【引退を考えるとき】「やりたいこと」が無くなった時

キャラクター Crescendoの体験談

引退

オンラインゲームでは「引退」をしていくプレイヤーさんたちがいます。

FF14もオンラインゲームなので、こうして引退していくプレイヤーさんたちがいます。

 

引退を考えるとき

引退とはそもそもそのゲームをきっぱりとやめて、以後プレイしないことを言います。

ゲームをやめてしまうことでありますね。

オンラインゲームではそうした行動を「引退」と表現したりして、自分で使ったり他人に使ったりもします。

そしてオンラインゲームにおいて引退は珍しいことでもないんですよね。

その引退には必ず理由があり、それを考えるときもあります。

実際に引退に至らなくてもですね・・・。

 

やりたいことは人それぞれ違う

FF14もそうですが、オンラインゲームはいろんな遊び方ができるゲームです。

設計的にそうなっており、一人で遊ぶオフラインゲームと比べてその自由度はかなり高く設計されていますね。

そうなってくると魅力を感じるコンテンツだったり、やりたいコンテンツも人それぞれ変わってくることになります。

・バトル系コンテンツがやりたい

・ハウジングがやりたい

・ゴールドソーサーのようなミニゲームがやりたい

・いろんなものを集めたい

・演奏がしたい etc

こうした幅広いコンテンツがあるのも、オンラインゲームの特徴です。



「やりたいこと」が無くなることがある

しかし、そんな豊富なコンテンツがある一方で。

すべてのコンテンツに興味があるか?といわれたら、そんなことはない!という方がほとんどだと思います。

・バトルは好きだけどそれ以外は・・・

・ハウジングは好きだけど高難易度バトルは・・・

好きなコンテンツがあれば、嫌いなコンテンツ、苦手なコンテンツがあるなんてのも珍しくありません。

なんでもやるよ!ってプレイヤーさんはほとんどいないんじゃないかなと思いますね。

何かしら触ってないコンテンツがあったり、好きじゃないコンテンツがあったりするものです。

当然私もあります(笑)

そうなってくると、やりたいことは大体やりつくしてやりたいことが無くなることがあるのです・・・。

 

特に凪(なぎ)になるとこうした人が多い

こうした傾向は、パッチとパッチの合間にあたる凪(なぎ)の時に多くなりますね。

追加されたストーリーも終わり、ボスも一通り倒し・・・。

色々コンテンツはあるけど、もうお腹いっぱいかな。

やりたいことは終わったし・・・。

これで休止する方も結構多いのがFF14かなと思います。

次のアップデートが来るまでは休もう!

しかし、これが大きく揺れると引退を考えるきっかけにもなってしまいます。



私がドラクエ10を引退した理由の一つがコレ

私はFF14をプレイする前に、同社のゲームであるドラクエ10をプレイしていました。

ドラクエ10は実は一時「スカスカ問題」といわれていた超絶にヤバイ状況になっていたことがあったんですよね。

ちょうどVer3の頃なのですが、私が引退したのがこの時期。

アップデートはあったものの、追加されたものが少なすぎる。

そして少ないから早々にクリアできてしまう。

で終わった後思うんです。

この後何すんの?(笑)

やりたいことが見つからず、もういっか・・・となってしまったわけです。

そこから別ゲーへと転身して、引退する運びとなってしまいました。

 

FF14でも同じ理由で引退していく人がいる

もちろんこれはドラクエに限った話ではありません。

FF14でも同じような理由で引退していく人がいます。

引退する人から、時折モグレターをもらうことがあるんですよね。

その時こんなことを書いている人がいました。

「やることがない」んじゃないんです「やりたいことがない」のです。

やりたいことがない、確かにこれは引退理由になる。

私もそれで引退したゲームがあるから・・・。

そんな風に受け取り、引退を見送るのでした。

 

引退を考えるときの話題

引退を考えるときの話題が他にもあります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

【引退を考えるとき】仲の良いフレンドがログインしなくなる時
FF14を長くプレイしていると、引退を考えるときってのがあります。私にもそんな経験がありまして・・・。今回は私が引退を考えた時として「リアフレがログインしなくなったとき」を挙げてみました。仲の良いフレンドがいなくなると、モチベーションも下がります。
【引退を考えるとき】大きな目標を達成したとき(燃え尽き症候群)
FF14をプレイしていると、引退を考えることが時折ありまして。私にもそんな経験があり、以前プレイしていたオンラインゲームでは実際に引退もしてきました。そんな引退を考えるときのお話が今回。大きな目標を達成したときというのも危ないもので。
【引退を考えるとき】人間関係に嫌気が差した時
オンラインゲームには「引退」も付き物。FF14もオンラインゲームとなっているので、引退していく人を見送ることもあります。そして自分自身が引退を考えたり、実際に引退することになるなんてことも。いろんなケースがある引退です。
【引退を考えるとき】エンドコンテンツが中々クリアできず心が折れた時
オンラインゲームでは引退する人ってのも結構いて、送り出した経験がある方も多いかもしれませんね。FF14もオンラインゲームとなっているので、こうした引退は珍しいことではありません。今回はエンドコンテンツで心が折れて引退してしまったプレイヤーさんのお話。
【引退を考えるとき】リアル事情などで長期ログインできなくなったとき
FF14をプレイしていると、引退が頭をよぎることもあります。ずっとプレイし続けるというのも、中々難しいことなのかもしれませんね。リアル事情などで長期ログインできなくなったときなんかも、引退を考える転機になるのかもしれません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました