【FF14の用語】略語「TA」は何の略?

シヴァ討滅戦 FF14の用語

FF14の用語

FF14をプレイしていると、様々な用語が飛び交っていますね。

中には略語なんてのも、時々使われています。

 

略語「TA」は何の略?

さて、今回は「TA」というものについてみていきたいと思います。

TAは何かの略となっているのですが、これは「Time Attack(タイムアタック)」の略となっています。

その頭文字をとってTA。

ある種競技性を持ったプレイ方法の一つとなっていて、指定されたコンテンツをいかに早く攻略できるか?を意味する略語となっています。

スピードを競う一種の縛りプレイともいえるのかもしれませんね。

 

色んなコンテンツにあるTA

TAと表現しているのは主にバトルコンテンツ群が多いのですが、必ずしもバトルコンテンツだけに使われるということでもありません。

時間を競うような競技性のあるものなので、例えば誰が一番先に指定された魚を釣れるか?誰が先に指定された位置まで移動できるか?

そんな使い方もできます。

タイムアタックですから、時間を競うという事であればコンテンツは何でもいい。

そんな感じ。

プレイヤーイベントなどでもこうしたタイムアタック系の競技が行われていることもあり、結構定番のイベントの一つとなっています。



別ゲーでも使われている「TA」

TAは攻略時間を競うということもあり、他ゲーでも使われている略語となっていますね。

私は以前ドラクエ10をプレイしていましたが、ドラクエ10でもこうしたタイムアタックを行う文化もありました。

今は知りませんが・・・(笑)

私がプレイしていた時代にはありましたねぇ。

特定のボスコンテンツの攻略速度を競うTAをするみたいな。

そんなこともよくありました。

FF14でもそうですが、エンドコンテンツ系でTAをしてみたり、普通の攻略では面白くない!という層が結構やっているイメージがあります。

 

競技性があるのでフレンドやコミュニティメンバーとも遊べる

TAは攻略速度などを競うものとなっているので、気軽にフレンドやコミュニティメンバーたちと遊ぶ遊び方の一つとして取り入れることができます。

時間を競うということで、勝敗が明確につく。

TAにはそんな側面もあるので、前述もしましたがプレイヤーイベントにも取り入れやすいんですよね。

私もこの手の企画をコミュニティでしたことがありますし、他の人が企画したものに参加したこともあります。

ある種定番と言ってもいいかもしれませんね。

 

FF14で出てくる用語などを↓にもまとめていますので、良かったらご覧ください。

FF14用語集
FF14の用語をまとめています。FF14って独特な表現が多いので、若葉のころは私も苦労しましたorz言葉の意味をまとめてみました。ネットスラングについても扱っていますので、分からないことがあれば見てみて下さい。主にFF14で出てくる言葉をまとめています。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました