自然と歴史が融合する至福のひととき北海道根室市明治公園への旅

北海道の魅力的な地、根室市明治公園への旅について伝えます。 自然と歴史が調和したこの美しい公園は、一度訪れたら忘れられない素晴らしい体験が待っています。 家族、友達と一緒に旅に出かけましょう!

明治公園は、北海道根室市の広い敷地と美しい景観が特徴です。到着すると、まず目に飛び込んでくるのは、青々とした芝生や色鮮やかな花々が咲き誇る庭園です。花々の香りが心地よく漂い、風が爽やかに吹き抜ける光景は、日々の争い騒ぎから解放される至福のひとときを約束してくれます。

公園内には、明治の歴史を感じさせる3つのサイロがあり当時の雰囲気にタイムスリップしたような感覚を感じられます

明治公園では、ピクニックや散策を楽しむことができます。 広い芝生に座って、家族や友人と一緒に楽しい時間を過ごすのもおすすめです。 また、公園内には、バーベキュー広場、噴水広場、ひょうたん池、野鳥観察舎、キッズスペース遊具もあり、子供たちも大喜び間違いなし。

北海道根室市は、北海道の東に位置し 朝日にいちばん近い街 がキャッチフレーズの市です。
そう私が、ず~っと行きたい行きたいと思っていたけれど、北海道の先過ぎてどうしても時間的にそこまで行けない~行ったら時間が無くなる~と思っていけなかった場所。
そんな私の数十年の思いを胸にやっと行けた場所の一つです。
札幌からこの明治公園までは、車で6時間。
道民でもそんなに簡単にここまでは、来れないんです~

それなのにサイロの一つが工事中💦
せっかくの写真が…
まあ、工事中の写真は、そうそう撮れるものじゃないのである意味思い出か~と負け惜しみ。

では、私の大好きな道東💝 根室市明治公園をお楽しみください。

明治公園の詳細とアクセス方法

住所:〒087-0002 北海道根室市牧の内81

 

明治公園HP

定休日:無し

入場料金:無料

駐車場:100台無料

納沙布岬の起点にあり、北海道で二番目に古い明治八年国が創設した牧場の跡地を利用した公園。

昭和七年、11年に建てられた三基のレンガ造りのサイロがシンボルです。

平成18年10月「根室十景の明治公園」は、地域に個性や魅力をもたらす優れた公園として都市公園法施行五十周年記念事業実行会が実施した「日本の歴史公園百選」に選ばれました。

第一サイロ:昭和11年に作られ高さが15m、直径が約6mあり公園の芝生広場の中央に位置する。
      「有形文化財」として登録されたのは平成13年で、第二・第三サイロも同時に登録されている。

第二サイロ:昭和7年に作られ高さが12m、直径が4.7mあり公園の芝生広場の中央に位置する第一サイロの東側に立       つ。

第三サイロは:昭和11年に作られ高さが14m、直径が約5.9mあり、公園の芝生広場の高さの一番低い第二サイロの西側に位置する。

明治公園へのアクセス方法・行き方

JR根室駅から:徒歩21分・車5分

JR札幌駅から:車 425㎞ 6時間6分

関西空港・成田空港からLCCピーチで女満別空港と釧路空港まで飛行機があるので道東もぐっと近くなってますよ。

明治公園内の様子

お勧め時期

「ねむろ港まつ」のある7月中旬

根室市観光協会であなたの気になるイベントを探してその時期に合わせてくると良いですよ~

北海道へ遊びに来てね~✈

douen.net=@1kyouka1

道外情報は姉妹ブログ「お陰様のまったりブログ」をご覧ください

 

最後までお読みいただき ありがとうございます。
↓応援クリック下さいますと励みになります。<(_ _)>

人気ブログランキング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA