バナナはおやつに入りますか?

のんびり夫婦2人暮らしの日常を綴ってます。

新年会

2024-01-13 11:57:42 | 日記
オットと新年会

蔵前に仕事の関係の買い出し兼ねて

浅草橋のあさださんへ






お昼前なのに開店と同時に満席でした。

その後浅草へ移動

六区あたりを歩いてるうちになぜだか泣けてきてしまい…オットおろおろ

前の仕事ほんと好きだったな。浅草の街見ていたら思い出してしまった。
仲間から捨てられた気持ちが消えなくて寂しくて哀しくてなんだか泣いてしまった

今年はまた新しいことに着手するので、本当にこれで訣別だなあ…


山の上ホテル

2024-01-04 14:19:19 | 日記
色々と大変なことが続いてます。
まずは自分にできることから…と色々手続きし、今日、一段落したので。
引き続き、自分にできる被災地支援をしていきたいと思います。

お正月はオットも元旦は仕事なのでずっと在宅でした。
せめてと思い、オードブルは山の上ホテルのパーティセット。





山の上ホテルは、学生時代クリスマスにロビーで演奏のバイトさせていただいたりと思い出のホテルです。
先日、大学の先輩とも最後のプリンアラモードをいただいてきました。
その時におせちのチラシをいただいたのですが、おせちはすでに売り切れだったのでオードブルを予約。





パーラーヒルトップでお馴染みのロングパスタのグラタンも。
どれもとーっても美味しい!




特にこのブルーチーズのバスクチーズケーキがもうお酒に合う…

今後どうなるかはまだわからないのですが、私の人生の節目節目に山の上ホテルでの思い出がありました。
まずは今の姿をしっかりと心に残して。
ありがとうございました

同期会

2023-12-18 17:17:44 | 日記
久しぶりに同期会でした。
といっても参加者は4名。同期で飲む会ですね。





今年で30年目。20年目の時は大雪の中同期会やったんだよね。行くのも帰るのもたいへんだったけどめちゃめちゃ記憶に残ってる。

最近食べた美味しいもの

2023-09-08 18:25:25 | 食べ歩き
根津神社下とくじろうさんのカレー

テート展ウェッジウッドコンセプトカフェ

銀座ラデュレで最後のおもひでアフタヌーンティー
閉店はホントに悲しい

イシヤカフェのレモンパンケーキ
中にレモンシャーベット入り




神楽坂THE・TEAでアフタヌーンティー
飲み放題だからおなかチャポチャポ!
でした 


自民党は「家族の崩壊」という現実から目を背けている

2023-08-31 11:50:17 | 日記

https://president.jp/articles/-/73078

自民党は「家族の崩壊」という現実から目を背けている 

中身は立憲民主党の枝野幸男さんの記事です。

ものすごくすとんとしました。

「採算が合わなくても必要なことは、政府が公共サービスとして行うべきなのです。」

国だけでなく地方も自民党政権の昭和政治のせいでぼろぼろです。

なにゆえ大学に行くのに借金(別名奨学金)を学生さんたちに背負わさないといけないのでしょうか。

1番頑張ってる保育園や介護施設で働いている人たちの賃金が上がらないのでしょうか

子どもたちの教育に必要な人材が集まらないのでしょうか

昭和な票取りサービスは終了させて今の令和の時代にあったニーズに転換するような政治家が少ない。何よりそういう政治家を応援し国政、県政、市政に送り出す同世代の若い人たちが日々の暮らしに疲弊してしまって選挙に行けない、行かない、期待しない。

でもやっぱり政治を作り、公務員を動かし、経済をまわす仕組みをつくるのは政治家なんです。民間企業は「採算が合わないサービス」には手を出さない。つまり弱者救済してくれない。

愚痴るヒマあったら選挙にいって自分によりそうサービスを考えてくれる人にいれるべき。もしくは、昭和な政治家を撃墜すべく対立する候補に票をいれるべき。

なんか久しぶりに自分の考えがすっきりとする共感できる記事でした。