アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月03日

運転見合わせ 駅構内は大混乱

昨日からの大雨の影響で、公共交通機関が運休になり駅は大混乱だったようです。

実は遠方で一人暮らしの長女が、来週末に帰ってくる予定をしています。
一週間ずれてたら、帰ってこれないところでした。

Twitterで、駅の近くのホテルも満室で泊まれないのに駅から追い出すのかーー!!とお怒りの方がお見えだったと見かけました。
昨日の夜の時点で、どこの駅だったか定かではないですが、新幹線の中で休憩(?)できるように解放した・・みたいな報道を見たけど、この対策がされる前の話なのか、この方がいた駅ではそういう事はなかったのか。
数日前から台風の影響は言われていたので、予定をずらすことができる人は駅に殺到しないだろうな。
ずいぶん前から予定していた旅行の途中だったり、どうしても移動しなければならないのっぴきならない事情があるのなら仕方ないです。
でも、こんなに予定を変更できない人が世の中には沢山いるんだなぁ・・・・とちょっとビックリ。
私なら、娘に今回は中止にしてまた今度帰っておいでって言うかな。
自分の予定なら、どうしてもその時にその場所にいないといけないなら移動を早めるとか?
それでも自然が相手の事だから、予測不能なことも起きるだろうし。
そうなったら一番大変なのは自分だから、やっぱり予定をキャンセルするかな。

新幹線の運転見合わせの影響を受けた人たちの中には、修学旅行中の学生さんもいたそうで。
引率の先生方は、臨機応変に対応されてすごく大変だっただろうけど、と同時にすごいなぁと尊敬です。
せっかくの修学旅行、トラブルもあったけど楽しい思い出になると良いなぁと思います。
団体の旅行となると、なかなか日程の変更もしづらいだろうし、関係者の方は本当にお疲れさまでした・・と、保護者の方も心配だったろうなぁと察します。

梅雨入りして、雨の季節はこれからが本番。
また防災について考える機会にもなりました。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12017392

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー