この記事はプロモーションを含みます

運気を呼び込む家相

金運がアップする家相と間取りとは?

金運

人生、お金がすべて。お金はないよりあるに越したことありません。

お金がないと、やりたいことも制限され我慢しなければならないことも増えます。

子どもの教育にしてもお金がないと塾や習い事などの余裕はなく、進学だって断念させてしまうこともあります。

またお金がないということが将来の不安を引き寄せ、お金がない人生=敗者というレッテルを自分自身で貼ってしまいます。

お金さえあれば、ほとんどの悩みは解決することが多いのです。

 

お金があれば人生の幸せの9割を手に入れたことになる。

果たしてそうでしょうか?

 

お金は人生をよりよく生きるためのツールのひとつです。

お金を手にするために懸命に働き貯蓄をする人もいれば、親の遺産を遊んで使い果たしてしまう人もいます。

所詮、お金は人間社会だけに通用する手段に過ぎません。

 

どんなにお金があっても死ぬときに墓場には持っていけないわけですし、

「立って半畳、寝て一畳、天下とっても二合半」
という言葉があるように、

いくら金持ちになったとしても、寝る場所は1畳以上は必要ないし、2合半以上のご飯を食べることもありません。

 

人間が生きていくのに、それほど多くのものは要らないし、必要以上に望んでも、結局使うことができないので仕方がないこと。

それでも人はできるだけ金運にあやかりたいと思うのです。

 

そこで金運を左右する方位についてみてみましょう。

 

金運アップは西・北西方位

金運UPの方位 

方位には吉と凶があり、運気と家相は密接な関係にあります。

雀鑑定士
運気と家相について詳しくみてみるじょ

家相と運気の関係をみるためには方位とは何なのかを確認しておきましょう。

 

西のリビングは金運アップ

西

西方位は季節でいうと秋を意味します。

春にまいた種が実を結び、収穫の時期を迎えるのが秋です。

金運をアップさせたいのなら、西に当たる場所に生花を飾るといいでしょう。

西方位にリビングがあると吉相になります。

 

しかし、西方位はお金が入ってくる運だけでなく、お金の流れを大きく動かす作用もあるため出ていくお金も大きくなりがちです。

西に玄関や大きな窓がある間取りは、入ってくるお金よりも出ていくお金が多くなりがちです。

また西に欠けがある間取りも金運をダウンさせてしまいます。

  • 西にリビングがある家は金運アップ
  • 西に生花を飾ると金運アップ
  • 西に玄関や大きな窓があると出ていくお金が多くなる
  • 西の欠けは金運をダウンさせる
家相的にリビングはどの方位も吉相!家の中心もOK!大きな吹き抜けはNG

続きを見る

 

北西方位に書斎をおくと蓄財運がアップ

北西

北西方位は季節でいうと晩秋になります。

西と同じく果実や穀物の刈入れ、収穫をあらわします。

 

北西に主人の書斎や仕事部屋があると蓄財運がアップします。

北西方位は人の上に立つ能力を養うため、事業家や経営者にはとてもよい方位です。

北西の書斎が難しい場合は、机の位置を部屋の北西にするだけでも効果があります。
コンシェルジュ家永

 

ただしこの方位に大きな張りがあると散財してしまうため、張りはあっても小さいものにします。

また北西方位に欠けがある場合は、蓄財は難しいでしょう。

投資などに失敗したり、争いごとが絶えず大金をだまし取られたりすることがあります。

書斎
テレワークで個室が必要【家相】書斎の方角や机の向きで仕事運が変わる?

続きを見る

 

北東の方位に引っ越しも吉

北東

土地や不動産など代々受け継がれていくような財産を長期間かけて築きたいなら、北東方位に引っ越しするのもいいでしょう。

ただし、北東方位に張りや欠け、開口部となる玄関や大きな窓などない間取りの家を探すようにしましょう。

 

金運を逃す間取り

大きな窓

南東方位は凶

南東方位に不浄なものが設置されているとよいお金の入り方はしません。

また入ったお金が元で、なんらかのトラブルになることもあります。

トイレなどの水回り、池、井戸、出入口をおかないようにします。

 

西方位の張りや欠けは凶

西の方位に張りがあると悪いお金の類しか入ってきません。

部屋の出入口はお金の出入り口を表します。

入ってくるお金もあれば、出ていくお金もあり、入ってくるお金より出るお金が多ければ借金となります。

 

西、北西方位に欠けがあると、経済的破綻を招きます。

経済的破綻を招かないようにするためには鬼門をチェックし、改善することです。

鬼門・裏鬼門
鬼門・裏鬼門とは?なぜ嫌われる?避けるべき方角の調べ方と対策

続きを見る

 

お金は天下の回りものといわれるように、一カ所に留まらず常にどこかに回っているといったことをあらわします。

その回っているお金をいかに自分のほうに引き寄せるのか、金運アップとはそのようなことではないでしょうか。

 

まとめ

金運イメージ

金運アップの方位は西と北西です。

西は秋、北西は晩秋をあらわし、いづれも収穫を意味します。

西方位にリビングがある家は金運に恵まれ、北西方位は蓄財に向いています。

金運をアップさせたいなら、西に当たる場所に生花を飾るといいでしょう。

ただし西や北西に張りや欠けがあるとお金が貯まりません。

 

また、南東方位に不浄なものが設置されているとよいお金の入り方はしません。

トイレなどの水回り、池、井戸、出入口などはおかないようにしましょう。

 

長期間かけて財産を築きたいのなら、北東方位の引っ越しもいいでしょう。

 

誰しも金運にあやかりたいと思うもので、それがいいとか悪いとかではありません。

所詮、お金は人生をよりよく生きるためのツールでしかないのです。

 

家相の概念としてでなく、自分の幸せ、家族の幸せが何かを考えたとき、

個人の価値観にもよりますが、

そこに住んでいて皆が心地よさを感じる住まい、心休まる住まい。

家族の何気ない笑い顔、皆で囲む食卓。

それらの瞬間瞬間が幸せなのではないでしょうか。

 

家を建てるならまず自分たちが暮らしやすい間取りは何かを考え、そこにプラスアルファして金運アップの方位をスパイス的に取り入れる、またはインテリアで補うなどしてはいかがでしょうか。

家相の間取りに悩んだら間取りを作成してもらえる一括サービスが便利

家相を考慮して設計をしてくれる設計士さんを探すのは大変。

そこで家相相談や間取りプランの作成が無料でてきる一括請求サービスが便利です!

完全無料で利用できるタウンライフの間取り一括請求サービスを賢く使って理想の家づくりをしましょう。

ポイント

  • 無料で家相診断・相談・間取り作成をしてくれる
  • 家を建てるための必要な総費用がわかる
  • 複数社からの間取りと見積もりの比較・検討ができる

タウンライフの提案例

家づくり計画書

家を建てる地域と要望を伝え、お問い合わせをする会社を選択すると、後日プランや間取りがメールまたは郵送で届きます。

完全無料で相談、間取り作成をしてもらえるサービスです。家を建てるにあたり複数社の比較ができるのもいいですね。
コンシェルジュ家永
詳細記事
資料請求イメージ
無料で家相診断・相談・間取り作成してもらえるタウンライフとは?しくみを説明

続きを見る

詳細記事タウンライフの実態をチェックする

家相の診断・間取り作成はコチラ

信頼できる注文住宅会社が全国970社以上登録!

ご希望ご要望欄に「家相診断・相談希望」と明記してください。

スポンサーリンク

-運気を呼び込む家相

Copyright© 家相コンシェルジュ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.