かくカケルの手帳日和

手帳・紙物好き。無料手帳テンプレート配布サイト「かくカケル」運営。

キッチンに家庭菜園スペースをプチDIY!忙しいとき程何かをしたくなるのはなぜ?

こんにちは!ニシクミです。

引き続き、本業+副業のWワークで忙しい日々でブログの更新も遅くなっています。。。
今日は、本業が休業日だったので、副業の方を進めておりました。
なんとか、区切りまで完了出来てほっとしています。

先週末久しぶりにDIYでキッチン用の家庭菜園スペースを作りました。
キッチンの流し台の正面に窓があるのですが、日の光がせっかく入るなら、野菜育てよう!と思い立ち、新たな小さなプランターを設置することに。

今回は「家にある余りものを中心に0円で作成する」というテーマで作成しました。

まずは、家にある過去のDIYで余っている端材を集めて作戦会議!

f:id:kakukakeru:20210519213159j:plain

家の中にあった木片達

色も形も材質もばらばらの木材たちを集めて、ノートに簡単なイメージとサイズを書き起こしたら、必要なパーツに加工していきま~す♪

f:id:kakukakeru:20210519213341j:plain

マイジグソー!!

久しぶりに、マイジグソー(数年前にもらった誕生日プレゼントw)に活躍していただき・・・

f:id:kakukakeru:20210519213519j:plain

やすりかけ→組み立て

各パーツにやすりをかけて、ボンドでくっつけて組み立てます。

f:id:kakukakeru:20210519213725j:plain

組み立て完了

イメージしたサイズのプランターの形になりました。

f:id:kakukakeru:20210519213816j:plain

一度塗目~

家に余ってたペンキで色を塗ります。
丁度耐水性ペンキだったので、キッチンにはちょうど良かったです。

f:id:kakukakeru:20210519213918j:plain

ポイントにブラウンカラー

ブラウンも余ってたので、バイカラーのデザインに。
久しぶりに、マスキングテープを本来のマスキングとして使いましたw

f:id:kakukakeru:20210519214040j:plain

キッチンに設置

乾燥も完了したら、設置予定のキッチン正面の窓辺に設置して完了~♪
木製のプランターカバーが2日で完成しました。

肝心の中身のプランターは、豆乳パックがいっぱいあるので、それを加工して作る予定です。(今、空の豆乳パックを予定数まで貯めてるところです。)

こちらには、ハーブや薬味になるネギ、収穫のサイクルの早いラディッシュなどを中心に植える予定です。

仕事が忙しいときに限って、DIYとかしたくなるのってなんででしょうね。
楽しいけど、疲れるのはわかっててやってしまいます。
謎です。

それでは、本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう~♪

-------------------------

無料手帳テンプレート配布中。
かくカケル

-------------------------

ランキングにも参加してみました。
よかったら応援お願いします。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

-------------------------