ホーム » Career/仕事 » 【コミュニケーション篇】異業種との会食には想像以上のスキルがいる
a

【コミュニケーション篇】異業種との会食には想像以上のスキルがいる

異業種との会食 Career/仕事
異業種との会食

こんばんは~!

4月29日(金)からGW始まり、あっという間に5月5日(木)子供の日・・早い!
そして、ブログもだいぶ久しぶりになってしましました(汗)

合間にある平日を有給にして、連休にされてる方も多いのではないでしょうか。

かくいう、わたしはカレンダー通りなので、5月2日(月)、6日(金)はシゴト。休みの間は、キックボクシングジム行ったり、夜は近所へ食事に出かけてましたね。

さて、話はだいぶ変わりますが、コロナ禍となり会食ってなかなかなかったんですが、先日久しぶりに「初対面(数名)、異業種」の方々と会食がありました。

だいぶ会食も増えてきたんじゃないでしょうか。


エジプト料理を食べに六本木まで。エジプト料理って初めて食べましたけど、意外にクセがなくて食べやすかったです。豆や野菜、お肉(燻製みたいにして食べる)、川魚(焼き)等、異空間にいるっていうだけで、楽しいものですね。

さて、大して仲良くない(失礼!w)方々と「いわゆる会食」は久しぶりでして、いろいろ共有したくなったのでブログにしてみました。

結論から言いますと、異業種&異性との会食はスキルが要る!

ってことが判明(笑)
スキルが足らないことを痛感するほど、営業魂に火をつけてくれる、みたいな。

メンバー構成は、私(営業)と同僚(男性。同僚だけど職種は相手側と同じ)、相手 異業種の同僚同士2名(男性)
普段だと、なかなか話す機会すらなさそうなのですが、今回はイレギュラーで会食することとなりました。

私は営業職なので、通常は大概相手も「営業職のような外向け(対外)の仕事」している方が多いこともあり、割と会話に困ることはなかったのです。

今回は、共通の話題が少なすぎた(笑)っていう話しです。

先ずは相手との共通点や共通事項がない場合には、彼等が興味ある話題で私自身も’少し知識がある’もの」を探っていくわけですが、軽くジャブを打ち続けても、彼等が食いついてくるような話題が、なかない!っていう。

次の手は、彼等が興味あって、「私には全く知識興味ないwwないけど、話が盛り上がりそうなもの」に着手するわけですが、これは個人的に彼等のマニアックな話題に私が面白味を感じることが出来ない!っていう。

ただ、後者のほうが、気が楽なんですよね。相手側が楽しんでくれているから。

というわけで、ひたすら、彼等の興味のない話を聞いてました(笑)

大抵、その中で、興味引く話題って一つや2つあってもいいのですが、今回わたしの興味スイッチがどこも押されず状態(涙)

正直、途中から

つまらん ぴえん

って思ってましたが、これはこれで、異業種交流の学びになると思って、ひたすら割り切っておりました。

そう割り切ったら、イヤイヤモードにならないってもんですね。
徹底的に聞き役に回り、相手が話したことに「フォローアップクエッション」して、話しを盛り上げる話術を学ぶ機会ととらえ、最後まで乗り切りましたよ・・・笑

ただ、これでダラダラ話しに付き合うほど暇ではないので、制限時間だけは自分の中で決めて追加注文(彼らはお酒が好き)しようとするものなら、やんわり止めて、終了としました。

30分に1度、私に質問を投げかけてくれたりすることもありましたけどね(笑)

今回学んだこと まとめ

こういう人たちがいるんだと知った(営業として、生きていく上で この知見が宝になる)

主に男性向けの知らない漫画やコンテンツを知った(彼等の中では共通の話題があって、非常に盛り上げっていた)

全く共通点のない方たちとでも、会話を広げ方を学んだ(フォローアップクエッション)

つまならい場でも乗り切るための耐性が出来た(自分次第)

コミュニケーションとは相手を知る努力することが先で、その次のステップが自分を知ってもらうということ。
これこそが、信頼関係を構築するうえで大事なことなんですよね。

信頼関係があると多少の齟齬があっても、お互いを尊重できたりするものです。

仕事も無駄なコミュニケーションエラーもなくなり、スムーズに進んだりしますもんね。

雑談の回でも話しましたが、相手を知ると人間関係で無駄なストレスってなくなるもんです。(と、私は思ってます)

Click⇒ 雑談力を身に着けよう

ある程度、社会経験積んだ方なら既知のことも多いかもしれませんが、体系的かつ具体的に、自分のやり方におごらないために、一度読んでみるのは おすすめです。

明日もお休みの方はお休み満喫してください。私は明日普通に仕事ですが、明日仕事したらまた休みなので、踏ん張ってきます。

人がいいひと達だし、つまらないというのは人格否定ではないんです。
行ってみないとわからないから、行ってよかったとはおもってますが、ただ、もう次の会食はしないだろうな(笑)

そう、自分次第、自分の受け取り方次第で、日々が変わる。
では、5月も素敵な月にしていきましょう!

今日のつぶやき

肩回りがガッチリしてきたね、って最近言われる。つけたいところはそこじゃない!

たまたまランチがラーメン続きとなった。制限しよう。

なんやかんやで、毎日ジム行ってた気がするな。超回復のため明日は1日休みを入れる。

明日は一気に仕上げたい仕事があり、終わらせるぞ!

コメント

SNSフォローボタン

AisDailyをフォローする
タイトルとURLをコピーしました