バナナはおやつに入りますか?

のんびり夫婦2人暮らしの日常を綴ってます。

赤坂ウォーキングで懐かしのチキン南蛮

2021-12-06 07:57:46 | 食べ歩き
表参道散歩の続きで赤坂へ
とらやさんに向かう途中で素敵なアート発見
草月会館の前です。
草月流家元の勅使河原茜さんの作品
ということはこれはお華なの⁉



竹で作られています。
確かに植物かー…

会館の2階のカフェで休憩
テイクアウトが充実していました。
お弁当ここで買って公園で食べるのもよいですね。




とらやでランチしようと思ったらなんと満席行列!緊急事態宣言解除で皆さんアクティブにお過ごしなんですね!
お菓子だけ購入して退散
さてさてランチどうしようかなーと赤坂見附から赤坂サカスへぷらぷら

と懐かしいお店発見!
十数年ぶりに入ってみました


宮崎料理の『でんでんでん』さんです
宮崎出身の友達に誘われてはじめて『チキン南蛮』を食べたのがこのお店でした!


チキン南蛮定食のレディースサイズを注文しました。
レディースサイズは少なめのはずですがそれでもこのボリューム!しみしみの甘酢にトロトロ具合が絶妙なタルタル!ああ、はじめて食べて感動したあの味のままです!味噌汁も魚のあらが入って具だくさんですごい食べごたえがあります!うまい!
しあわせ〜。
大将は見た目も口調も武骨だけどこの小鉢のおかずもおいしくて密かな愛を感じる。九州男児ってこんな感じ?
しばらく会っていないここに連れてきてくれた友人も元気かな?家飲みする時に彼女はいつも黒霧島の瓶を差し入れしてくれたっけなー。芋焼酎お湯割りの美味しさを教えてくれたのも彼女でした。

ごちそうさまでした!今度は夜焼酎飲みに来ます!


でんでんでん 03-5561-9811 東京都港区赤坂3-14-7 バルビゾン44 2F https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13006104/

おみやげにしろたえのケーキを
レアチーズケーキじゃなくてショートケーキにしちゃいました。ピスタチオの飾りがレアチーズケーキと一緒でなんかかわいい






最新の画像もっと見る

コメントを投稿