お休みの6/19と、側乗研修をした6/20のお話

この記事は約2分で読めます。

日曜日はワンコイングループ・フットサル部の活動日

いつも通りみんな元気です。私は元々サッカーが苦手なので、走り回ることとベンチを温めること、無駄に声を出すことしかできませんが、運動不足解消のために今回も参加させていただきました。
日頃の運動不足から、ちょっと右足を痛めてしまいました、やっぱ1ヶ月に1回の運動じゃ足りませんね。

フットサル後はいつも行けるメンバーだけ晩ごはんに行くことが多いのですが、今回は嫁さんの誕生日会をするので私は不参加。急いで家に帰って
息子ちゃんと2人で選んだプレゼントを渡して楽しく過ごしました。


月曜日は新人さんの側乗研修をさせていただきました。

今回は他業種から転職されてこられた方です。

まずは昼勤をされるとのことで、3日間の研修を受けてもらうことになりました。現役ドライバー3人がそれぞれ1日ずつ側乗を担当。
私は2日目です。わたしに教えられることと言えば・・・早く帰ることと、、がんばらないことでしょうか・・・ロクでもない教官ですね。
3日間の側乗後はひとりで営業することになるので、不安に感じていることを聞いて徹底的に話をして実践していきます。この仕事はオフィスなどの職場と違って、営業中はひとりぼっちです。困ったことがあっても、誰かに聞いたりできませんし、基本誰も助けてくれません。やっぱり不安ですよね。

あまり頑張りすぎない営業を推奨しているタクシーつかぴとしては、チカラの抜き方と、トラブルが起きづらい営業方法について話しまくりながら、、、大阪市内の道、駅や病院とホテルなどの施設がわからないと不安を感じておられたので、できる限り案内しました。
ずっと喋っていたので、うるさいおっさんと思われたかもしれません。

で、昼勤の楽しみと言えば・・・

安くて美味しいランチですねー。これが側乗をする目的と言っても過言ではありません。
今日は駐車場がある「かつアンドかつ」でちょっとゴージャスランチ。大好きなお蕎麦まで食べられて最高でした。

3日の側乗が終わればプロのタクシードライバーとしてデビューになりますが、いきなりプロフェッショナルな仕事をできるわけありませんので、のんびりやって下さいね。笑顔で営業していればなんとかなります。
お客さんもほとんどは優しい方ばかりなので、素直にわからないことはわからないと言って、一生懸命お仕事をすれば大目に見て下さいます。

せっかくこの業界に入ってきたお仲間です。楽しくお仕事できるように私もできる限りサポートさせていただきたいです。安全運転でがんばってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました