳細を社長や核となるメンバーへ送ることを始めた。

ダメだったら、首になってもいいし っていう想いで(笑)この辺は逃げ癖。

不思議なもので、彼等の私へ対する見方がすこーしづつだが 明らかに変わったのが分かる。

以前は、やっぱりどこかで懐疑的だったので、言葉にトゲも感じていた。

彼等が望む以下の活動量しか、彼等に見せてなかったからだ。

ただ、一方で私も自分に都合よく言い訳を作っていたのも事実

自分の見方や感情の捉え方ひとつで、相手の態度も変わるのはこれまでの経験値レベルでも理解はしているつもりだった。

ただ、わたしも未熟さゆえ、出来ない自分への言い訳として、相手の「言い方が嫌だ」とか(ほんとうに嫌な詰め方するんだけどw)いって、会社へコミットする気も失せていたのは否めない。

嫌な側面ばかり目がいってしまうのは、ご自由にと言った感じだけど、それじゃー何も身に残らない。

いろいろあったけど、お陰様でこれまで目がいかなかったことにも目がいくようになった。

正確にいうと、見てたけど「真剣の度合い」が変わったw

事業を成功させること

新規事業とは

チームビルディング

私生活でも新しいコミュニティへ参加

企業の代表者との交流

などなど

ひとり部署で、同じ目線で相談できるひとがいたらいいなと今でも思っているけれど、こうした経験はなかなか出来ないし、起業したときの知見になると思ったり。

理想の「楽しむ」まで行けてないけれど、「まー不器用にもがいている自分がわたしっぽい」と妙に納得してもいるw

さて、明日は朝から大きな会議。昼から夜まで予定が入っている。

ふふふ 今週末どんな風に感じているのか?

今のところ、婦人科系には支障は来してないので、ない程度にやっていきます。

女性の皆さんはほんと、気を付けていきましょうね。

そうそう、追伸。ご参考までです。

この本には救われましたね。よかったら是非チェックしてみてください。

ちなみに「宗教」ではありませんw 「考え方」を説いた本です 運をつかんでいく視野。

それは自分次第。腐っても鯛。

コメント

SNSフォローボタン

AisDailyをフォローする
タイトルとURLをコピーしました