ガスコンロと網で焼くお餅|2023年のお雑煮

レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガスコンロと網で焼くお餅

お正月の影響で、こちらの記事のアクセスが増えました。

時期がずれましたが、2023年のお雑煮をご紹介します。

たまに食べるからか、あったまるからか、とてもおいしく感じる料理です。

昨年2022年の記事です。

引っ越し先の家でも、ガスコンロと網を使用してお餅を焼いています。

弱火でゆっくり焼くのがコツです。

カスがおちますが、あとで掃除すれば大丈夫です。

ありもの道具で、美味しくお手軽にできます。

詳細は、こちらでご覧ください。

年始早々にお雑煮を作ってたべました。

レシピをご紹介します。

お雑煮のレシピ

完成したお雑煮
焼いたお持ち

材料

大根1/4本、人参1本、鶏むね肉100g、ちくわ1/2本、ほうれん草3束、お餅4個

だし汁800ml

酒大さじ1、醤油大さじ2

作り方

①ほうれん草を別茹でする。茎から入れて1分ゆで、冷水で冷まし、水気を切る。
②あごだし800ml、酒大さじ1、醤油大さじ2のスープをつくる。
②だいこん、にんじんを入れて煮る。
③火が通ったら、鶏むね肉をいれる。
④ガスコンロでお餅を焼く。
⑤焼けた餅をスープで煮て、スライスしたちくわもいれて温める。
⑥器に盛り、いろどりのほうれん草を添える。

2023年の抱負

自分の価値観を見つめ、楽しく正しく時間とお金を使っていこうとおもいます。

興味があるものを後回しにする理由はないのかもしれません。

また、手がはなれていたブログ更新も再開していきます。

なかなかアクセスがのびませんが、石の上にも3年の3年目が始まります。

2022年夏からの引っ越し、結婚、流産、旅行、コロナ陽性のばたばたも落ち着きました。

本年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました