風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

感謝の形

    f:id:ifuwari:20210927160109j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は本から離れて私事の話を。実は昨日ヘアドネーションをしてきました。ヘアドネーションご存知でしょうか?

ヘアドネーション-小児がんや先天性の脱毛症などで頭髪を失った子供のために寄付された髪の毛でウイッグ(カツラ)を作り無償で提供する活動。

数年前にそう言う活動があることを知りぜひ寄付したい!そう思い、本当は去年カットするはずでしたが…💦長さが足りない😅もう一年待つ(伸ばす)ことに。一年後、髪の長さはお尻の辺りまでになりました😁寄付できた髪の長さ55cm✨

      f:id:ifuwari:20210927155648j:image

子供の頃からショートよりはロングヘアの方が多かったのですが、ここまで伸ばしたのは人生で2・3回目。まさかこの年になって超ロングヘアを目指すとは思いませんでした😊無事に寄付できてよかったです。

ところで皆さん髪の毛ってけっこう重いことを知っていますか?カットした時にふわっと軽くなるあの感じ♪体験者でないとわからない。切って実感する髪の重さ。今回寄付した髪の重さは65gでした。その後整えるためにカットした部分を入れると100gくらいにはなるのかな😳私の場合は髪の量が少ないので多い人だともっと重いはず。

ロングヘアの苦労😔重い・シャンプーの時絡まる・仕事の時はまとめないと邪魔(私の場合はお団子にしていました)・休みの日でも何かと支障が💦(例-猫のトイレ掃除時、調理をする時、トイレに座る時)・カバンを持つとカバンの金具などに髪がひっかかる、など😁

やっと煩わしさから解放されました😄

さて最後に、カットする月ですが前々から今月と決めていました。

今月は誕生月でもあり、「誕生日はもらうよりお礼をする日」だと。本当はお祝いされる側じゃなくて、この世界に誕生できたことに感謝する日💕なのだそうです。

そのことを聞いてから誕生月には少額でもどこかに寄付したりするようにしています。今年は髪の毛の寄付を🎁

小さなことでも誰かの役に立つことを。受け入れてくれる世界に感謝して🍀

誰でも行える感謝の形。

他にもあります。募金箱に小銭の寄付をしたり、困っている人を見つけたら少し手伝ったり。最初は行動しづらくても、一度行動を起こせば慣れてきます😊そんな優しさが広がるといいな🍀

 

みんなに 良い風が 吹きますように🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂ければ嬉しいです☺️

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村