ダイワハウス xevo03建築記:その6(間取り立ち会い)

ご訪問いただきありがとうございます!
ダイワハウスxevo03で家づくり中のマサポコ(@masapocosan)です。

前回は建て方工事後に、建物内に入りどんな感じなのか見学し、なんとなくの雰囲気を体験できましたが、今回は実際に間取りが区切られた状態で中を確認する事になりましたので、そのレポートを掲載致します。

実際の部屋の広さが体感できる初めての機会なので楽しみです!

1階部分

実際に入ってみて、色々荷物が置かれているのもあり、正直ちょっと狭い印象も受けましたが、徐々に部屋の形が出来上がってきており、興奮しますね!

土間収納部分

土間収納は2.5畳ほど確保してあります。奥に長い感じですね。

玄関手洗い

玄関の手洗いコーナーも仕切りが出来ていました。コンパクトでいい感じ!

玄関正面のニッチ

ニッチ部分は正直よく分からないですね(笑)実際にニッチが出てきて初めて実感できそうです。

寝室

寝室は7畳ほどですが、今のマンションの寝室(同じ7畳です)よりも少し広い感じがする?気のせいかな。

2階部分

子供部屋その1

2階部分はまだ完全に区切られていない状態でした。ただ、床に目印になる線が引かれていて、なんとなくここで区切られるのだなというのが分かりました。

壁の目印になる線とのことです
洗面所とユーティリティルーム件脱衣室、浴室

洗面所とユーティリティルームが見えてきました!結構広いな~。ユーティリティルーム兼脱衣室は4畳ほどあり、余裕のある作りになっています。

ただ、隣も3階建てで結構接しているので2階はやっぱり暗いですね。

ちなみに、ベランダの軒天は前回むき出しでしたが完成していました!物干しも付いています。

ベランダの軒天が出来ていた

ちなみに階段ですが、結構急に感じます。こんなもんなんですかね。

手すりや床が出来たらちょっと違うのかな?

階段部分

階段については、下記ダイワハウスのサイトが詳しいですが、一応ユニバーサルデザインに配慮し、年齢を重ねても上り下りしやすい様になっているそうです。

ダイワハウスの階段動作実験

ダイワハウス(ユニバーサルデザイン)

また、図面上でパイプスペースって何が入るのかと思っていましたが、こんな太いケーブル類が通るのですね。その為のスペースと言うことで納得。

ケーブル類

3階部分はあまり変わっていなかったので今回は割愛させて頂きます。次回完成が近づいた頃に訪れて写真をいっぱい撮って掲載する予定ですのでお楽しみに!!

次回はクロスが貼られた頃に再度立ち会いがありますので、そのご紹介が出来ればと思います。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です