ආයුබෝවන්(アユボワン蘭華です! 



11月も半ばになりましたが、今月から娘は週に2回だけ、なんとか学校に通学できるようになりました。


先月までは、オンラインクラスで不便なこともあり、早く以前のような日常に戻って欲しいと思っていました。娘は学校に行く前日からいつも大興奮の様子で、週に2回でも学校に行くのが嬉しくて たまら〜ん!ってな感じです。
 


私的には、実際、学校が始まっても、オンラインクラスの時と忙しさは変わらずですが…笑 


海外からの観光客はまだ少ないですが、思った以上に見かけるようになり、スリランカの生活が少しずつ元に戻って来ています。



それから…最近のスリランカ全体的な話では、食料品やガス、ガソリンを始め、さまざまな物が値上がりしており、なーんとなく島全体が静かというか、寂しい感じはしますが… 小さな犯罪も増えているらしいので、以下シェアしておきます。







警察署からスリランカ国民向けにメッセージがありました。

誰もが読まなければならない警察からのメッセージ

 注意..⚠

 都心部であろうと田舎町であろうと、全ての人に、ロックダウンが部分的または完全に解除された後の注意点があります。


 私たちは交通規則に従う責任ある市民であり、私たち自身と私たちの持ち物を積極的に保護する必要があります。


 昨今の人々の収益はあまり多くなく、事業への影響で失業者が急増しているため、以下の注意事項があります。

 1.人々は(自宅にいる子供、学校、大学に通う男の子/女の子、働く女性/男性が含まれます) 非常に注意する必要があります。

 2.高価な時計を着用しないでください。

 3.高価なチェーンを着用しないでください。腕輪、イヤリング、ハンドバッグに注意してください。

 4. ハイエンドの時計、高価なブレスレット、チェーンの着用をなるべく控えるべきです。

 5.公共の場で携帯電話をあまり使用しないでください。 モバイルを最小限に抑えるようにしてください。

6.見知らぬ人にリフトライド(無料で車に乗せてあげること)をしないでください。

 7.必要以上のお金を持ち歩かないでください。

 8. 外出時にクレジットカードとデビットカードを安全に保管してください。

 9.時々家に電話して、お年寄りや妻、子供の安全確認をしてください。

 10.お年寄りや家にいる人がドアベルに返事をする際は、メインドアから安全な距離を保ち、可能であればグリルゲートをロックして直接外に出ないようにします。
 グリルの近くで小包や手紙を受け取ります。

 11.できるだけ早く家に帰るように子供たちに指示します。

 12.人里離れた道路や小道を使わないでください。 なるべく大通りを使用してください。

 13.外出しているときに、あなたの子供から目を離さないでください。

 14.常に緊急電話番号を手元に用意してください。

 15.人から安全な距離を保ちます。

 16. 一般の人は主にマスクを着用するため、識別が困難になります。

 17.タクシーを利用する場合、あなたの移動の詳細を家族にシェアしてください。

 18. 政府の公共交通機関(トゥクトゥクなどの個人タクシーでないもの)をなるべく使用して下さい。

 19.混雑したバスは避けてください。

 20.散歩に出かける場合、午前6時以降から遅くも午後8時までにしてください。幹線道路を使用し、人通りのない道は避けてください。

 20.モール、ビーチ、公園で多くの時間を過ごさないでください。

 21.子供が塾や放課後のクラスに出席しなければならない場合は、大人や保護者が迎えに行きましょう。

 22.貴重品を車内に残さないでください。

 これは、少なくとも3か月間、または全体的な状況が改善するまで従う必要があります。

 気になるすべての人にこれを共有してください。あなたの地域のすべての関係当局に、私たちの国の人々の最善の利益のために通知を発行するように依頼してください。


 おげんきで

 〜警察署





これ、ママ友からメールでもらったものを翻訳したものですが、ほとんど外出しないので、こんなメッセージを読むまで全く気にもしてなかったけど、スリランカでは小さな犯罪が増えているようですね。





では、また