四季&母娘ディズニー旅行4日目その1~20数年ぶりの再会~ | 仲良し母娘の旅日記

仲良し母娘の旅日記

定年退職を迎えた60代母と有給休暇の取りやすさだけが取り柄の会社に勤める30代娘による国内外の旅行記です。

2022年7月8日、晴れ。

今日の予定は母の叔母(母の母の妹)に会いにお宅訪問、その後ブルーノート東京で小野リサさんのライブです。

 

 

4日目くらいゆっくりと

2日間超満喫したガラガラディズニーを終えて、母も娘もぐったり。

なんだかんだ1日2万歩以上歩いてましたからね・・・。

朝は8時までゆっくり寝て、昨日の夜コンビニで買ってきた朝ごはんをペロリ。

 

今日会う母の叔母とは、実は少し前から銀座でランチする予定を立てていたんだけど、母の叔母に用事ができてしまって、しかもその用事が母娘の旅行中なのは間違いないけどいつなのかハッキリわからなかったので、一旦キャンセルに。

 

その後連絡すると、8日は大丈夫そうということだったので突撃!お宅訪問することにしました。

 

 

BLUE NOTEが17時開場だから、14時ごろ行ってお茶でも飲んで帰ってこようとしてたんだけど、朝確認の電話をすると「そんなに遅いの?!12時にいらっしゃいよ!」とのこと。

 

というわけで、写真を整理したりゆっくり支度をしたりして、11時前にホテルを出ました。

 

 

ちょっと八雲まで

東銀座から日比谷線で恵比寿まで行き、恵比寿からはバスに乗って母の叔母の家もよりバス停まで。

恵比寿ではバス乗り場がいっぱいあって迷いました。暑かったし!

 

慣れない前乗り後ろ降りのバスに揺られて20分、無事到着してバス停から歩いて2分で母の叔母宅着。

 

10年前に新築したそうで、こぢんまりしつつお庭もあってきれいなおうちでした。

 

 

実は母の叔母に会うのは母の母の法事以来20数年ぶり。

今年ご主人を亡くしたばかりで気落ちしてらしたので、母娘の突然の訪問をとてもよろこんでくれました。

 

 

コーンビーフを和えたパスタと具だくさんのサラダをふるまっていただいたけど撮影失念。

3人してぺろっとたいらげ、先日会いに行った母の叔母(母の父の妹)が保管してた写真を、データとして残すため母が撮った写真を一緒に見たりして、半世紀以上前を懐かしむふたり。

 

生前の祖母と母の叔母は全く似てなかったけど、今になるとどことなく似ているのだった。

 

 

 

母の叔母はご主人の仕事の都合でタイに長年住んでいたから、ラタンな家具も木彫りの置物も全部タイ製!

日本製に比べて立て付けが悪いと母の叔母は苦笑していたけど、本当に素敵でした。

 

 

時間はあっという間に過ぎて、17時に南青山まで行かなきゃいけなかったので16時前においとましました。

 

同じバス停からだけど、今度は渋谷行に乗って駒澤公園駅で降り、東急田園都市線で表参道まで。

 

 

そして歩くこと10分、ブルーノート東京に到着しました。