【2021年8月現在】ティラナのバス利用ガイド ~市内バス&バスターミナル~

アルバニアの移動手段は、都市間も市内もバスが基本となります。(鉄道もあるようですが発達していない)

本記事ではティラナの市内バスと都市間バスターミナルについてご説明したいと思います。

目次

市内バス(40レク均一)

ティラナ市内は市バスがかなりの本数走っています。

料金はどこまで乗っても40レク (≒ 65円 )

乗車するとバスのスタッフが運賃を回収しに来るので直接払えばOK。

途上国でのあるあるですが、どれだけ混んでいても誰から回収し終えたかしっかり覚えているのはすごいです(笑)

路線を確認するには次のページが便利です。

https://www.tirana.al/en/points-of-interest/bus-lines

国内バスターミナル

国内都市発着のバスターミナルは、ティラナ中心部から見て北西にある「Kamez地区」にあります。

数年前までは南方面と北方面とで分かれていたようですが、2021年8月現在1つに統合されていました。

ターミナル地図

国内パスターミナル前には市内バスも停まるので、市中心部や国際バスターミナル前のバス停から「Kamez」と表記のある市バスに乗れば容易にアクセスできます。

国内バスターミナル
時刻表
南方面へのタイムスケジュール
時刻表
北方面へのタイムスケジュール

参考までに、私が実際に利用した国内都市向けバスについて、所要時間と料金を掲載しておきます。

行き先クルヤ(Krujë)ベラト(Berat)シュコドラ(Shkodër)
所要時間1時間3時間3時間半
(渋滞により予定より遅れた模様)
料金150レク (≒ 243円 ) 500レク(≒ 809円 )350レク(≒ 566円 )

国際バスターミナル

周辺各国への国際バスは、国内バスターミナルと市中心部の中間にある国際バスターミナルからの発着となります。

国内バスターミナルから約4km、市中心部からは約2kmの距離。

ターミナル地図

国際バスターミナルが面している大通り(Rruga Dritan Hoxha)には市内バスも停まるのでアクセスも容易です。

けいさん

アルバニア語で
バスは「Autobus(アウトブス)」
ターミナルは「Terminal(テルミナール)」
市中心部は「Qender(チェンダー)」

です。
これらも覚えておくと便利!


さて、アルバニアの地味な記事はこの辺にして(笑)、

次回からはベラト、ジロカストラ、ヒマラといった南方面の主要な街について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次