ひきこもリング

ひきこもり・ニートからの脱出・社会復帰

続・ひきこもりの先に待つ未来

ひきこもりの先に待ち受けるモノ

長くなりすぎた前回、ひきこもりの先に待ち受けるモノの続き。

 

何のために生きる?

 

普通に働いている人が生きる意味を持ってるとは思いませんが、何かしらのモチベーションとなることは持っているでしょう。

 

「いい暮らしをしたい」

「素敵なパートナーが欲しい」

「ほしい物がある」

「家族のために」

 

理由は様々ですが、みんな目標をもってお金を稼いでいます。

ではひきこもりニートの私たちに、生きるモチベーションって何がありますか?

ゲームですか?アニメですか?小説ですか?

 

どれも生存している理由にはなっても「生きる」モチベーションには欠けるように思います。

それらを手にするために、私たちは手を伸ばす必要も頑張る必要もないんです。

時が経てば簡単に手に入れることができるのだから。

そこに前進も後退もないので自分自身の成長もないんです。

そして人並みの成長がない結果として、人並みの幸せを手に入れるために人並み以上の努力を必要とするようになってしまうのです。

そんな状況になってあなたは頑張れますか?

人並みの幸せのために人並みの努力が出来なかったあなたが人並み以上の努力を今さら?

 

私は出来ません。

だから諦めました。

人並みの幸せを。

ハッピーリタイアはありません。

素敵な結婚相手には出会えません。

ほしい物もなくなりました。

 

でもとりあえずアルバイトはしています。

辛うじて社会復帰は出来ていると思います。

もしかしたら恋人には出会えるかもしれません。

結婚までは出来るとは思いませんが。

少なくとも0%から1%にはなったと思いたいです。

自分で自由に使えるお金ができたことで少しずつ欲も出てきました。

欲を持つことが「生きる」モチベーションに繋がると思います。

 

親がいるから

 

ひきこもり・ニートの人の大半は実家ですよね。

家賃も光熱費も食費の出費もなく、親の収入や年金で生活しているでしょう。

一人暮らしでは生活費を自分で支払わなくてはいけないので、必然的にひきこもりを続けられません。

食料を買いに出かける頻度も多いし、ひきこもり・ニートになる余地は少ないです。

ところが実家では自分でやらなきゃいけないことはありません。

家賃も光熱費も親が払ってくれます。

食事も自分で作らずとも用意してくれます。

何もせずに生活できる環境があれば人が堕落するのは避けられませんよね。

 

でもあなたもわかっている筈です。

この生活は親がいるから出来ていると。

 

親が定年退職したら世帯収入は減少します。

あなたの親は無駄飯ぐらいを抱えるような年金がもらえますか?

税金に保険料、食費、水道光熱費などなどひきこもりニートにはわからない出費がたくさんあるんです。

あなたがおよ持っている以上に生活費以外に使う余裕はありませんよ。

そしてすぐに介護が必要になるんです。

あなたが介護をするんですよ?

あなたが介護をしなければ今の生活は長くはもたないでしょう。

介護サービスを受けるにも利用料はかかります。

あなたが介護をしてその利用料を生活費に充てるか、あなたを切り捨てて介護サービスを受けるかの判断を迫られるのです。

どちらにしてもあなたは、ひきこもりニートの生活を続けることは出来ませんよね。

 

いずれ親は亡くなります。

その時あなたはどうしますか?

 

あなたが死ぬまでひきこもりニートを続けられるだけの蓄えはありますか?

実家住みなら親の死後も追い出されることはありません。

でも家族で住む家を相続してもあなたが使わない部屋にも税金と保険料はかかります。

相続した家は資産ですが持っているだけで支出が発生します。

その支出を賄えるだけの遺産は相続できますか?

年間40万円前後の家の維持費にあなたの生活費は何年賄えるでしょうか。

ちなみに65歳定年での平均貯蓄額は2000万円前後と言われています。

あなたが月5万円の生活が出来れば20年ひきこもりニート生活ができますね。

ただし、あくまでも億単位の資産を持っている人も含めての平均なので庶民の蓄えはもっと少ないでしょう。

 

親が死んだらあなたは何年ひきこもれますかね?

 

生活保護は受けられませんよ?

家や預金を相続したあなたには財産があるので生活保護の対象外です。

むしろ親が生きていて家を追い出された方が生活保護を受給しやすいかもしれません。

親の遺産を食いつぶしてからどうしますか?

多分その時にはあなたには働ける選択肢は残されていません。

 

どこも雇ってはくれませんよ。

その時にあなたは職歴なしの初老になっているのだから。

相続した預金を使い切り、家も手放したら生活保護を受給できるかもしれませんね。

高齢者になって生活保護を受給するのがあなたの未来でいいですか?

その未来のために今を生き続けるのですか?

 

今、小さな一歩を踏み出すだけで簡単に抜け出せるはずです。

高望みはしないで死ぬまで働ける仕事を見つけましょう。

自分の生活が保てるだけの収入があれば、給料が低くても簡単な仕事でいいんです。

人づきあいで無駄な出費と時間を浪費することはないのだから。

ひきこもりニートが自分の生活を保つだけならハードルって低いと思いませんか?

低収入でいいのだから高いスキルもいらないし成果も求められない。

心のゆとりを十分に保って働けますよ。

 

支出が少ないというひきこもりニートのメリットを活かして低いハードルを簡単に超えていきませんか?

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村