タイで過ごして感じる日本との細かい違い – 家・交通事情編

タイで過ごして感じる日本との細かい違い - 家・交通事情編タイ移住
タイで過ごして感じる日本との細かい違い - 家・交通事情編

来タイして1年過ぎてコンドの家賃を1万バーツ(約38,000円)値上げを言い渡され、
泣く泣く引っ越しを決意しました。
とはいえ急に言われたので、新居を探す暇もなく同じコンド内の違う階に引っ越し。

こんなことあり得るんかと思うことが多々あり、いろいろ大変です。。

そんなタイ生活ですが、
1年過ぎて日本での生活とタイで経験した違いを
細かいところをまとめて書いてみました。

小学生くらいのお子さんがいてタイへの移住を考えているファミリーの方などにほんの少しでも移住の参考になればと!

  • コンドミニアム事情
    子供が2人、まだ小さいので2ベッドルーム(2LDK)を借りていますが、子供が大きくなると狭くなるのでせめて3LDK以上に引っ越したいところ。
    スクィンビット界隈だと2LDKは安くて20,000〜25,000バーツ(約7.5〜9万円)/月くらいであるけど、3LDKになると4〜50,000バーツ(15〜18万円)/月くらいしそう。3LDKの部屋数自体が少なそうなので、なかなか探すのが難しそう。もう少し郊外に住むと安くなるのかな・・・
    今は学校が近くなので助かってますが、遠いと通学させるのが大変そう。そこをどうするかが問題になりそう。今後家族で移住を考えている方はその辺りも考慮しておかないとです。
  • 設備
    だいたいのコンドにプールがあって、駐車場も1台無料とかが多い。その点はとても日本と大きく違うところ。
    プールは意外に使わないと言う方が多いけど、プール好きなファミリーは楽しめるはず。12−3月くらいはさすがに水が冷たくて入れない感じです。
    部屋は玄関というスペースはなく、いきなりキッチンという間取りが多そう。廊下もなくて四角い箱が並んでいるだけで、風が通り抜けないなーという印象・・といっても窓開けてると虫が入ってくるので、開けることないですが。。
    部屋によっては水回りが流れにくかったり、水漏れてたりと小さいところで気になるところは多々。
    電球が切れると自分で替えの電球を買ってきて、コンドの管理事務所にお願いすると替えに来てくれます。今のコンドは日本のようにさくっと電球を変更できず、電線を繋ぐとか素人ではできない感じ。なんでこんなに手間な作りにしてるのか。。こういう細かいところも日本との違いのひとつ。
    電気代は毎日3台のエアコンつけて、月2,500バーツ(約10,000円弱)以上しています。他の出費と考えるとかなり高い印象です。
    水は水道水が飲めないので、ペットボトルを隣の商店で都度買ってます。地味に大変。ネットで大量買いすれば少し安くできそう。おいおい浄水器を導入したいなーと思ってます。。どれがコスト的に一番安いのかちょっと検討してみたいと思います。

バンコクの街並み

交通

  • 信号が長い。
    交差点の4方向の右折が1方向ずつ?のようで、交通量多いと180秒くらい待ち時間が表示に出てきます。ラッシュ時間は警察が手動で変えているそうで、そうなると地味に待ち時間が長くなっている気がします。渋滞の原因のような・・
    車優先な社会
    基本車優先な印象ですが、たまに横断歩道で歩こうとしていると止まってくれます。横断歩道青でも、左折してくる車は進行してくるので怖い。
    歩道のない道を子供と歩くと気をつけないといけないし、小さい子1人で歩くとかは危ないなかなと。。
  • 公共交通
    タクシー 初乗り35バーツ
    BTS 初乗り16−17バーツ
    家族4人で移動だと、日本だとほぼ乗らなかったけど、断然タクシー移動がお得。タクシーは距離換算なのかな。
    基本流しのタクシーを捕まえて、行き先が簡単にわかるところは伝えていけちゃいます。行き先を伝えるのが難しいところは、Boltなどで呼ぶ方が安全。
    通勤・帰宅時間はBoltなど全然捕まらないので、頑張って流しを捕まえるのが得策ですね。
    バイクタクシー 15バーツくらい
    日本には無いのでタイならではですよね。
    各ストリート(Soi)には客待ちしてるバイタクの運ちゃんがいるので、その担当Soiに行くのは安くていけます。値段表も置いてあるところもあるので、翻訳して確認してもよいかも。近い距離だとタクシーが捕まらないときは子供と二人乗りまではバイタクでも行けちゃいます。ただしノーヘルですし、事故が多いようなので注意です。
  • 通りがどん詰まり
    日本だと行き止まりの道ってあまり無い印象なのですが。。。バンコクの都会のど真ん中でもスクィンビット通りの周辺だけかもしれませんが、大きな通りがたまに行き止まりで、通り抜けできないなーと思ってます。ここから隣のSoiに通り抜けれれば近いのに・・とか多々思っちゃいます。
    スクィンビット通りの南北に通りが伸びていて、
    北側が奇数、南側が偶数で通り名がつけられています。奇数の方がいろいろ発展している印象。偶数側はまだまだ開発段階な感じかな。都市開発として街が区画されていくと住みやすいバンコクになるなーという印象。

わーーといろいろ記載してみましたが、細かいですが気になる違いが多々あって、特に家や交通事情は移住する時にきになるポイントになるかなと思います。
特に小さいお子さんがいる方の移住には、家・学校・仕事場の距離感がとても大事なポイント。インター校では送迎バスなどはありますが、とんでもなくコストが掛かるので、その辺りの費用バランスも考慮しないとですね。

ご家族で移住を予定されていて、移住の上で気になる点があればなんでもお聞きください。

海外移住 バンコク生活の12ヶ月目 祝1年!
ようやくタイらしいタイを感じてきております。12ヶ月経っての3月の印象(超個人的な主観です)。祝1年です!すぐに慣れちゃっていろんなことを感じなくなっていくので、備忘録として。数年後に見返すとこんなこと思ってたんだと見直せておもしろいです。
海外移住 バンコク生活の1ヶ月
あまりタイらしいタイを感じておらず1週間位しか外を歩いていませんが、1ヶ月経っての4月の印象(超個人的な主観です)。すぐに慣れちゃっていろんなことを感じなくなっていくので、備忘録として。数年後に見返すとこんなこと思ってたんだと見直せておもしろいです。

Gapa男

コメント

タイトルとURLをコピーしました