ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

カメラバッグ WANDRD PRVKEが気になる

f:id:maphoto:20220326051103p:plainここ数年はずっとコスパ重視でEnduranceシリーズを使っておりました。

Endurance Extで不満はないものの、ずっと同じバッグ使ってるとそろそろ違う形のカメラバッグ使いたいなと思うのが、カメラバッグ沼の元住人。

買おうかなどうしようかなとずっと気になってる、WANDRDを自分の気持ちの整理の意味でも書いていきたいと思います。

WANDRD PRVKの気になるポイント紹介

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WANDRD(@wandrd)がシェアした投稿

LITE  21リットル 31リットル  41リットルの4サイズが展開。

自分に合ったサイズを選べる。サイズについてはまたした部分で改めて触れていきます。

f:id:maphoto:20220326052220j:plain

購入プランを見てると色々あって、わかりやすくいうとバッグのみの値段か、フォトグラフィーバンドルという上記画像のエッセンシャルカメラキューブ、アクセサリーストラップス、ウエストストラップがセットになったものが量販店などで買うことができます。

公式サイトだとプロキューブもあるのですがこれはちょっと予算的に高すぎるので割愛。

f:id:maphoto:20220326052602p:plain

Essential Camera Cube - WANDRD Products

このカメラキューブが用はバッグをカメラバッグかしてくれるアイテムで種類があるのですが、エッセンシャルは画像のような感じでカメラ+レンズに加えて4本レンズ収納可能。

入れ方によってはつるたまがいつも持ち歩いてるカメラ2台とレンズ3本入れられそうだなと思ったのが気になったきっかけ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WANDRD(@wandrd)がシェアした投稿

背中側からガバッと開けるタイプで、使い方にもよると思うのですがつるたまは出先でカメラバッグは置いておいて、サブレンズなど持ち歩くときはショルダーバッグなど使ってるので、全体が開くって便利だなと。

gori.meさんの記事を見るとわかるのですがサイドアクセスも可能

なんですが、つるたまはサイドアクセス実は全く使わないってのがこの3、4年でわかったこと。

一般的にはこのサイドアクセスあるとカメラの出し入れできるので便利です!

このg.O.R.iさんの記事見れば大体のポイントがわかっちゃうのですがまだまだ行きます!

f:id:maphoto:20220326062203p:plain

バッグ表面は撥水加工されており、突然の雨天などの心配も軽減してくれる。

海外ブランドだけに、防犯性考えられてるのか、表から開けられないっていうのも心配性のつるたまには安心の点。

今現在Enduranceにパンパンに機材入れ込んでるのが悪いんだけどもたまに何かに引っかかったのかどこかしらファスナー開いてる時があって、いつか機材落としそうだったのでそれが改善できるなと。

満員電車でもトートハンドルがしっかりしてるのが嬉しい!

f:id:maphoto:20220326060200p:plain

バッグの一番上の部分のハンドル。

これそんな使うことないじゃん?って思うじゃないですか。

平日朝10時や11時に撮影だと、満員電車に乗ることもあって背負ったまま乗ることができずカメラバッグをおろすことになる。

そうなると今のEnduranceは持ち手がなく、手で持ってるのがめちゃめちゃ辛いのが最大の難点なのです。

足元に置くと駅に着くたびに取りたいけど満員過ぎて微妙に手が届かなくてもたついたりして、サラリーマンに舌打ちされたり蹴られたり。

WANDRD PRVKEはこのハンドルがしっかりしてるってのがめちゃめちゃ個人的に気になってるポイントです。

f:id:maphoto:20220326061511p:plain

PCも15インチも入るみたいで、よく見ると中にポケットがいっぱい。

バラつきやすい小物やコードなどもスッキリ収納できるので、こういうポケットがいっぱいあるのは嬉しいところ。

f:id:maphoto:20220326061622p:plain

小物だけでなく、SDカードまで収納するポケットがあるんだとか。

バッグひとつで完結させようとしてる心配りがすごい。

f:id:maphoto:20220326061745p:plain

背中部分のクッションも割としっかりしており、背負い心地にこだわるg.O.R.iさんもお気に入りで使ってるくらいなので、だいぶいいんだろうなと予想。

f:id:maphoto:20220326061953p:plain

ただ一点気になってるのが、ボトルやスタンドが入るポケット部分の伸縮性。

Enduranceシリーズなら、Nissinのカーボンスタンド2本入るのでバッグ一つで取材に行けるのでめちゃめちゃ使ってたのですが、WANDRD入るかな。。。。?

これは買ってみないとわからなそうで、買った時に書きます。

WANDRD PRVKEとEnduranceのサイズ比較検討

WANDRD PRVKE 41 41-46L H52.5xW31.2xD22.5cm 1.7kg
Endurance HG 18-24L H51 x W30 x D22.5cm 1.87kg
WANDRD PRVKE 31 31-36L H47.5xW31.2xD18.7cm 1.5kg
Endurance ExtⅡ 12-18L H43 x W28.5 x D17.5cm 1.75kg
WANDRD PRVKE 21 21-26L H42.5xW27.5xD16.2cm 1.3kg
WANDRD PRVKE LITE 11-16L H40xW27.5xD13.7cm 1.1kg

WANDRD日本代理店の銀一とEndurance公式サイトに出ているスペック表です。

リットル表記だとEnduranceが小さいのかWANDRDが海外で計算の仕方が違うのかだいぶ差があるので、サイズ表記で上から順に並べてみました。

バッグの重さについてはEnduranceはすでにクッション込みだと思いますが、WANDRDは、カメラキューブによって異なるのでバッグのみです。

つるたまが一番良く使ってるEndurance ExtはWANDRD PRVKE21とほぼ同サイズ。

Endurance HGはPRVKE41とほぼ同サイズで、31がちょうどEnduranceHGとExtⅡの間に入る形に。

Endurance Extでもうちょっと荷物入れたいけどHGだと大きいなと感じてたので31が気になる!

 

お値段が割とするのがまだ買わずに悩んでる点

Wandrd PRVKE 31Lに絞って、カメラキューブは使わずに今持ってるインナーバッグや仕切りなどでひとまず対応しようかなと思ってるものの

B&Hだと219ドル

ヨドバシカメラだと¥27890に10%ポイント還元

個人輸入で送料税金がかかることを考えたら、ヨドバシカメラで買うのが吉だろう。

とはいえ、Enduranceシリーズが安過ぎて、この価格カメラバッグに払うのもちょっと躊躇してる自分がいる。

ヨドバシカメラで、TAMRON 35-150mmm買った時についたポイントで買うのが一番いいのかなとも思いつつ、どっちみち電子レンジや炊飯器書いたいのもあって、記事書いた勢いで買っちゃおうかなって気もしている。

はてさて、どうしよう。。

次の長期出張までにあったら便利ではあるし悩みどころ。

どなたかつるたまの背中を押す一言ください(笑

買いました!

しばらく使ってみたので、詳しくはこちらの記事にどうぞ