アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月01日

5月中に2回でゲッソリです

更年期の話です。

今年53歳になるんですが、まだ閉経はしてません。
若いころから月経前の不調や月経痛も重めで、子どもを出産後の何か月か生理が来ない生活を、こんなに快適ならもう一生来なくてもいいと思っていました。
が、ほどなくして生理は再開して今にいたる訳です。

今でこそフリーランスで在宅ワークなので、体調に合わせて仕事をセーブすることも可能です。
外に働きに出ていた時は、本当に毎月生理が辛くて大変だったなぁ・・と思います。
腹痛・腰痛・頭痛、イライラなどの心身の不調だけでなく、頻繁にトイレに行かないといけない申し訳なさや、多い日は経血がもれないかという心配も。
その点、今は本当に楽になりました。
好きな時にトイレに行ける、辛い時は横になれるし自分のペースで働ける。
だから、閉経しない限りまた外で働こうとは、なかなか思えなくて。

で、数年前から月経の周期も乱れがちで、あぁいよいよ更年期だなと感じていました。
疲れやすかったり、ほてったりという症状もありましたが、今は落ち着いたかな。
ただ、周期の乱れている月経がくると、本当に使い物にならなくて・・・。
とにかく眠くて眠くて、何もやる気にならないんですよね。
もちろん仕事はしますが、手を抜くところはどうしても家事になる訳で。
最低限の家事だけやって、なるべく休むようにしています。

その月経が、5月は2回も来たんです。
4月がなかったので、いよいよ閉経か!!と喜んでたんですが、5月になったとたんに1回、月末に1回。
それもシッカリだったので、気持ちも問題かもしれませんが、全身の血液が足りない気がしてなんだかフラフラする気さえしてしまう程。
2回目の時は、前回からの間隔があまりに短かったので、勝手にすぐ終わると思ってあれこれ動き回っていたら、割と重めだったので貧血からか眠気がすごかったです。

食事で鉄分をとれるようにレバーを取り入れたりもしていますが、ゲッソリです。

はやく閉経してほしいなぁ。
しっかりなくなったら、健康のためにも久しぶりに外で働こうかなとも考えています。
月経の様子も閉経のタイミングも、本当に個人差が大きいですよね。
私はいったいいくつで閉経するんだい?と聞きたくなる。誰か教えてほしい。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12014076

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー