副業で稼ぎながらスキルアップを目指そう!おすすめ職種と選び方を解説!

生きていく知恵

スキルアップが期待できる副業ってあるの?

上記のように、せっかく副業を始めるなら、スキルアップもしたいと考えたことはありませんか?
実は、副業の種類によっては、本業や転職に活かせるスキルが身に付けることができるのです。

そこで、今回はスキルアップできる副業を5つ紹介します!
また、自分に合った副業の選び方も併せて解説するので、当記事を読めば「副業を始めたけれど自分には合わず時間の無駄だった…」とならずに済みますよ。

効率よく副業を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業なら稼ぎながらスキルアップが目指せる

スキルを身に付けるためにスクールに通う場合、決して安くはない学費や、通学・勉強のための時間を確保する必要があります。
また、本やサイトを参考にしながら独学で学ぶ場合、実践的なスキルが身に付かない可能性があります。

一方、副業なら自分の都合で働く時間を決められて、稼ぎながらスキルを身に付けられますよ。
さらに、本業とは違う仕事をすることで、気持ちのリフレッシュが可能です。

本業でランクアップを目指している方や、スキルを組み合わせて転職をしたいと考えてる方は、ぜひこの機会に副業を始めて収入・スキルアップを目指してみませんか?

スキルが身に付くおすすめの副業5選

副業なら稼ぎながらスキルアップが目指せると解説しましたが、副業ならどの仕事でもいいわけではありません。
スキルアップが目指せる副業を選ぶのが大切です。

  1. プログラミング
  2. Webライティング
  3. Webデザイン
  4. 動画制作・編集
  5. 翻訳

今回は、副業の中でも特にスキルアップがしやすい副業を5つ紹介します。
初心者でも始められるものから、稼ぎやすいけれどスキルが身に付くまで時間がかかるものまで、様々な副業を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

1:プログラミング

プログラミングとは、アプリやシステムの開発に携わる副業です。

副業の案件として多いのは、RubyやPHPなどのWeb系言語です。
数ある言語の中でも、比較的習得が簡単であり、案件が多い傾向があります。
そのため、慣れてくれば月5~10万円は簡単に稼げるようになりますよ。

一方、C言語など低級言語に近い難しい言語は習得が難しく、副業として稼ぐには時間がかかってしまいます。
プログラミングを副業として始める場合、言語選びに注意しましょう。

2:Webライティング

Webライティングとは、サイトへの集客やサイトでの売上の発生を目的とした記事執筆する副業です。
Webライターと名乗るうえで必要な資格はないため、ネット環境さえあれば、誰でもすぐにWebライターとして副業を始められます。

しかし、Webライティングを行う際、読者が読みやすい文にしたり、検索時に上位表示されるようにしたり、様々な工夫をする必要があります。

そのため、オンラインスクールやメルマガを活用して、知識を蓄えてから案件を受注するのがおすすめです。

筆者は、現役Webライターで月30~100万円稼いでいます。2019年8月に未経験からWebライターを始めて約2年で達成できたので誰にでもできるんじゃないかな。と思っています。

未経験からWebライターを始めて、月収20万円を達成するためのメールマガジンを配信しておりますのでぜひご登録ください!!

>>メールマガジンに無料登録する

 

3:Webデザイン

Webデザインとは、Webページのレイアウトを構築する副業です。
また、企業ロゴや名刺・バナー広告の制作にも携わります。

副業として始めるためには、UI/UXデザインなどのWebデザインに関する基礎知識と、デザインソフトが必須です。
初期費用は多少かかりますが、1件当たりの報酬が高いので元が取りやすい副業です。

発注者が求めるデザインを制作するセンスも必要となるので、もともとイラスト・デザイン制作が好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

4:動画制作・編集

動画制作・編集とは、撮影した動画を発注者のイメージに沿って見やすく編集する副業です。

最近はスマホでも簡単に動画制作・編集ができるようになりましたが、副業として動画制作・編集するには専用のソフトが必要となります。
しかし、本やサイトを参考にしながら実際に動画制作・編集するだけでも、十分スキルが身に付きますよ。

時間やお金に余裕がある場合は、スクールに通うのがおすすめです。
スキルが身に付くだけではなく、動画を活かしたマーケティングも学べるからです。

5:翻訳

翻訳とは、海外の文献や書籍を日本語に翻訳する副業です。
日本語から外国語に翻訳する案件もあります。

ただ翻訳するだけでいいわけではなく、読み手に違和感を与えないような言葉・文選びをするスキルが必要となります。
ただし、案件によっては日常会話レベルの翻訳でもOKという場合もあるので、外国語が得意な方はぜひ一度案件を探してみてはいかがでしょうか。

報酬単価を上げたい場合は、金融や医療など、専門分野の知識・言葉も身に付けるのがおすすめです。

スキルアップが目指せる副業の選び方

前章では、スキルアップがしやすい副業を紹介しました。

しかし、先程紹介した副業であっても、「興味がある」という理由だけで選んでしまうとスキルが身に付かず時間を無駄にしてしまう可能性があります。

そのため、副業を選ぶ際は以下の点に注意する必要があります。

  • 本業・将来に活かせるスキルを選ぶ
  • 収入を第一の目的としない

順番に詳しく解説するので、どの副業を選ぼうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

本業・将来に活かせるスキルを選ぶ

副業を選ぶ際は、「本業に活かせるか」「将来の転職に繋がるか」を考えましょう。

本業や将来の夢と全く関係のない副業を選んでしまうと、身に付いたスキルが十分に活かせなかったり、上手く身に付かず時間を無駄にしてしまったりする可能性があるからです。

本業・将来に活かせるスキルは何か、自分は何が得意なのかを把握してから副業を選ぶようにしましょう。

収入を第一の目的としない

「副業=収入アップ」と考えることは間違いではありません。
しかし、報酬の高さだけを見て副業を選んでしまうと、収入はアップするけれどスキルは身に付かない場合があります。

副業を選ぶ際は、「この副業を選んだら、どのようなスキルが身に付くのか」「身に付くスキルは自分が望んでいるスキルか」を考えるようにしましょう。

まとめ:スキルアップを目指して副業を始めよう!

今回は、稼ぎながらスキルアップができる副業を紹介しました。

スクールに通うだけだと、お金や時間を確保する必要がありますが、副業なら同じ時間で稼ぎながらスキルアップが期待できます。

当記事で紹介した5つの副業の中には、初心者でも始めやすく、様々な仕事に活かせる副業もあります。
ぜひ参考にしながら、収入だけではなくスキルもアップできる副業を始めてみましょう。

コメント