【コミュニティ作成例】「種族限定」コミュニティ

ゼーヴォルフ FF14のコミュニティ

コミュニティ作成例

FF14にはFCLSCWLSFSなど色々なコミュニティが存在しています。

今回はそのコミュニティがどんな条件で作られているのか、そんなことに迫ってみたいと思います。

 

コミュニティ作成例「種族限定」

FF14では様々なコミュニティが存在していますが、その1つ1つに特色があり、特徴があります。

加入条件が設定されていることも、少なくありません。

それがまた特徴となっていくんでしょうけどね。

コミュニティを探す方からすれば色んなコミュニティがありすぎてわけわからん・・・。

なんてことも起きがち。

そこでどんなコミュニティがあるのかを紹介していこうと思うシリーズが今回の企画です。

今回は「種族限定」というコミュニティ運営方式となります。

 

加入条件が「特定の種族であること」

種族限定コミュニティは、基本的に「その種族しかいない」というものになります。

ゼーヴォルフ

例えばララフェル限定、ミコッテ限定、アウラ限定、ルガディン限定・・・。

こうしたコミュニティに加入するには最低条件が設置されていることがほとんどで、その条件こそが指定された種族であること。

ララフェル限定コミュニティであればララフェルであることが条件。

そんな感じです。

当然種族限定という性質上、それ以外の種族を入れるわけにはいかない。

これは簡単に想像できますよね~。



種族愛が強い方にお勧めなコミュニティ

種族限定コミュニティは、その文字通り特定の種族だけで構成するコミュニティです。

故に、その種族が好きな人にとっては、全員がその種族であるわけですから天国みたいな環境ですよね。

サンシーカー

コミュニティ内であれば、誰と組んでもその種族。

ということで、種族愛の強い方にお勧めできるコミュニティとなります。

幻想なんて絶対しない!この種族以外ありえない!

そんな方なら、きっとこうしたコミュニティも楽しめるのかな?なんて思います。

 

もっと狭義で「部族限定」なんてコミュニティも

 

FF14の種族にもいろんな種族があるわけですが、その種族の中でも2つの部族から構成されているのがFF14の種族です。

ララフェルならプレーンフォークとデューンフォークといった具合に。

デューンフォーク4

種族限定コミュニティから更に深化したコミュニティでは、こうした「部族限定コミュニティ」といったものが時々あります。

ララフェルはララフェルでも「デューンフォーク専用」といったところですね。

より強い種族愛がそこにはありそうです。



トラブル事例

こうして特徴的なコミュニティ。

コミュニティに付き物なものといえば、トラブルもその一つ。

こうした分かりやすい特化コミュニティならではのトラブルもまたあるものです。

種族専用コミュニティでありがちなトラブルが

「指定種族以外に幻想した人の処遇」

です。

アウラ専用のコミュニティに入っていた人がミコッテへ幻想する・・・なんてパターンですね。

アウラ・レン6

こうしたことが起きると、アウラ専用のコミュニティに一人だけミコッテが存在する状況となります。

それを是とするか否とするか。

これはそのコミュニティの考え方次第で除名となるのか、それともそのまま続けてOKとなるのかが分かれるところです。

そして私のフレンドさんの中に、これが原因でコミュニティが崩壊した例がありますorz

誰かが幻想して、それを是とするか否とするかで意見が割れる。

最初からどちらを支持するのかを明確にしておけばそれも起きなかったのでしょうけど、それがなかったために結局解散ということになったそうです。

 

大抵どの所属のコミュニティも用意されている

コミュニティファインダーなどを閲覧しているとわかるのですが、こうした種族限定コミュニティは結構多いです。

そして色んな種族の募集が出ていることがあります。

ほぼすべての種族募集があるな~と思うところでもありますが、全種族がいつも募集しているか?といわれるとそんなこともなく。

ないときは自分で立ててしまうってのもまた一つの解決策かもしれませんね。

種族限定コミュニティは、その種族であればOKとされていることも多く、敷居はかなり低めな印象。

たまにSS撮ったりして遊ぼう!といった軽めな活動内容とされていることも多く、参加しやすいコミュニティとして設定されていることが多い。

そんなコミュニティでありますね。

 

コミュニティ作成例の話題色々!

他にもコミュニティ作成例の話題があります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

【コミュニティ作成例】「コンテンツ特化型」コミュニティ
FF14には様々なコミュニティが設立され、運営されています。今回はそんな運営例を見ていくシリーズで、コンテンツ特化型コミュニティというのを見ていきたいと思います。コンテンツ特化型となっていることから、特定コンテンツに絞って活動を行うコミュニティです。
【コミュニティ作成例】「交流型」コミュニティ
FF14ではオンラインゲームらしく、ゲーム内でコミュニティを結成することができまして。そうしたコミュニティは、様々な目的や運営方法で利用されています。今回はそんなコミュニティの作成例として「交流型」コミュニティについてみていこうと思います。
【コミュニティ作成例】「金策系」コミュニティ
FF14には様々なコミュニティが日々生まれています。そうしたコミュニティ一つ一つに設立された目的があり、運営方針がありまして。今回はそんなコミュニティの体系の一つ「金策系コミュニティ」のお話。金策をメインとしたコミュニティも存在しています。
【コミュニティ作成例】「コレクター系」コミュニティ
FF14には様々なコミュニティが存在しており、それぞれに目的や運用方針を定めて活動されています。そんなコミュニティの中には「コレクター系」コミュニティなんかも存在しておりまして。何か集めたいものがありそれを目的に設立されることがあります。
【コミュニティ作成例】「ソロ志向」コミュニティ
FF14をプレイしていると、様々なコミュニティが運営されています。それぞれ目的も方針も様々。今回はそんなコミュニティの一つの形態「ソロ志向」コミュニティについてみていこうと思います。ソロ志向コミュニティはお互い不干渉としていることも多いコミュニティです。
【コミュニティ作成例】「リアル環境型」コミュニティ
FF14には様々なコミュニティが存在し、それぞれの指針の下に活動しています。今回はそんなコミュニティの作成例の一つ「リアル環境型」コミュニティについてみていきたいと思います。FF14では様々なプレイヤーさんたちがプレイしていますが、それぞれ環境も違います。
【コミュニティ作成例】「支援型」コミュニティ
FF14にはいくつものコミュニティが存在しています。そんなコミュニティはいろんな分類で分けられることができまして。それぞれがそれぞれの方針で活動しています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました