【FF14の演奏】演奏練習用のサブキャラがいる・・・という話

演奏 FF14の演奏

FF14の演奏

FF14にはいろんなコンテンツが実装されていますが、その中の一つに「演奏」なんてものもありまして。

中々こうしたコンテンツも珍しいかもしれませんね。

 

演奏を楽しんでいる

私はFF14ゲーム内で、演奏を楽しんでいたりします。

リアルで楽器を演奏される方ならわかっていただけると思いますが、自分が好きな曲を弾けるようになるという喜びは、中々いいものでありまして。

それだけで楽しいものであります。

こうした演奏についても、プレイされているというプレイヤーさんに時折出会いましてね。

そんなプレイヤーさんとは、演奏談議に華が咲くものでります。

 

一朝一夕にはいかない演奏

演奏というコンテンツも、中々一筋縄ではいかないコンテンツでありまして。

解放したからすぐにやってみよう!となるのですが、いきなり演奏なんてできるはずもなく・・・。

こちらはバトルコンテンツとは違い、予習もクソもなく自分の頑張り次第で上手くもなればそうじゃないなんてことも。

練習すればするだけうまくなるとも言えますが、クリアがないために自分自身との戦いということもできるかもしれません。

孤独な戦いではありますが、演奏できるようになる喜びというのは何事にも代えがたい体験でもあります。



練習が必要な演奏

中にはマクロを使って演奏している・・・なんて人もいますが。

自分で演奏をしているという方は、日々皆さん個人個人で練習されています。

上手く演奏できるようになるためには、こうした日々の練習も欠かせません。

私も毎日ではありませんが、時々練習をしている一人でありまして。

最近はちょっと練習さぼり気味なんですけどね・・・(笑)

やっぱり目標があるとないのとでは、練習の実の入り方も違いまして。

 

練習用のサブキャラがいる

そんな練習事情でありますが、私は演奏練習用のサブキャラなんてのがいます。

なんでそんなサブキャラまで用意してるの?

ということですが、これは練習に集中するためです。

この練習用のサブキャラは、一切フレンドもおらず、コミュニティにも参加していません。

人間関係を徹底的に排除したサブキャラとなっており、完全ソロプレイのキャラクター。

故に、練習するには集中できる良いキャラクターなんですよね~。

後必要なのは練習する場所となるのですが、そこはアパートを購入しまして。

アパートの一室を練習場所として確保しています。

これで誰にも迷惑を掛けずに、自分だけの空間ができて練習もできるといった寸法です。



メインキャラクターだと集中できない理由

なぜメインキャラクターだと集中できないか?

それはコミュニティメンバーやフレンドさんといった人たちからチャットが飛んできたりするからです。

どこかへ行こうと誘われたり、まあ色々(笑)

以前はメインキャラでも練習していたんですが、そうしたこともあったり、ハウスで練習しているとハウスまで見に来る人まで。

そんなこともあり集中できないなと感じて、サブキャラを作りました。

 

演奏用サブキャラはコンテンツはほとんどやってない(笑)

演奏用サブキャラは、演奏練習用に作ったサブキャラとなっているので、ほとんどコンテンツなどはプレイしていません。

多少レベリングルーレットやギルドオーダーくらいは開放していたと思いますが、これもほとんど行くことはなく・・・。

誰ともかかわりもないので、忙しい時には放置され気味なちょっとかわいそうなキャラクターかもしれませんね(笑)

まあそこは割り切ってやっているので、それほど気にしていませんが。

そんなこんなの、演奏の舞台裏のお話でありました。

 

サブキャラの話題色々!

他にもサブキャラの話題がありますので、よかったらどうぞ~。

・【FF14の用語】メインキャラクターとサブキャラクター

・【FF14のシステム】サブ垢とサブキャラの違い

・【FF14あるある】サブキャラでロードストーンに愚痴日記投稿( ゚Д゚)

・【FF14の金策の基本】サブキャラを作って金策に利用する

・【FF14の人間関係】サブキャラで遊んでいたら・・・フレンドさんに遭遇!

・【FF14あるある】凪いでいる時期にはサブキャラをやってる人も多いようで!

・【FF14あるある】ロドスト日記にコメントがついた!見てみたらサブキャラ

・【FF14の人間関係】フレさんから「この前サブキャラで見かけたよ」と言われた話

・【FF14体験談】サブキャラをプレイ!最新まで追いつく前に心が折れるorz



コメント

タイトルとURLをコピーしました