るろうに剣心のアニメは打ち切りになったの?視聴率は?再アニメ化!
本ページはプロモーションが含まれています

るろうに剣心のアニメは打ち切りになったの?視聴率は?再アニメ化!

るろうに剣心は今でも人気ですよね。

実写映画も大ヒットです。

そのるろうに剣心がキャストも一新して再アニメ化されるということです。

第一作ともいうべき初期のアニメも良い出来だったと思うのですが、途中からちょっとおかしな具合になっていきました。

番組が終了したのは打ち切りだったのでしょうか。

るろうに剣心のアニメの最後がどうだったかなど紹介したいと思います。

るろうに剣心は打ち切りになったの?

るろうに剣心のアニメは東京編、京都編と続きましたが、京都編が終わった辺りで原作に追いついてしまいました。

ですので、原作の展開を見つつアニメではオリジナルストーリーを放送していきました。

島原編、勝海舟編、黒騎士団編、風水編とあったのですが、原作と関係ない話が半年以上続いたせいか、視聴率も段々と下がっていきます。

 

私もずっとるろうに剣心は観てましたが、京都編が終わってからの話はいまいち面白くないなあと感じてたのを覚えています。

 

また、視聴率が下がったのは放送日変更の影響もあったかも知れません。

 

結局、アニメ版は京都編を最後に原作のエピソードを描くことはなく、オリジナルストーリーのまま最終回を迎えました。

 

テレビアニメ版は全94話ですが、テレビで放送されなかった幻の第95話があります。

後にDVDで発売されますが、放送予定だった回を放送せず番組終了となったとなると打ち切りだったのかなあと思います。

 

ちなみに、未放映の最終話は「流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に」というタイトルです。

 

このるろうに剣心のアニメは演出や使用されるBGMが素晴らしく良いので個人的にはすごく評価してる作品です。

なので、あの作風のまま完結してほしかったなという気持ちはあります。

 

るろうに剣心はどんなアニメだった?視聴率は?

原作:和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」集英社

放送期間: 1996年1月10日~1998年9月8日(全94話)
放送時間:

水曜19:30~20:00(放送開始~1997年9月)
火曜19:30~20:00(1997年10月~終了)

放送局:フジテレビ系列

あらすじ

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・緋村剣心が明治維新後に「不殺の誓い」を胸に人を斬れぬ逆刃刀(さかばとう)を手に流浪人として生きていくなかで、神谷薫を始めとする仲間との出会いや、宿敵たちとの戦いを描く。

キャスト

緋村剣心:涼風真世

神谷薫:藤谷美紀

明神弥彦:冨永みーな

相楽左之助:上田祐司(現・うえだゆうじ)

高荷恵:土井美加

巻町操:櫻井智

斎藤一(藤田五郎):鈴置洋孝

 

 

視聴率は平均視聴率12.2%でした。

最高視聴率は16.0%です。

オリジナルストーリーになってからは視聴率は1ケタになってたようです。

 

るろうに剣心はどこで配信してる?

るろうに剣心のアニメはdアニメストアで観ることが出来ます。

テレビ版の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」はもちろん、劇場版アニメ「維新志士への鎮魂歌」、OVA「追憶編」「星霜編 」「新京都編」も観られます。

ここから
↓↓
>>るろうに剣心をdアニメストアで観てみる

初めての方は1ヶ月無料おためし出来ます。

 

るろうに剣心の再アニメ化

2023年にフジテレビ系で放映されます。

キャストも一新し、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築していくようで、原作者の和月伸宏さんも期待してるようです。

緋村剣心:斉藤壮馬

神谷薫:高橋李依

 

となるようです。

 

るろうに剣心といえば涼風真世さんというイメージですが、これも変わっていきますね。

 

 

まとめ

るろうに剣心が打ち切られたのかについて述べていきました。

確かに最後の方はつまんなかったな~という思い出です。

未放映の最終話が存在した辺りのことを考えると、やはり打ち切りだったのかなとも思います。

この辺は大人の事情ですのでもしかしたら前々から決まってた可能性もあるので分かりません。

 

再アニメ化されるのでこの完成を楽しみに待ちたいと思います。

テキストのコピーはできません。