【FF14の用語】「アクティブメンバー」とは?

CWLS(クロスワールドリンクシェル) FF14のコミュニティ

FF14の用語

FF14をプレイしていると、様々な用語が登場します。

色んな人が、いろんな用語を使っていますね。

 

「アクティブメンバー」とは?

さて、今回見ていこうと思う用語は「アクティブメンバー」というもの。

FF14には様々なコミュニティが作れるようになっていますが、そんなコミュニティで時折使われている言葉となっていますね。

アクティブメンバーとは、コミュニティメンバーの中で現在活動的にログインしているメンバーを差しています。

休止引退していないメンバーの事ですね。

こうしたアクティブメンバーというのは、募集時によく見かける表現にもなっています。

 

アクティブメンバーの定義はあいまい

アクティブメンバーはどんな定義で決まっているのか?

それも人により解釈が違うというのが現状のようです。

まあ大体月額課金を切ったら休止と考えれば、30日ログインがなければ非アクティブという判断が個人的にはしっくりくるかなと思いますが・・・。

FF14の月額課金は、課金してから30日間ログインできる権利。

それを踏まえて、課金をしていない=ログイン出来ないということなので、わかりやすいかなと。

これも絶対ではなく、それぞれ何日間開けてなければアクティブであるというのも違うことでしょう。



アクティブメンバーの反対語は休止や引退

アクティブメンバーに対して、アクティブじゃないメンバーは休止者や引退者といった表現を用いています。

休止者と引退者の違いというのも中々難しいところではありますが・・・orz

基本的に復帰を前提としている場合には休止、復帰をしない人を引退と表現しますが、無言でログインしなくなった方がどちらかなんてのは分からず。

実際問題は、どちらかわからないけど最近ログインしていない人といった感じになっていますね。

これがまた現状。

 

FF14以外のゲームでも使われている

アクティブメンバーという表現は、FF14以外のゲームでも使用されています。

私がかつてプレイしていたドラクエ10でも、こうした使われ方はしておりまして。

意味も全く同じで、最近プレイしているかどうかを示す言葉となっていました。

定義があいまいなのも同じ。

やはり課金切れを示す30日ログインがないを目安にしている人も多いですが、全員が全員という形でもありませんでした。

この辺の定義はあいまいなので、ちょっと面倒なところですね。

 

FF14で出てくる用語などを↓にもまとめていますので、良かったらご覧ください。

FF14用語集
FF14の用語をまとめています。FF14って独特な表現が多いので、若葉のころは私も苦労しましたorz言葉の意味をまとめてみました。ネットスラングについても扱っていますので、分からないことがあれば見てみて下さい。主にFF14で出てくる言葉をまとめています。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました