あなたの話を聞かせて!『「子どもは?」への返事』

あなたの話を聞かせて

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

妊活・不妊治療の愚痴やお悩みなど、一人で抱えきれないことをさけとうにとみんなに聞かせてください!
辛いことはみんなで共有すれば少し軽くなる……はず!

 

金曜日、夜21時からInstagramのインスタライブで、さけさんとこのようなことをしています。

ここでは、送っていただいたお悩みと、そのお悩みに対するメッセージをまとめています。 
さけさんと私だけでは気付けなかったり、わからないこともたくさん送っていただけるので本当にありがたいです!

文章を修正させていただいていることがございますが、内容は変えていません。
お名前は一部のみ表示にさせていただいています。
何か不都合がございましたらお手数をおかけしますが、うにまでご連絡ください。

 

 

スポンサーリンク

 

聞かせてライブ

 

スポンサーリンク

 

まきさんのお話

まきさん
まきさん

私は結婚3年目です。

不妊治療をしていますが、中々子供を授かる事ができません。

 
不妊治療をしている事は、周りの友達には言っていません。

なので友達に会うと、「子供作らないの?」「子供欲しくないの?」とよく聞かれます。

 

こういった質問があった際は、皆さんどのように答えているのでしょうか……。

うに
うに

まきさん、聞かせてくださってありがとうございます!

 

みなさんから、まきさんへのメッセージ

うに
うに

個人的に、「ここは大切!」と思った箇所にマーカーを引かせていただいてます

 

「不妊治療をしている」と言う派

sさん

私は職場の人や友達にも治療中だと伝えています。

一度ごまかすと今後も「子供はまだ?」と聞かれることになるので、自分のためにも伝えています。
言った側にも「こんな身近にも不妊治療している人がいるのか。迂闊に聞くのは辞めよう」と思って欲しいという願いも込めて。笑

でも話してみると、「実は私もなかなか授からなくて…」と打ち明けてくれた人もいて、経験がある人からはアドバイスを貰えたり、変に気を遣ってくる人もおらず、明るく妊活の話ができるようになりました
周りの人も応援してくれています。

相手の価値観や性格、関係性にもよるし、必ずいい方向に結びつくとは限りませんが、私は正直に話してよかったと思っています。
少なくとも信頼できる人や今後も良い関係を築いていきたいと思う人には正直に話しても良いのかな、と思います

ちなみに、お客さんやあまり現状を話したくない相手には「子供欲しいです。良い産婦人科あればぜひ教えてください」と適当に答えています。

うに
うに

言ったからこそ、いい結果になることもありますよね!

 

cさん

これは色々な対処法があるかと思いますが、わたしは先制攻撃派です。
「夫婦どちらにも原因があり、不妊治療もしましたがダメでした。」
とハッキリ現状を伝えます。

問題なのはここからです。
この話を伝えた上でも子供の話をしてくる人とは関わらないようにしています
なぜなら人の話を全く聞いていない上に、不妊治療をするくらい子供を望んでいた人間がどんな思いで卒業したかも考えることもせず、無神経に子供の話をするなんて、言葉は悪いですがイカれてると思うからです。笑

そういう人とは関わらない。会社でそういう人間がいたら、仕事の話以外しません。
付き合いが悪いと陰口を叩かれたとしても、仕事さえきちんとしていれば会社からの評価に響くこともないです。

もし友達でそういう人がいるのなら、付き合い方を考えた方がいいと思います。
現状を伝えた上で、相手の出方を見ましょう。

ちなみに、私の友人達には不妊治療に成功し、子供を授かった子もいますが、中には頼んでもいないのに子供の写真を送ってくる子がいました。
その子にはLINEのたびに毎回あなたの赤ちゃんの写真は送らないでくれと言いました。
(もっとオブラートに包み、こちらの気持ちが落ち込みますよーという内容がわかる優しい文章で伝えてます笑)
可愛くないとかではないですが、こちらの気持ちが落ち込んでいる時は最悪です。
その子はその後写真を送ってくることはなくなりましたが、少し距離ができました。
確かに少し寂しさを感じますが、仕方ないかなと思います。私の人生、私の心を守る
自分勝手かも知れませんが、わたしは私のことを最優先に考えたいです

マキさんも何が大事なのかを考えてみるといいかもしれません。
不妊治療は恥ずかしい事ではないし、むしろ高額な治療費を払い、少子化な世の中で子供を産もうと努力していることは胸を張っていい事です。

ただ、隠す事を否定はしません。
色々な事情があるのだと思います。わたしの経験上、不妊治療はオープンで話した方が【人の本質】みたいなものは見えやすくなりました。
わたしの話が参考になるか分かりませんが、マキさんがツラい思いをせずに人付き合いができるといいですね。

rさん

「欲しいけど、授かりものだからねー。」と包み隠さず言います。
不妊治療は恥ずかしい事じゃない!

 

4さん

私も聞かれることが嫌で、次から聞かれないようにわざと「病院に行ってるよ」って言ってます。

 

nさん

聞かれたら、「実は不妊治療してるんだけど、なかなか上手くいかなくて」って答えます!

 

sさん

私も妊活4年目に入るのでこの手の質問は痛いほどされてきました。

まずは普通に「いない」と伝えます。
「作らないの?」と深堀されたら、「できないんです」と正直に言っちゃいます!笑

その後に変な空気になっても相手に任せます。
ちょっと意地悪ですが、デリカシーとはこういう事だと感じて欲しいからです。

ちなみにアドバイスもされると、「卵管ないので」と言っちゃいます。

 

mさん

私は「子どもは?」と聞かれるのが辛いので、「不妊治療をしてるんだよね。」と軽く伝えるようにしています。
詳しく伝えなくても、治療していると伝えることによって気持ちが軽くなりますよ。

 

rさん

私はPCOSなので普通に「不妊治療してるんだけど、なかなか授かれないんだよね~!」と言います!
そうすると気まずそうにされますが、無視します。

言ってない時は友人と会わないようにするか、「まだいいかな~」とごまかしてました。

 

まきさん

私もまきです!同じく不妊治療をしています。

私はそう言われるのが嫌で、思い切って周りに伝えました。
そのほうが言われなくてストレスにならないし、周りの人に自分の気持ちを吐き出せて、とても楽になりました

また案外治療をしている人が周りにもいて、自分だけじゃないんだと治療に対しても気持ちが軽くなりました

なので、私はまきさんに抵抗がなければ、思い切って言うという選択もありだと思います。

 

riさん

友だちにも職場にも話していますー!
理解されないにしても、無駄な詮索されるよりはマシかなと。

 

kさん

毎回聞かれるのが鬱陶しくて不妊治療のことを話します。
後の付き合いをどうするかは相手次第です。

 

pさん

治療していることを話して、「欲しくてもできないんだよ」と言ってます。
あんまりしつこく詳しく聞いてきたら、「あんまり聞かないで」と言います。

 

mさん

「通院もしてるけど、なかなかね……」と伝えていました。
隠すよりも、それ以上追及されないし私は楽でした

 

aさん

素直に言います!

 

aさん

私はその質問をされた時には、ここぞとばかりに堂々と「不妊治療してるんだよね」って言ってました!

 

hさん

普通に「不妊治療してるんです~」って話していました。
悪い事しているわけじゃないし!

 

yさん

最初は「まだかな~」とはぐらかしてました。
でも今は、「治療してるんだ!自然妊娠じゃ見られない卵も見られるし、めちゃくちゃ尊くて可愛いのよ~!」って自慢しています!

 

cさん

「なかなか授からなくてね~。不妊治療中なの。」と言います!
(相手を思いやって発言して欲しいですね!)

 

mさん

私は不妊治療を公言していたのでそういうストレスはなかったです。

 

bさん

実は不妊治療をしているということ、それでもなかなか授からないということを普通に言います!

 

yさん

「できない」とハッキリ伝えます。
それ以上突っ込んで聞かれることがほとんどないので、気持ちです。

 

wさん

「なかなかできないんだよね~!今病院行ってて~!」ってさらっと笑顔で言ってました!

 

tさん

「妊活してるんだけどね~。」って言っちゃいます!
言った方が楽になる時もあるから。

 

mさん

「不妊治療してるんです~!頑張ってます!」と明るく答えていました!

 

cさん

「作れない」と言って相手を気まずくさせて、二度と言われないようにしています!

 

mさん

私は何回も聞かれて辛かったので、不妊治療の事を言いました。
そしたら、言われなくなりました。

 

mさん

正直に言います。治療しているけど、なかなかできないと。

 

sさん

とてもわかります。
私は、何回も聞かれたくないので「治療をしているから時間がかかる」と言っています。
だいたいの人は一度言うと察して聞いてこなくなります。笑

 

hさん

私だったらですが、オープンに話しますかね。
それで友だちの反応を見たいです。笑

 

出来にくいと軽く言う派

Yさん

「子供欲しいんだけど、旦那さんと仲良しすぎてまだ赤ちゃんが遠慮してるみたいなの〜」と(少し茶化して)返答するのはいかがでしょうか?
旦那さんと不仲?とか、選択小無し?という詮索されずにやんわり子供が欲しいけどできないことを伝えられると思います。
まきさんのことを大切に思ってくれてる人ならそれ以上深入りされないだろうし、深入りされそうならたくさん惚気て話を逸らせられると思います。

うに
うに

誰も傷付けない、うまい言い方!
私的にMVPです!

 

iさん

なるべく明るく、「なかなかできないんだよね~。思ってたより難しいものなんだね!」と答えています!

 

yさん

「欲しいとは思ってるけど、こればっかりは授かりものだからね~。でさ~……。」という感じで話を変えます。

 

mさん

「できないんだよね~」って明るく言うと、それ以上聞いてこないことが多いです。

 

cさん

治療の事を話したくなければ、「授かりものだからね~」と答えます。

 

mさん

「すごく欲しい、ずっと欲しい!」と畳みかけて、それとなく「不妊なんだよ~察して~」アピールをします。

 

mさん

「頑張ってるんだけどね~!」と言ってました!

 

mさん

子どもの話になったら、「私のところに早く来て欲しいな~」って言います。
友だちは多分察してくれます。

 

pさん

「出来にくいみたい(涙)」が一番それ以上突っ込まれません!

 

bさん

私も不妊治療をしていました。
「欲しいよ!なかなか出来ないんだよね~!」って言うと、察してあまり言われなくなります!

 

rさん

私も伝えていないのでよく聞かれます。
聞かれる度にショックは受けますが、「授かりものだしね!」と答えるようにしています。
それでもしつこい人は、微妙に距離を置いています!笑

 

yさん

「欲しいんだけど、なかなか来てくれないんだよねぇー。」と笑顔で答えるようにしています。

 

wさん

「赤ちゃんが来てくれるの待ってるー」と言ってます。

 

sさん

「欲しいんですけどね~笑」と言ってごまかす!

 

yさん

「欲しいとは思ってるよ~」と含ませた言い方をすると大抵それ以上聞かれないです。

 

kさん

「欲しいんだけど、なかなかできなくて~。めっちゃ欲しいけどね!」

 

1さん

「まだタイミングが合わなくって……。子どもは欲しいよ~。」って伝えてますよ。

 

sさん

「待ってるところ」と答えます。

 

sさん

「子ども欲しいよ!今はね、来てくれるのを待っているところ!心配してくれてありがとう。」

うに
うに

「心配してくれてありがとう」が素敵!

 

hさん

32歳男です!
「今のところまだご縁がないようで。」って笑いながら返していました!

 

cさん

「欲しいとは思ってますが、授かりものなので……。」

 

eさん

「我が家に来る予定のコウノトリ、迷子になってるみたいなんよねぇ。」って答えてました。

うに
うに

可愛い返し方♪

 

kさん

「そりゃ欲しいですよ~!めちゃくちゃ!」と素直に伝えていました。保育士なのもあるけど!

 

hさん

「欲しい時にできればこんなに悩んでないんですけどね~」と正直に、少し辛口に答えます!

 

yさん

「まぁそういうのは授かりものだからね~」と、のらりくらりで!

 

kさん

「欲しいんだけどね~。(あとは察してください。)」
多くは語らず逃げます。

 

kさん

「私が聞いてもわからないから、代わりに神様に聞いてくれる?」ってお願いしてます。

 

nさん

「欲しいけど、まだご縁がないんだよね~」と言っています!

 

kさん

「考えてはいるけどね~」と流します。

 

相手によって返事を変える派

rさん

子供について聞いてきた友達には「対外的に言ってる回答と、ガチ回答とあるけどどっちが聞きたい?」と答えてます

最初の頃は聞かれても「そうだねぇ、そのうちねぇ、居たらいいよねぇ」とか適当に流していたんですが、その後に続く会話が辛いのと、段々と聞かれることにムカついてきてしまって。
子供出来ることが普通じゃないんだよ!ってのを分かってもらう為にも、自分は最近はこういう返答の仕方をしてます……。

うに
うに

選択肢を与える派!新しい!

こう言われたらどっちを選ぶだろう…選べないかもしれない…沈黙が正しい答え…か…。

 

kさん

仲のいい友達なら思い切ってカミングアウトするのもスッキリしますよ!

 

aさん

不妊治療を知られたくない人には、「もうしばらく旦那と二人でいたくて」と答えてました。

 

kさん

「授かりものだから」って言ってました。
仲のいい友達には「旦那が射精障害で」とストレートに言ってました。
子どもができるまで5年かかりました。シリンジで授かりました。

 

 

xさん

聞かれる前に不妊治療をしていることを言う。
それか、「子ども嫌いだから興味ない」と嘘をつく。

 

2さん

心を許せるお友だちにはぶっちゃけて話してみてください!
心のゆとりを作ること大事です♪

 

mさん

「頑張ってるんだけどね……。」と言う。
もしくは不妊治療していることを打ち明ける。

 

wさん

仲良しの友だちには治療をしていることを話しました。(聞かれなくなって楽になりました!
そこまでな人には「こればかりは授かりものだから」って言って話題を変えてました。

 

yさん

私もそうでした。
親しい友人であれば、暗くならない程度のトーンで正直に話しました。

 

不妊治療していることを隠す派

mさん

人には言えませんでした。
「仕事が忙しくて、タイミングがね~。」と話を逸らしていました。

 

yさん

うちは4年子どもができませんでした。
「子ども苦手なんだよね~」というと二度目は聞かれませんでした。

 

sさん

全てに「え、なんで?」で返します。
何を言われても、「え、なんで?」

 

eさん

私なら「二人で旅行に行ったりしたいから、もうちょっと後が理想かな~」って言います!

 

kさん

私は、不妊治療していることを言って余計な詮索をされたくないので、「今は夫婦二人で楽しんでる!」と答えています。

 

aさん

「まだ二人の時間を楽しみたくて、その中で来てくれたらいいなと思ってるー」って言ってました!

 

kさん

「そろそろですかね~」って流します。
悪気がなかったとしても、嫌な感じがしちゃいます。

 

rさん

「コロナ禍だし、旦那と2人でやりたいこと(旅行やフェスなど)をまだできてないから、あと少ししてからかな」

 

nさん

「今は二人の時間を楽しんどるよ~」と言います。

 

aさん

私も約3年できませんでした。
「まだ2人の時間を楽しみたいから~」ってごまかしてました。

 

aさん

「旦那がまだいらないんだって~」と嘘をついています。
(旦那にはそれでいいと言われています。)

 

pさん

私は2人目を流産しました。もちろん本心は欲しいです。
でも、「出来たら出来たで、出来なかったらそれで良いんだ。」と答えています。

 

nさん

「その質問、セクハラだよ……。」と引いた顔で返します!

うに
うに

強い!

でも何気に最強の返しかもしれません…!

二度と聞かれないだろうし…!

 

その他

cさん

最近は不妊というワードが認知されているのか、聞かれたことがありません。笑

 

スポンサーリンク

 

「子どもは?」と聞かれたらなんと答える?まとめ

回答81件中

  • 不妊治療していることを言う 29人
  • 出来にくいと軽く言う 29人
  • 不妊治療していることを隠す 13人
  • 相手によって返事を変える 9人
  • その他 1人
うに
うに

たくさんのメッセージをありがとうございました!

 

私の意見

……は熱がこもって長文になったので、後日別記事で思う存分語らせてもらいます。笑

 

お話募集

みんなに聞いて欲しい話、みんなはどうしているのか意見が聞きたい話を送ってください!
InstagramTwitterのDM、応募フォーム、いずれかからお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました