夏の花 PR

水挿しで増やした紫陽花の成長が止まらない!鉢上げ後の記録を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、yumeです。

昨年の夏に紫陽花を水挿ししてみました。何とか無事に発根してきたので、次はいよいよ「鉢上げ」しました。

鉢上げとは?

発根させた苗を鉢に移して、用土に植えることです。

鉢上げから10日ほど経った頃の紫陽花の成長ぶりは、紫陽花の簡単な増やし方|水挿しから鉢上げまでの成長記録を一挙公開!の記事でも紹介しています。こちらの記事も読んでみてくださいね。

紫陽花の簡単な増やし方|水挿しから鉢上げまでの成長記録を一挙公開!この記事では、紫陽花の水挿しから鉢上げまでの成長記録を紹介しています。紫陽花の簡単な増やし方として、参考にしてみてください。...

紫陽花は新しく増やしたばかり頃は、まだほんの小さな苗でした。鉢上げした後も順調に育って、何とか無事に冬越しもしました。

そして、春になった途端、葉がどんどん大きくなって、みるみる立派な株になっていきました。あまりにも成長が早すぎて、ビックリしています。

この記事では、水挿しで増やした紫陽花の、鉢上げ後の成長記録を次々と紹介してみようと思います。

水挿しで増やした紫陽花の初めての冬越し

昨年の1223:新しく増やした紫陽花は、寒くなるにつれて、葉がどんどん黄色くなってしまいました。悲しかったな(・・;)

紫陽花の水挿しは、夏の8月からやり始めました。急に思い付いて始めたので、あえて時期を選んでいませんでした。

その後、2ヶ月程したら白い根がたくさん出てきたので、やっと10月に鉢上げしました。季節はもうすっかり秋に、、

鉢上げした紫陽花は、秋からは特に目立った成長も見られませんでした。

その後、もう冬の気配を感じる頃になっても、まだ相変わらず小さいままだったので、念のため置き場所を玄関の中に移動させておきました。

紫陽花は本来なら、冬の寒さにも負けないはずです。ところが、なにしろまだ小さかったので、何かあったら大変!とあまりにも心配だったから、、

だって、水挿しで増やした大事な子?なんだもん。絶対に枯らしたくないんだもん(^^;;

ところが、よく見たら、下の方にもう小さい新芽が育っているではありませんか!あれ?先の方にも!?

やったー!!葉が黄色くなってきたからもうダメかも、と思ったけど、何とか大丈夫そう。やれやれ(^^;;

119:元々付いていた葉は、もう次々と黄色くなって、ついに全滅しました。一枚も残らずに、すっかり落ちてしまいました。

紫陽花のまだ小さかった苗は、冬場は玄関の中の薄っすらと日差しが入る場所で、なるべく厳しい寒さを避けるように冬越しさせていました。

そして、たまに水やりをしていた程度で、他には何もしていません。ただただ、見守っていただけです。頑張れ〜!と応援しながら。

新しく増やした紫陽花の春からの成長記録を紹介!

紫陽花は春になったら、急に勢いよく成長していきました。春からの成長記録を紹介していきます。不定期ですけど。

317:紫陽花は春になって気温が上がってきた頃から、置き場所を外に戻しました。

やっぱり外が一番!紫陽花の成長のためにも、春の暖かい日差しが何よりだな、と思いました。新しい葉もたくさん育ってきました。紫陽花も嬉しそう♪

327:この頃になると、葉もだんだん大きくなってきました。もう見違えるほど、生き生きとしてきましたね〜。

44:小さいながらも、枝分かれしてきました。だんだんと紫陽花らしい雰囲気に♪

415:しっぽりと雨に濡れて、、

わあー!ぽい、ぽい、やっと紫陽花っぽい感じに。先の方に新芽も続々と出てきています。

427:葉をワサワサに増やして順調そのもの。一雨ごとに成長しているように感じられます。

512:もうどこから見ても、まんま紫陽花。少し前に、3号鉢から5号鉢に植え替えました。

ここまでよく育ったねぇ〜。もう嬉しくて泣いちゃう(^^;;

522:葉が固くなってしっかりしてきました。晴れた日は、日光にたくさん当てています。

自然に3つに枝分かれしてきました。少しだけ黄色くなった葉もありますが、この程度ならあまり気にしません。

この頃は気温も上がり、土もすぐに乾くようになってきたので、水やりも毎日のようにしていました。

じゃーん!そして、こちらがこの記事を書いている本日6月6日の紫陽花です。いまでは、丈が20cm程度までになっています。

鉢上げしてから、もう8ケ月ほど経ちます。よくここまで成長したな、と思うとやっぱり感慨深いものがありますね。

植物を育てる楽しさ、というものを改めて実感しています。

今日は朝から雨が降っています。そんな中、紫陽花は返って生き生きとしています。

ところで、上の写真を見て気がついたでしょうか??最近になって、葉が傷んできたことが気になっています。

この置き場所は日当たりはバッチリ!なのですが、西日もガンガンに当たります。葉焼けしたのかな?あまり心配ない範囲だと思いますけど(・・;)

それとも、鉢の中が根で一杯になってきたのかも、、紫陽花は成長が早いから、、

そろそろ5号鉢を卒業して、もうひと回り大きい鉢に植え替えた方がいいかな、と思っています。それも、できるだけ早めに、、

その後紫陽花が3年目にしてやっと蕾をつけてきました。その内容はこちらの記事で紹介しています。挿し木で増やした紫陽花が3年目に初めて蕾を付けました

挿し木で増やした紫陽花が3年目に初めて蕾を付けました挿し木で増やした紫陽花に、今年初めて蕾が付いてきました。きっともうすぐ、花も咲いてくるはずです。 あんなに小さくて弱々しか...

最後に

昨年の夏に水挿しで発根させてから、やっと鉢上げした紫陽花。

その後、無事に冬越しして、春になったらあっという間に成長していきました。凄い勢いで、、

紫陽花は急に成長したとはいえ、株がまだまだ小さめです。まだ今年は、花を咲かせる気配すらありません。流石に、花はまだ無理なようですね。

いつか美しい花を咲かせるためにも、これからも元気に育って、もっと大きい株に成長して欲しいな、と思います。

花が咲くまであと何年かかるかな?その時は、またお知らせしますね。

紫陽花は新しい株が割と簡単に増やせます。

私が実際に試してみた増やし方は、まず初めに水挿しして発根させてから鉢上げする、という方法でした。

この方法なら、まだ挿し木に慣れていなくても、新しい株が簡単に増やせますよ。

ぜひ挑戦してみてくださいね。きっと楽しいと思います。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

ではまた。

ガーデニングや園芸の基礎がプロから学べる【生涯学習のユーキャン】

今までなんとなくや自己流でやっていた園芸やガーデニング。もう一度ちゃんと基礎から学んでみたいな、と思ったことはありませんか?

そんな方におすすめの生涯学習のユーキャン

ユーキャンなら、プロによる指導がいつでも好きな時間に自宅で受けられますよ♪

 

\学ぶ楽しさを体験してみる/

ユーキャンの全講座一覧

まずは無料の資料請求だけでも♪

↓     ↓     ↓

「学びたい」という気持ちに年齢なんて関係ありません。楽しく学んで、人生を少しでも豊かにしていきましょう♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です