【PR】親子2代でZ会の英語♪まずは無料の資料請求から↓
医学部&医師のリアル

【医大生】家庭教師、はじめました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

家庭教師、始めました。

娘ぽや子が家庭教師を始める事になりました。教え子となるのは公立中学に通う中学2年生の女子だそうです。時給が、今のバ先(※「バイト先」のことをこのように略すそーです)の高級飲食店の3倍にも相当するらしく、個人契約で教える事になりました。英語メインで、数学も。

その女子のお父様から「来年は高校受験だからなんとか学校の成績を上げてほしい」とのご依頼です。「徐々に勉強時間は増えているのに、成績がなぜか下降中で、とくに英語が壊滅状態なんです💦」とのことでした。

シンプルすぎる教材に驚き

娘は使用している教科書や参考書類をみせてもらったそうですが、なんと参考書も問題集も無く、教科書と薄い副問題集が一冊だけ学校から配布されているようで、衝撃を受けておりました。

…これって公立中学では普通のことなのでしたっけ??ウチの子供は二人とも私立中高一貫校だったので、学校から大量の参考書や問題集を買わされ配布され、日々なんとか消化していました。私自身が公立中学に通っていた頃の記憶は昔すぎて憶えておらず、感覚が麻痺しているかもしれません。教材も参考書も問題集も単語帳も、学校がオススメするものが黙っていても配布される事に、すっかり慣れきっておりました。

公立中学は税金で授業料が賄われるためなのか、教材類がシンプルすぎるように感じました。英語は中学からの導入なのに、この教科書だけでちゃんと基礎が身に付くのだろうかと…。だから皆さん、自分で買ったり塾に行ったりするんですね。

中学生の文法書を買い直す

それで先日、二人で買い物ついでに書店に立ち寄り、中学生の英語の参考書や問題集を物色しました。これまで娘が使っていたものは、今年の始めに豪快に断捨離してしまったので1冊も残っていません;1冊くらい残しておけばよかった〜〜〜💦と後悔しきり。

中2で英語が壊滅状態ということは、「文法」が理解できてないのと「単語」が頭に入ってないからです。私自身も大学時代に中学生に英語の家庭教師をしていたことがあり、文法や熟語・単語を重点的に解説したところ、飛躍的に点数が取れるようになった事がありました。

今時はLINEで質問受け付け

ぽや子がいつでもその女子から質問を受け付けられるようにLINEの交換を申し出たところ、スマホはまだ持っていないというので、そのお父様とLINEを交換。お父様のスマホを介して懇切丁寧に質問に解答してあげており、お父様からも大変感謝されているといいます。

娘がどこまで教え子の成績を向上させる事ができるかわかりませんが、契約した以上は責任をもって全力でサポートしてあげて欲しいものです。私も陰ながら応援する所存です。

 

++++++++++++++++++

うちは今年も博多久松(→無理しない派):

医学部・東大 受験生の親 おススメ図書:

           

++++++++++++++++++

断捨離 おススメ図書:

  

++++++++++++++

✨人気ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックしてくださいませ♪他の素敵なブログが読めます↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

👑人気ブログランキングに参加しています♪

よろしければ下のバナーをクリックしてくださいね↓
にほんブログ村 受験ブログへ
※にほんブログ村で他の人気ブログがご覧になれます。

関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です