朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

放っておいていいんです。

2022-08-08 23:50:26 | 毒親のこと

気持ちが沈んでいた7月。

心療内科の受診日がありました。(2週間に1度通院しています。)

服用しているお薬を卒業できるよう、今年の春から少しずつ減らしています。

焦らずゆっくり進めていこう。

最近では診察の際“心の病”の話より“世間話”的な会話の方が増えてきていました。“卒業”に向けていい感じでした。

先日の受診日のとき。

仕事も普通に行けてるし、夜も眠れてます。

だけど、あのニュースが衝撃すぎて気持ちが沈みます。

あの人がしたことは到底許されることではありません。

だけど、自分と重ねて見てしまい…辛いです。

 

心療内科の先生には「今」の生活環境について話すことはありましたが、「母」について話した事がありませんでした。

私はその日初めて「母」のことを先生に話しました。

母がギャンブル依存であること。

私が母を捨てて自分の幸せ(結婚)を選んだこと。

疎遠になっている母から定期的にヒステリックな電話がかかってくること。

正直、母に会いたくない。声も聞きたくない。

だけど最後は私が“娘の責任”を取るつもりでいます。

 

私の話を聞いていた先生が一言。

「放っておいていいんです。」

 

穏やかで物腰も柔らかな先生です。

いつも「うん。うん。そうなの。」と優しく話を聞いてくれる先生です。

そんな先生がキッパリと仰った「放っておいていいんです。」

 

そんなにハッキリ言っちゃって良いんですか💦

私はちょっと驚きました。

ニュースを見ないようにしていたとはいえ、心がのまれそうになっていました。

法律上の親子の縁は切れません。最後はキチンと役目を果たすつもりです。

でも、私は自分を犠牲にしなくてもいい。

私は私の人生を歩んでいいんだ。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

私が心療内科に通うきっかけは「コロナ」でした。

学校が休校になってしまったのに、私も夫も仕事に出なければいけなかったこと。

家で過ごす子どもたちの“学び”や“今まで頑張ってきたこと”をどう継続させればいいか不安でたまらなかったこと。

“大丈夫だよ!どんまい!”って明るいお母さんでいたいのにイライラして、自分で自分を抑えられなくなったこと。

 

まだまだまだまだ終わりが見えないコロナ。

だけど、夏休みの思い出をたくさん作ってあげたい。

自由研究のお手伝いがしたい!

一緒に読書感想文の本を選びたい!(毎年大苦戦💦)

私の時間は私と私の大切な人のために使いたい。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sutegoma4)
2022-08-09 16:44:41
けめこさん、こんにちは!
苦しいですね。
親に苦しめられるのは。。。
お母さんはお強いと思います。
きっと一人でも大丈夫だと思います。

温かい家庭を築いている、
立派な娘を産んだ。
それだけでお母さんは立派です。

けめこさんの人生とお母さんの人生は全く別物です。
先生がおっしゃるように、
放っておいても良いと思います。

私たちは、
自分たちの人生を大切に行きましょう!
Unknown (kemekosan)
2022-08-09 21:03:20
てのさん
コメントありがとうございます(*^^*)
“もうこれでお別れだから…”と、私の友だちにまで余計な心配をかけたことがある母。最恐の“かまってちゃん”だと思います。
そうですね…💦てのさんの仰るとおり、母はまだまだ大丈夫だと思います。私に当たり散らすガッツがありますから…
てのさんのブログ「私はそのゲームには参加しません」のお話を拝見しました。私もこれ以上心を飲み込まれないよう、関わりたくないゲームには参加しません!
Unknown (ikuchan)
2022-08-10 04:33:41
けめこさん

お久しぶりです🌻暑いですね💦

私も〜放っておいていいと思います
(先生の仰る通りと…)

〜お母様のこれからの人生はご自身が自分で責任を持つべきもの、今までけめこさんに十分すぎるだけやってもらって、本当ならけめこさんに感謝してもしきれない)
お母様にそこ気がついて欲しいですがこれは恐らく無理でしょうから)

お母様側から見て、けめこさんから一切の関係を絶たれても 〜もうけめこさんからは十分すぎる親孝行をしてもらった。本来なら感謝こそすれ 何一つ責める事なんか出来ないはず。それなのにもしまたそこを責めてくるとしたら …それはもう、「放って」おきましょう〜‼︎ ^_^笑
そこはお母様が間違っていると思います

けめこさんはもう十分に(一生以上分!)逆境から親孝行をされた‼︎

〜後はご自分の幸せを1番優先&大切にする事ですよ〜

これからお母様に何を言われても、責められても、すがられても泣かれ?ても〜お母様が変わらない限りは『放っといていい』
… のだと私も思います

やさしいけめこさんには
これからは クールに割り切って 😄ご自分の人生を楽しく幸せに生きて行って欲しいです( ^ω^ )

ファイト٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❣️❣️
Unknown (ikuchan)
2022-08-10 04:46:16
ごめんなさい、「先生の仰る通りと」〜って、エラそうな変な表現になってしまいました🙇🏼‍♀️最初は「いい先生ですね!」と書いたのに書き直してるうちにそうなっちゃってました🙏

豊富な知識と資格とご経験を持つプロの方のキッパリとしたアドバイスはさすがに頼もしい〜まるで神様からのみ言葉の様に響いて来ますね…😉😃😁
Unknown (kemekosan)
2022-08-11 22:56:58
ikuchanさん
コメントありがとうございます(*^^*)
「母の言うことを聞かない私は親不孝なんじゃないか」
母と疎遠になってからも母の存在が重荷です。
(“重荷”と思う自分は…もう無限ループです💦)
そんななかあの事件が…。本当に気持ちが沈みました。
心療内科の先生が仰った言葉に本当に救われました。
親子の数だけ様々な形がある。
私は自分が築けなかった親子の縁や絆を我が子と築いていけたらいいな…と思っています。

コメントを投稿