【FF14の人間関係】チャットをしているとジェネレーションギャップを感じる

キーボード FF14の人間関係

FF14の人間関係

FF14をプレイしていると、人間関係が発生することもしばしば。

オンラインゲームではよくある光景です。

 

チャット

FF14をプレイしていると、チャットをするなんて場面もよくあります。

キーボードをカタカタとたたきながら、PTメンバーやコミュニティメンバーと意思疎通をする。

オンラインゲームらしい一幕であり、基本的なコミュニケーションツールでもありますね~。

ボイスチャット(VC)は敷居が高いという人でも、キーボードのチャットはよくするのではないでしょうか。

今回はそんなチャットにまつわるお話。

 

チャットをしているとジェネレーションギャップを感じることもある

これは別にチャットだけの話ではないのですが・・・(笑)

いきなり元も子もないことを書いてしまいましたが、チャットをしているとジェネレーションギャップを感じることがままあります。

世代ごとにそれをついたような話題ってのは結構ありましてね。

そうした話題に触れることで、ジェネレーションギャップを感じてしまうなんて話になるのです。

話題、考え方、いろんな場面でそれはありまして。

思わずこれはジェネレーションギャップであると思う時が突然来ますね。



ジェネレーションギャップを感じる話題

ではどんな話題がジェネレーションギャップを感じるのか?

私が実際体験したのはこんな話題。

・好きなアイドル

・好きなアーティスト

・好きなテレビドラマ

・好きなスポーツ選手 etc

それぞれ最近のものを挙げればいいのですが、やっぱり好きな話題ともなるとどんどんチャットしたくなりがち。

そうした状況になり思わずチャットしてしまった・・・そんなパターンもありますね。

例えば好きなサッカー選手として、マルコ・ファン・バステン、レネ・イギータ、カルロス・バルデラマなんてサッカー選手を挙げる人がいれば、オールドファンなんだなと分かります。

逆にリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドなんて名前を挙げる人がいれば、最近サッカーを見た人なんだなと分かります。

 

リアルの会話も同じ

リアルの会話でも、同じですよね。

こうしてジェネレーションギャップを感じることがあります。

何もオンラインゲームの中だけの話ではありません。

そうしたことは誰もが経験していることなのかもしれませんね。

「なんだよ、お前は学生時代に週休二日制で土日休みかよ(笑)」

実際に私が言われたことがある言葉です( ゚Д゚)

こうしたところにも、ジェネレーションギャップって出てきますよね。

結局オンラインゲームでも、リアルでも、基本的な考え方とかそうした根っこは同じなんですよね~。

ということで、今回はジェネレーションギャップのお話をしてみました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました