30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

夫婦のつみたてNISA 運用成績公開

お疲れ様です。
セミリタイアを目指しているかめちゃんです。


2週間ほど前に夫婦のiDeCoの運用成績を公開しました

kame-kabu.hateblo.jp

今回は夫婦のつみたてNISAの運用成績を公開!
それでは本日もよろしくお願いします

 

つみたてNISA(パパ)

まずは私の運用成績です!
昨日の投稿だったりインスタで毎日投稿しているので新鮮さは皆無です(笑)

現在は
評価額:1,527,543円
損益額:+444,516円
損益率:+41.04%


f:id:kame_kabu:20210919223902p:plain


つみたてNISAの積立でもっとも後悔している事は
銘柄を1つに絞らなかった事です。
分散投資と思って初期の頃、全米株・先進国・新興国・バランス
に投資していたのが本当に悔やまれる、、、
今なら全米株一択なのですがあの時は本当に勉強不足でした!




つみたてNISA(ママ)


続いてママの運用成績


現在は
評価額:996,974円
損益額:+231,559円
損益率:+30.25%


f:id:kame_kabu:20210919223545p:plain



もうちょいで評価額100万円!!
こちらはSBIVOO一本に絞って積立を行っています。
非常にシンプルでわかりやすい!!w
つみたてNISA設定したばかりは妻の投資に対する理解をあまり得られておらず満額積み立てが出来ていませんでしたが、今はつみたてNISA枠の40万円をしっかりと積立させてもらっています!笑

本当にありがたい!!
そもそも理解を得る前から口座開設してもらえたのがかなり大きい
以前公開したiDeCoも手続きをしてもらえましたので


完全に私の実体験に基づくものですが、資産運用って夫婦のどちらが家計管理を握るかという要素はかなり大きい!!
たぶん財布のひもを握られていたら投資なんて出来なかったと思います。





夫婦合計


夫婦のつみたてNISA合計は
評価額:2,524,517円
損益額:+676,075円
損益率:+36.58%


素晴らしい結果!!

パフォーマンス的にはiDeCoに劣りますが
35%を超える運用成績!

積立投資は継続して続けば成果が出るものなので株価が上がろうが下がろうが止めないことが肝要です。
1年半前のコロナショック時にはつみたてNISAもiDeCoどちらも資産がマイナスになるという事を経験しましたし
個別株でもずっと含み損なので少しメンタルが鍛えられたかと思います(笑)

9/3の暴落はさすがにメンタルやられましたが、、、(泣)


積立投資は手軽に始められる資産運用の一つなので、まだ投資やったことないという方にはオススメかと思います。

ネット証券大手のSBI証券楽天証券では100円から低コストの優良な投資信託に100円から投資できるので100円玉貯金や500円玉貯金のような感じでやってみるのもいいかと思います。

硬貨も預け入れの際に一定枚数を超えると手数料を取られてしまい1円玉だと下手したら預けるお金よりも手数料の方が高くて逆に手数料の方が高くつくという事も起きる事もあります。
これからは硬貨を貯金箱に入れて貯めるよりS&Pなどに100円からでも投資した方が資産が増えていく可能性は大いにあります。
しかし投資商品は元本保証ではないので投資した結果、資産が減少する事もあるのでそういった点は肝に銘じておく必要があります。

私としては「リスクと取らないリスク」の方が含み損よりはるかに怖いです。
私はこの言葉はこの本で知って投資の重要性を学びました。



投資する、しないは人それぞれの考えがありますので、身近な人以外には絶対投資やりましょうとは言いませんが、
ただ単に「投資=怖い、危ない」という考えはかなりの機会損失だと思いますので投資とはどのようなもので投資するリスク、投資しないリスクを知った上で判断してもらえらと思います!!


締めを考えながら書いていて最後に気づいた事は
私のブログ読んでくれる人はおそらく全員投資している方だと思うので、
こんな事訴えても全く意味なくない?!!


調子に乗っていいこと書こうとして自己満に浸っていましたが見事失敗に終わりました(笑)


それでは最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!