寒波襲来!/『蒼い炎3』の新ビジュアル発表/印税寄付のこと | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

寒波襲来!

仙台は雪なのですね。

雪が止んでも、路面凍結など心配です。

さすがに、こんな荒れた天気の夜は、羽生くんも練習を休みにして、ご在宅でありますように🙏


また特に日本海側の皆さま、どうかお気をつけ下さい。🙏



↓ゆづねこらぶ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓楪さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

ユーモアが素敵です。🤣🤣🤣ラブラブ

一般の方々の認識は、「氷」⇨「スケート」⇨「羽生結弦」なのね。爆笑音譜



フィギュアスケートLifeさんから、素敵なお知らせが届きましたラブラブ

『蒼い炎Ⅲ』(2月2日発売予定)の新ビジュアル(裏カバー写真)の発表です。




蒼い炎Ⅲ〜究竟(くきょう)編〜

「CINRA」のweb記事から抜粋させて頂きます🙇‍♀️

▼​今回、発売が決定した第3巻「究竟編」は、世界歴代最高得点を連発した2015-2016シーズンを終えた羽生選手のオフシーズンからスタート。度重なるけがに苦しみながらも、66年ぶりのオリンピック2連覇を果たし、20年四大陸選手権で男子史上初のスーパースラムを達成するまでの歩みが描かれている。


​▼「究竟」とは「究極に達すること」を示し、仏教用語で「無上」を意味する。夢のオリンピック連覇を達成したあとも、技術と芸術が融合する「理想のスケート」を求めてストイックに境地を目指す羽生の姿は、修行僧や求道者と重なるものがあり、この副題となった。


「事実は小説より奇なり」!

まさに、ドラマチックな予感に溢れています。

表紙も裏表紙も同時期に撮影された、極上のショットが採用されています。

《通常版》《限定表紙版》ともに眩すぎです。ラブラブ


↑どちらの写真も、2018年のクリケット公開練習の時に撮影されたショットだそうです。ANAジャス姿の羽生くん、懐かしいですね。


そもそも、

  羽生結弦の自叙伝『蒼い炎』シリーズとは?


『蒼い炎』は2011年の東日本大震災でホームリンクが被災し、練習場所を求めて全国のリンクを転々としていた羽生に、遠征費用の役に立てればと出版をオファーした企画。

ところが、羽生は自身の印税をすべて、被災したアイスリンク仙台に寄付することを望んだ。これまで1巻と2巻合わせて35万部を超えるロングセラーとなっている同シリーズ。羽生の印税と出版社の売上げの一部は、リンクを運営する加藤商会に寄付され、アイスリンク仙台の送迎バスなどに活用されている。



↓ミケたん様、感謝してお借りします🙇‍♀️


2012年に『蒼い炎』(1)が発売されて以来ずっと、その印税収入を大恩ある「アイスリンク仙台」への寄付に充てている羽生くん。そのブレない姿勢が素晴らしいです。


更に、2016年に続編『2』も発売されました。

とりわけ、北京五輪以降は1巻、2巻ともに中国でも翻訳版が発売され、爆発的な売り上げを記録しているそうです。

当然ながら、印税収入イコール寄付額も増していることでしょう。

↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


そして、2023年、満を持しての「第3巻」発売❣️

しかも、今回は初の《通常表紙版》と『限定表紙版》の同時発売です。

更に畳みかけるように、今春には「第4巻」が発売される予定です。

羽生くんの"御恩返し"と"支援"はこれからも弛みなく続いていくでしょう。照れ




余談ですが、

今回のビジュアル発表は、「クリケットの公開練習」と「ANAジャス」という、懐かしい記憶を呼び覚ましてくれました。


平昌五輪後のシーズン、2018年の公開練習は、SP「オトナルとFS「オリジン」の年です。

その2つの新プログラムの練習が、報道陣へ初披露されました。

ちなみに、翌2019年は両プログラム持ち越しの為、公開練習そのものが

、開催されませんでしたし、翌々年以降は世界的な新型コロナの大流行で羽生くんはカナダに戻ることさえできなくなりました。泣

図らずも、2018年が羽生くんのクリケットにおける公開練習の最終年となったわけです。

↓その貴重な練習風景です。

↓yumiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




それにしても、羽生くんは歳をとりませんね。

今回発表されたビジュアルも、ANAジャスを着ていなければ「撮り下ろし」と言われても信じてしまいそうです。


羽生くんは、本当にジャスがお似合いラブラブ

左も2018年頃、右が2022年8月の公開練習「SharePractice」の時の羽生くんです。何年経過しても、むしろ透明感が増しているぐらいです。ウインクラブラブ

雪肌精の御利益?でも、羽生くんの場合、内面からどんどん光が溢れてくるようなのです。
「被写体」として、心身ともにこんなにも魅了的な方ですもの、フォトグラファーの皆さんが夢中になるわけですよね。ウインク


↓あいきょ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

「いつでも最新の羽生くんが最高!」

あいきょ様、全く同感です❣️

でも、↑の並び順を入れ替えたとして、実年齢を当てる自信は全くありませんあせる 羽生くんは見た目年齢的には、19歳から全く変わっていないのではないかしら、と思えるほどです。




↑こうして並べてみても、撮影時期に16歳(2011-2022)から26歳(2019-2020)まで10年の経過があるわけなのですけれど、美しさと透明感は年々増すばかりですから、本当に「奇跡の人」と言わねばなりませんね。まさに雪肌精の「グローバル・ミューズ」に相応しい方です。🙏
ドキドキ



おまけ。
Twitterでちーこ様が羽生くんの寄付額(2020年まで)をまとめてくださっていましたので、この機会にご紹介させていただきます。🙏

↓ちーこ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


2020年3月までをみても、凄いです。2023年の現在では更に更に、膨大な金額を被災地に寄付なさっていらっしゃるのでしょう。

なんと尊いことでしょう。🙏

私も本の購入代や展覧会のグッズ購入で、微々たるとはいえ、貢献できているのだと思うと、そのことでさえ嬉しく、誇らしい。

「羽生結弦というアスリートを応援してきて良かった」と、もう何十回目か分からない感慨に耽るのみです。🙏ラブラブ

↓beechanさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 


ポチして頂けますと有り難いです